アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAD投稿者やテレビの一部分を切り抜いて転載している動画投稿者を、アニメ制作会社やテレビ局側が応援するような時代がくる可能性はあるのでしょうか?
無断転載はよくないことだと思っているのですが、一昔前にゲームのプレイ動画が爆発的に増えてゲーム実況者が人気を持ち出した時に、ゲームの制作側は増えてしまったグレーな行為を繰り返す動画投稿者に訴訟を起こすのが面倒なのか、制作側がデモプレイヤーを作ってゲームを宣伝するよりも効率的と考えたのか、条件付きでゲームのプレイ動画を投稿することを許可して、既に人気のあるゲーム実況者達を公式番組で起用するというような対応を取りました。
最近では、ドワンゴが製作している番組のOPに著作者に許可とってないであろうMAD動画が何回か起用されることなどもあり、切り抜きやMAD動画の投稿もゲーム実況動画と同じような「条件付きファン活動」として認められる時代がきてしまうのか?と思うことがあります。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

テレビの場合は、ゲーム動画と比較にならない程の利権が絡んでいますので、すべての放送が一桁台と言うような、テレビを誰も見ない、業界が成り立たない状況にならない限り、NGだと思いますよ。何しろ、番組制作に携わっている人々の数が桁違いですので。

ではでは(^_^)
    • 0