アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デマや誹謗中傷を野放しにし、それに対する批判は即座に削除するQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか?

勿論、教えて!gooではなく、某大手Q&Aサイトのことを言っていますが

悪質なデマや誹謗中傷を楽しむ悪質投稿者が跳梁跋扈する某大手サイトが栄え、当サイトが今一つパッとしないのは

いささか釈然としないような気がします。

皆様にイメージしてもらうために、そうしたデマや誹謗中傷の具体例を挙げさせてください。

あくまでも参考です、またコメントはあえて控えさせていただきます。
https://megalodon.jp/2017-0807-2247-57/https://m …
https://megalodon.jp/2017-0806-0718-21/https://m …

これ以外にも、例えばハッキリと名誉毀損に当たるものもありますし、そうした悪質投稿が違反連絡をしても削除されないのが現実です。

一昔前の「2ちゃんねる」でさえ、ここまで酷くはなかったのではないでしょうか?

真剣に疑問を感じています。

教えて!gooの皆様のご意見をうかがってみたく思います。

なお、ほぼ同趣旨の質問をOKWaveにも投稿していますが

あくまでもgooユーザーの皆様のご見解をうかがうのが、本質問の目的であることをお断りしておきます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただき、ありがとうございます。

    こちらのサイトの使い方がよく分からないので返信が遅れました。

    >でも最近は、不適切な投稿を非表示とか凄く良くなりましたよ。

    →私も最初はそう思ったんですけど、現在では同意できません。

    何ら不適切とは思われないような投稿が非表示になっているのも、しばしば見かけますし

    明らかに質問者を誹謗中傷するのが目的としか思えないような「回答にさえなっていない投稿」が「投票」によりベストアンサーに選ばれてもいます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/24 20:46
  • ご回答いただき、ありがとうございます。

    >各サイトの運営側の運営担当者達に対しても
    「該当投稿に対する苦言や苦情やクレーム」などを
    「論理的に説明出来る意見や要望や要請」による
    「発言力が無い」という「結論に到達」する。

    →まあ、ここが問題の核心の一つでしょうね。

    運営の方々も、実際にはそれがあからさまな嫌がらせ目的のデマ回答だったとしても

    表向き、それっぽく見えなければ、それ以上はいちいち介入したくないでしょうから。

    ただユーザーの側からすれば

    なんのために、それぞれのガイドラインがあるんだ?

    という疑問もありますよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/24 20:51
  • ご回答いただき、ありがとうございます。

    >そういう偏り人間の「ガス抜き装置」として機能しているのでは?
    そういうQ&Aでマスターベーションしている

    →そういう質の低い投稿者を数だけ集めて

    見てください、当Q&Aサイトはこんなに多くのアクセス数があります!

    などと広告主相手にアピールしている某Q&Aサイトの営業が目に浮かぶようです(笑)。

    勿論、gooのことではありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/24 20:55
  • ご回答いただき、ありがとうございます。

    >ここんちgooもダメダメです。

    →そうなんですか?

    私、まだここのことはよく知りませんので…

    かつてパートナーだったOKWaveさんであるなら、かなりまともな運営をしていると認識していますけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/24 20:57

A 回答 (5件)

Yahoo!知恵袋は圧倒的な利用者を誇るから。


でも最近は、不適切な投稿を非表示とか凄く良くなりましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

各サイトの利用規約やガイドラインの


「理解度や認識が薄過ぎて低過ぎるユーザー達」の
「能力の個人差が有り過ぎる」と思われるような
「通報やお問い合わせ」による事が「最大の原因」。

したがって、
各サイトの運営側の運営担当者達に対しても
「該当投稿に対する苦言や苦情やクレーム」などを
「論理的に説明出来る意見や要望や要請」による
「発言力が無い」という「結論に到達」する。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

匿名だから何でもアリの世界。


ストレス発散の捌け口。
    • good
    • 2

>デマや誹謗中傷を野放し


要するに、そういう偏り人間の「ガス抜き装置」として機能しているのでは?
そういうQ&Aでマスターベーションしているということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ここんちgooもダメダメです。

明らかに、知的障害を、バカにしている質問があったので、通報したけど、削除されませんでした。なので、goo、こんな所に、期待しても無駄です。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!