いつも山梨に行くと小作です。これしか知らないのです。
他にもおいしいものきっとあるはずだとおもうのですが。。。。

教えてください。お寿司が美味しいとか、聞いた気がしますが

A 回答 (4件)

小作・・・って、もしかして放蕩のチェーン店ですよね?

果物だったら、塩山での"もも狩り"なんかお奨めなんですが。

よく、八百屋さんとかスーパーの桃は完熟していますが、
私は全体が青く先端1/4が赤いくらいのものが大好きです。
それを冷やして、包丁で放射状に切れ目を入れて、パキッ、と
割って食べたりしたら、もう・・・
完熟の桃なんて、ただ甘いだけです。
ももは"(ちょっとしんなりの)歯ごたえ"が命です。(きっぱり!)

昔、塩山道路沿いのもも販売所で、その件を話したら、
桃畑に案内されて、「好きなももを取っていいよ」と
言ってくださいました。ラッキー♪ 
あれは、美味かった。
(そう言えば、もう桃の時期だなー)

料理じゃなくて、ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

もももおいしいですね。そのアイスのお店とか・・・デザートとかお菓子とかご存知ですか?お店です・・・

どうでもいいことを追加します。

美味しんぼとかいうコミックで、山梨県の味を特集していました。
そろそろ単行本になるかと思いますので、それも参考にしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。ガイドブックよりいいかも・・・
ありがとうございます

チョット前まで、山梨に4年間位、仕事で住んでいた者です。

やっぱり山梨と言えば、「ほうとう」でしょう。(うどんみたいな物・・)
{それに、「ぶどう」「もも」「さくらんぼ」とかも美味しいです。}
後は、「馬刺し」・・これは絶対に食べてみる価値ありです

お土産には、「ワイン」(ワイナリーがたくさんあります)
      「信玄餅」(関東で言う くず餅 みたいな物
だいたい、この2つが有名な所でしょう

美味しい店はたくさんあるんですが・・山梨県のホームページを見ると結構のってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めがありましたら、お店を教えてください。

山国の山梨でお寿司が美味しいかどうかは、???ですが。

親父の田舎が山梨だったので、「魚そう」のすし、は子供の頃からよくお土産で食べました。「まぐろはづけ」でイカもかるく茹でていたような気がします。ネタよりも舎利が旨かった。子供の頃食べたものは今でも時々食べたくなるんだなぁ。
他は「かいや」の煮貝でしょうね。薄く切って食べると口の中でしばらく楽しめます。七賢でも飲ながらだとなおよろしい。
ところで、小作ってなんだろう?
もしかしてお店をお探しだった。
    • 0
この回答へのお礼

ピンポーン。お店を探してました。ガイドブックに載ってるのも悪くはないのですが・・・。実際おいしいって声が聞きたかったんです。よく行くのですが、ほうとうの小作しかいかないので・・・他も言ったことはあるのですが、二回と行ったお店がないんです。「かいや」ってお店ですよね。どこに??あるんでしょうか。