電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南海トラフのために飲食物の他に何を用意したらいいのですか?

A 回答 (10件)

根性

    • good
    • 0

書き忘れました



よく忘れるのが予備の乾電池
使い捨てのマスク
照明も懐中電灯も良いですがヘッドランプ(LEDの方が絶対的な明るさはないですが、電池寿命が長いです)が両手がフリーになって良いです
ラジオがあると情報収集できますが、イヤホンがあると電池の消耗を抑えれます
ヘッドランプやラジオは電池サイズを統一しておくと良いかと思いますし、一番流通してる単三電池仕様が入手に困らないかと思います

ライフラインが止まった想定で想像してみると思い浮かぶかと思います
    • good
    • 0

救急セット(自分自身が使用法を知らなくとも使える人が身近にいれば役立ちます)


照明
簡易寝具・テント(自宅が地震や津波の影響受けなければ必要ないかもしれません)
現金

非常食はロテーションストック(インスタント・レトルト食品等)含めて1週間分はあった方が良いかと思います

都市ガスの家ですとカセットコンロあると良いかと思います
使い捨ての身体拭きも有ると衛生を保てるかと・・・

二階建ての二階に寝室が有る場合スリッパもしくは予備の靴を寝室に置いとくと避難する時にガラスの破片で足を負傷せずに済みます
    • good
    • 0

身分証明書を肌身外さずに携帯すること。

あとは、何とかなります。
    • good
    • 0

キャンプ用品一式。

    • good
    • 0

地震で死ななくても 必ず死は 来る・・



だったら 死の本当の意味を知ればイイだけ・・

今までの 死の意味は 全て間違ってるだけです・・

本当の死の意味を知れば 死は 悲しい事では ありません・・
    • good
    • 0

水がくるかどうかですね。


くるとわかっているなら、
来ないところでの生活に変えたほうが
早いのでは?
    • good
    • 0

トラフが来ないエリアでの生活基盤。

    • good
    • 0

現金。

    • good
    • 0

潜水艇型のシェルター

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!