アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽でフルート吹いてるんですが、
最近、手がかゆくなったり赤くなるんです…
これって何かのアレルギーなんですか?

使ってるフルートは、洋銀・銀メッキ製です。

A 回答 (1件)

それは手だけでしょうか?

唇の周りは平気ですか??
夏場は汗をかくのでどうしても金属アレルギーの方は少しかぶれが出来てしまいます。
あまりにもひどくかゆくなるようでしたら皮膚科でアレルギーのお薬を処方してもらうのが良いです。
しかしひどい人はただれたり、いぼができたりすることもあるのでそれほど重いアレルギーを持っているとは思いませんが・・・。

対策方法としては夏場は手袋などで保護する。
薬を飲んでアレルギーを抑える。
楽器を金メッキにするなどです。
金はアレルギー体質の方でも大丈夫だという人が多いので試してみる価値はあると思います。
ちなみに何のアレルギーを持っているかを知ることは今後大切なことにありますので一度病院で調べてもらうと良いですよ。

あとできるだけ楽器を弾いたら手を洗うことを心がけるだけで変わると思います。
たとえアレルギーがあっても楽器を演奏するには全く支障はないので、これからも練習を続けて下さい。

私の周りにもぜんそくがあったりしても楽器を弾いている人はたくさんいます。
しかもそのような人に聞くと楽器を吹くようになってから発作が出にくくなったと言っていました。真相はよく分かりませんが・・・。

とりあえずアレルギーはほっといたら治るものでもないのでお医者様と相談されるのが一番良いです。
    • 1