プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの通信料を減らすため、WiFi設定をしました。
WiFiマークは表示されていますが、電波強度(アンテナマーク)も良状態です。
この場合、通信はどっちで行われ、料金の発生はどうなるのでしょうか。
お答えお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

ドコモの機種に両方の電波を使って高速化なんて機種があったと思
いますが、そういう特殊機種をのぞけば、両方の通信が出来る時(端
末のwifi使用もONの時)、wifiを優先して接続すると思います。

wifiの方が遅い(wifiスポットとか外出直後とか)とかいうときは
端末のwifi設定をオフにすればモバイル通信で通信できます。

端末のwifi設定をオフにすれば、wifiルータを用意してwifiが使用
できる状態であってもモバイル通信します。外出直後とかwifiスポッ
トの関係でwifi通信が遅い時手動でモバイル通信に切り替える事も
あると思いますが、モバイル通信に切り替えたのはいいけども、そ
のまま忘れると自宅に帰ってきてもずっとモバイル通信になったり
します。そこらへんの管理を都合よく行うアプリもありますので賢
く利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

安心して通信することができます。
ありがとうございました。

機種によらず一般的に。

。。

Wi-Fiに接続し通信できる状態の場合、インターネット利用の通信は携帯電話回線の「データ通信」ではなくWi-Fiを使って行います。
ですのでつないでいるんぼが使用料が掛からないWi-Fiでしたら無料です。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

安心して通信することができます。
ありがとうございました。