プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私は吹奏楽やってます。
このごろ吹奏楽は人数が多すぎて昔の楽器などを引っ張り出しています。そして見つかったのがバリトン(バリトンホーン?テナーホルン?)なんですけど、学校に一台しかないので何が何だか分かりません。
バリトンの教則本にはB♭管と書いてあったのですが(アルトホルンの)E♭管の運指表とピッタリあったんです。
これはこのバリトンがB♭管じゃなくてE♭管ということですよね? E♭のバリトンってありますか?
(ちなみにピアノでト長調ソ~ソ↑までの音がバリトンのド~ド↑のようです)
それとアルトホルンとバリトンって容姿が似てるのですがどうやって見分けるんでしょうか?
運指標もHPにのってないでしょうか?知っている方!教えてください!!

A 回答 (3件)

バリトンというとアルトホルンとユーフォニュームという二つの楽器を意味してしまうと思います。



B♭管のバリトンは、ユーホニューム(ユーフォニューム?)という楽器のことではないでしょうか?
音域として、B♭の管のトロンボーンとほぼ同じところをカバーすると思います。
ユーホニュームは、アルトホルンに比べて、大きい楽器です。
つまりアルトホルンとはまったく別の楽器ですね。

E♭管のバリトンは、アルトホルンの事だと私は解釈していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
E♭管のバリトンがアルトホルンですか・・
つまり学校にあるのはアルトホルンですね!
分かりやすい回答有難うございました!

お礼日時:2004/10/27 23:06

 私も中学のころブラスバンドでユーフォニウムをやっていましたが


ユーホの楽譜が余りないのでバリトンの楽譜で代用していました。
なのでバリトンはユーホの妹分(笑)と思っていたんですが
なるほどアルトホルンとそっくりですね。
その違いについて紹介しているHPがありましたので読んでみてください。
バリトンとユーホはまず大きさが違います。
楽譜も違いますけど。
そろえられる楽器の数が限られている場合、バリトンは後回しにされると聞きました。

 運指表・・・トランペットと同じでいいんじゃないですか。
ユーフォニウムはそうでしたし、てっきり金管楽器は共通だと思ってました。
そういう意味ではない?

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/012.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見つけてくださって有難うございます!
詳しく書かれててよく分かりました!バリトンって言っても3つ楽器があるっぽいですね!ややこしい;;
運指表は例えば13の指番号はどの音になるか?って事だったんですけどわかりました!
分かりやすい回答有難うございました!

お礼日時:2004/10/27 23:13

金管はトロンボーンを別にすれば、基本的に運指は同じですね。


基音Cがあって、そのままで出す倍音列がC,G,C,E,G,C,..と続く。(トロンボーンも同じ)
で、それぞれのピストン、バルブが1音下げる(1音分管を伸ばす),半音下げる、1音半下げるとなっていて、
同時に押せば合計分下がる。
四つ目がついてる楽器もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運指わかりました!今までピストン一つ一つ半音下げるとか役目(?)あるの知りませんでした!
分かりやすい回答有難うございました!

お礼日時:2004/10/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!