アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき地獄についての事を見ていました。
そしたら、人を傷つけたり、
犯罪者は地獄に行くと書いてありました。
疑問があります。
例えば、万引き、窃盗などした犯罪者が
その後すごく反省をし
真面目に、人助けをして皆から愛されるような
人になっても地獄に行くのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

反省して行動を改めているのなら救いはありますね。

• 2

これですよね?

悪い行いばかりを生前にしていた人が行くといわれている『地獄』。かなりの悪行を積まないとさすがに地獄行きは無いだろうと思っている人は多いかもしれないが、実はどんなに善人でもほぼ確実に地獄行きが決定していることが判明した。

「えっ、俺何も悪いことしてないよ!」と言われてももう手遅れなのだ。だいたいの人間は地獄に落ちるということは、地獄について詳細に書いてある書物
「正法念処経」を読めば明らかである。

この「正法念処経」にはもっともレベルの低い地獄である『等活地獄』から、ハンパない罪人が落ちることになる『阿鼻地獄(無間地獄)』まで8つの地獄があることが記されており、各地獄にはそれに当てはまる罪を犯すと入ることになるそうだ。地獄の種類について以下に記載するので、自分がその罪を犯していないかビクビクしながら見てほしい。

■等活地獄(地獄レベル1)罪状:殺生
この地獄には、いたずらに他の生き物の命を奪った人間が入ることになる。それは蚊などの虫でも一緒で、懺悔しなければ必ずこの地獄に落ちるという。つまり、過去に飛んでいる蚊を潰したり、ゴキブリを殺虫剤で殺してホッするような外道は、もれなくこの等活地獄行きである。

この地獄に落ちた人間は他の罪人を見ると怒りの感情が沸き、なぜか持っている刀や鉄の爪などで殺し合いをしなければならない。死んでも涼しい風が吹き、獄卒(地獄の看守)の「活きよ、活きよ」との声でまた復活して殺し合いをしなければいけないのだ。ちなみに殺し合いに参加しなくても獄卒に襲われるという、バトルロワイヤル地獄なのだ。

この地獄の拘留期間は、人間界の時間で1兆6653億年。レベル1の地獄ですら、転生には果てしない時間がかかる。

■黒縄地獄(地獄レベル2)罪状:殺生、盗み
この地獄には、殺生にくわえて盗みを重ねた人間が入る。スーパーで万引きをするような人はもちろん、人の物を借りパクしたりするような極悪人もこの黒縄地獄行きである。

ここでは罪人は熱く焼けた鉄の地面に倒され、熱く焼けて焦げた黒い縄を置かれ、更にそれに沿ってまたまた熱く焼けた斧や鋸で肉を削られたりする。この地獄の苦痛はレベル1の統括地獄に比べ、10倍の苦痛があるそうだ。

ちなみにここに落ちた人間が転生するには、約13兆年ほど地獄にいなければならないらしい。

■衆合地獄(地獄レベル3)罪状:殺生、盗み、邪淫
この地獄には、前に述べた罪状のほかに邪淫(みだらな行い)をした人が入る。浮気をしたり人前でエッチなことばかり言っているドスケベは、この衆合地獄行きである。

ここでは剣の葉を持つ林があり、そこの木の上には美人がいる。その美人に罪人は誘惑して招かれるのだが、登ると今度は木の下に美人が現れ、その昇り降りのたびに罪人の体から血が吹き出し、なぜか出てくる鉄の巨象に踏まれて押し潰されるそうだ。

この衆合地獄、前の黒縄地獄の更に10倍の苦痛があり、106兆5800億年もいないと転生できないらしい。転生させる気無いだろ……。

■叫喚地獄(地獄レベル4)罪状:殺生、盗み、邪淫、飲酒
この地獄には、レベル3の罪状のほかに飲酒をした人が入る。飲酒しただけでエッチなことをした人よりレベルの高い地獄に行かなければならないなんて不条理だろ!と思う人は多いだろうが、そういって歯向かう人は更にレベルの高い地獄に行くことになる。(後に記載)

ここでは熱湯の大釜や猛火の鉄室に入れられ、頭が金色で目から火を噴き、赤い服を着た巨大なバケモノ獄卒が罪人を弓矢で射ったり、焼けた鉄の地面を走らされ、鉄の棒で打たれたりするらしい。

何回も言うのが疲れてきたがこの叫喚地獄は前の衆合地獄より更に10倍の苦痛があり、852兆6400億年もいないと転生できない。

■大叫喚地獄(地獄レベル5)罪状:殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄言(嘘)
この地獄には、レベル4の罪状のほかにうそをついた人が入る。誰しも1回ぐらい嘘をついたことがあると思うが、もうその時点でこの激ヤバ地獄行きが決定である。

ここはほぼ前の叫喚地獄と一緒の拷問が行われるようだが、拷問で使われる鍋や釜が更にバージョンアップしてデカくなっており、また10倍の苦痛があるらしい。

転生するには6821兆1200億年かかる。

■焦熱地獄(地獄レベル6)罪状:殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語、邪見(仏教の教えに反する行為をする)
この地獄には、レベル5の罪状のほかに邪見(仏教の教えに反する行為をする)をした人が入る。レベル4の叫喚地獄に入る際に、閻魔大王様にたて突いた人はおそらくレベル2ほどアップし、この焦熱地獄行きになることだろう。仏なんていねーよ!とかロックなことを言っても焦熱地獄行きである。

ここでは常に物凄い温度の炎で焼かれ続け、赤く熱した鉄板の上で鉄串に刺されたり目・鼻・口・手足などに分解されて炎で焼かれるらしい。そんなに高温なら一瞬で灰になって獄卒が大変だと思うが、それほどとてつもない地獄なのかもしれない。(決して邪見ではないのでここに入れないでください)

ここも前に比べて10倍の苦痛がもたらされ、出るには5京4568兆9600億年が必要とされる。

■大焦熱地獄(地獄レベル7)罪状:殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語、邪見、犯持戒人(尼僧・幼女などへの強姦)
この地獄には、レベル6の罪状のほかに犯持戒人をした人が入る。ここまで来ると現世でも相当レベルの高いスーパー犯罪者しか入ることはなさそうなので、一般人はどんなに悪くてもきっとレベル6まででおさまるだろう。

ここでも拷問はレベル6と変わらないらしいが、更に炎の温度が高くなるそうだ。

ここも前に比べてもれなく10倍の苦痛となっており、転生するには宇宙が誕生し消滅するまでの時間の半分がかかるという。

■無間地獄(地獄レベル8)殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語、邪見、犯持戒人、父母・阿羅漢(聖者)殺害。
この地獄には、レベル7の罪状のほかに父母を殺害したり、お坊さんを殺した人が入る。人殺しのなかでも特に罪深い罪人は、地獄のなかでもトップの無間地獄行きなのだ。

この地獄は地獄のなかでももっとも下にあるので、ここに到着するだけでも2000年も落下し続けなければならない。ここではもうとにかく口に出すのもアレすぎるむごたらしい拷問が行われるようで、その苦痛はこれまでの地獄すら天国に感じるほどらしい。ちなみに、ここで転生するのはほぼ無理である。(宇宙が誕生し消滅するまでの時間がかかるため)

いかがだっただろうか。とにかく今まで酒を飲んだり虫を殺したり浮気したりうそをついたりした人は、死ぬ前にドラゴンボールもびっくりのインフレ地獄に行かないよう、一度懺悔をしたほうが良いかもしれない。

このことについて記者が法事の際によくお世話になっているお寺の住職に話を聞いたところ「知らない(笑)」と言っていたので、仏教に精通する人間のなかでもトップシークレットになっているのだろうか……。

とにかく地獄に入りたくない人は、できるだけ清い生活をこころがけるようにしておこう。

余談だがこれを見る限り僕自身が転生するには、えーっと6821兆年・・・・

考えるのやめよ・・・・
    • 1

功徳を積めば地獄行きは免れる?元々人間は罪人、生まれながらにして罪人、性悪説、確実に天国に行くには主イエスキリストを信じる十字架のある教会を訪ねる、お勧めバニアンの天路歴程。

• 0

悪い事すれば地獄に行きますよ。

ただ、人の尺度で見た善悪ではありません。
警察官が、殺人犯が無差別殺人を行っている犯人を銃で撃って殺した場合、悪ですか?善ですか?人の尺度で見たら、業務を全うして市民を守った善です。
でも、犯人や犯人の家族からしたら悪でしょう。人の尺度とは移ろいやすいのです。
つまり、万引きや強盗を働いた人が地獄に行くとも限らないし、人助けをした人は極楽に行くとも限らないのです。

欲望におぼれた人が地獄に行きます。
お金をいつまでも欲しがっていると、稼いでも稼いでも、もっと欲しくなります。
その状態が地獄なのです。
足るを知る者は、もういいやとあくせく働かなくなります。そうすると気持ちが楽になります。地獄から脱したわけです。

人間が決めた法律で地獄になんか行きません。それは、教育の為に人間が作った事なんです。
    • 0

犯罪者も.普通の人も.おんなじ人間なんやから…殺人した人は.無理やろうけど…犯罪者も.刑務所とかで.心を綺麗にしたりして…余生を.

リアにしてくれるんちゃいますか?
    • 0

死に方が問題なので、中2の一時の間違いなどこれからどうにでもなります。

むしろこれからどんどんいろんなことを体験しないといけません。
そして、犯罪にも色々ありますからね。
犯罪を起こしてもその後の人生で反省して、しっかり乗り越えればまた違います。
地獄と言う表現ではなくて、天界で厳しい修行をすると言うイメージです。
    • 0

地獄で永遠に萌っ子のお小水を飲む刑

「さっき地獄についての事を見ていました。 」の回答画像8
    • 0

お礼を受けて

永遠の無については、2パターン考えられますね。一つ目は、単にこの世(生きている状態)から見た死後の世界の事ではないでしょうか。誰かが死んで、あの世へ逝ってしまえば、いくら死後の世界で様々なことがあったとしても、この世から見ればそれは「無」だということです。あの世とこの世では世界が違うので。我々生きている人間からすれば、死んだ人間は皆「永遠の無」なのかと。

二つ目としては、死後の世界へ行けていない人の事なのかもしれません。人は死後、魂だけの状態になった時(天国や地獄へいく前)、真っ暗な道をひたすら歩いて行くと言われています。そして、天国や地獄へ辿り着きます。しかし中には、自分が死んだ事に気が付いてない方や、強い未練があり先へ進めない方もいるようです。そういった方は目的地も分からないので、永遠に暗闇を彷徨い続ける事となります。(その結果、寂しい気持ちや未練等の気持ちが幽霊となって写真にうつったりします。つまり成仏できていない=あの世へ行けていないということになります。)これもある意味、「永遠の無」ですよね。天国でも地獄でもないのですから。

私も昔こういった話を知人に聞いた事がきっかけで興味を持ち、本で読んだり自分で調べたりしていた時期があります。(といっても本当に興味本位程度ですが笑)

私の話がもちろん全てではないし、いろんな説や考え方、また宗教によっての違いもあります。ただ一つ言えることは、悪いことはしないに越したことないですね。生きている間に色んな人に感謝して、人生を全うしたいと思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

何個も回答ありがとうございます。なんでこんな質問させて頂いたと言いますと、自分は現在中学二年生なのですが、悪いことをしてしまったんです。だから、地獄行きだなと思いました。

だからね、地獄だ極楽だ、善だ悪だ、なんて

のはいい加減なのですよ。

そんなモノは、社会の秩序を維持するため、
宗教の布教の為に人為的に創ったものです。

ワシントンは米国では建国の英雄ですが
英国では反逆者です。
ワシントンは地獄ですか、天国ですか。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は
ほとんどが独裁者、侵略者、殺人鬼です。
彼等は地獄ですか、天国ですか。

戦国時代に来日したイエズス会の神父と
日本人庶民の問答の記録が残っています。

信じなければ地獄だ、というが、それなら
我々のご先祖は、地獄にいるのか。
どうして、もっと早く来なかったのだ。

神父は返事が出来なかったそうです。
    • 0

お礼を受けて

陰口と言うことなので、本人に直接言わずに陰で悪口を言うことですよね?でしたら、相手を傷付けているわけではなく、自分の中だけ、もしくは同じ事を思っている人の間でのみの発散・共有になるので、地獄へは行かないはずです。決して良い事ではありませんが。

もし本人を直接言葉の暴力で傷付けたりした場合(いじめ、モラハラ等)はやはり地獄に落ちると思います。

意見する事と相手を傷付けるために悪く言うのは違いますからね。たかが言葉されど言葉、たった一言が原因で命を絶つ人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
ありがとうございます!
今ネットで検索したのですが
[永遠の無]
と出てきました。
悪い事した人は永遠の無の世界に取り込まれてしまうのでしょうか?