アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男 
 その人の長男ということは、その人の息子と言う意味ですか?
 つまり、長男=息子ということですかね?

A 回答 (3件)

長男も将来、娘になるかもしれません。

    • good
    • 1

その人の長男ということは、その人の息子と言う意味ですか?


   ↑
違います。
息子には、長男の他、二男、三男もおります。

又、息子が一人で、その他全員が女子の場合も
その息子は長男になります。




つまり、長男=息子ということですかね?
   ↑
違います。
必要十分条件は御存知かと思います。

長男 → 息子 は成立しますが、
息子 → 長男 は成立しません。

故に = ではありません。
    • good
    • 2

長男と言う表現は、子どもの内の男子の第一子ということです。

つまり、上の子が全員女の子で、末っ子だけが男の子でも長男です。人数は関係無いので、私は一人っ子ですが男なので長男です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!