プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三十路になり毛質が急激に変わって来たような気がして、旅行や食事会に行く以外では高いシャンプーを使えなくなって来てしまい、キツい状態になってきてます…。
コスパ的なことで150ml1400円のディープレイヤーはキツい!

ある程度検討している商品はあるのですが、Amazon会員さんと元美容師さんの解析さんと、現美容師さんの使って見ました!
に軽く踊らされてる現状…某コスメサイトはイジでも見ない!

20代の頃使っていたソープオブヘアは日常使いできる価格じゃないしな…など。

迷った挙句、検討中の商品がルベルのヴィージェシャンプーとナプラの絶対洗う時の指通り悪いよね!?って商品のどちらかです。

正直言えば知らないシャンプーが世に出回っててシャンプー界のビッグネームしかしらない…って感じですね。

元々の毛質が、軽度のくせ毛で軟毛、細い猫毛のくせにボリュームあり。湿気と汗と海風が大敵です!
ほんのり汗をかいた時なんかは、おでこに張り付いた短い内側の毛が、どした!?ってぐらいチリチリとうねっています。

ちなみに現在は何を使っていいのか分からないでいて、ジュレームアミノの水色を使っていますが、夜シャンで寝たらボンバーです…。軽くアミノ酸から離れたい…

我が家のお風呂場から1本でもシャンプーボトルを減らすため、救いの手しか求めてないのですが、この夏を乗りきるために必死なもので、我こそはシャンプーの申し子!って人や、ネットに踊らせられるな貧乏人!と言ってくれる勇者に出会いたいです!

どうか宜しくお願い致しま。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    肌質や髪質は、軽度の敏感肌で季節により皮脂の分泌が過剰になったり、フケが出るまではなくてもカサブタのような物が出る乾燥状態になったりと一定の状態はなく、深く考えてるほどのハイダメージを皮膚に感じたこともない感じです!

    髪はショートボブで縮毛矯正なし、パーマなし、カラーは2ヶ月に1度ですが、整髪料を使うこともないです。ストレートアイロンは、顔周りと前髪のみ使用してます!

    自分でもなんで合わなくなるのかわからないです!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/28 13:10
  • どう思う?

    脂漏性皮膚炎!症状が私でした!(´°д°`)

    子供の頃から母に日焼けで火照ったら薄く切ったきゅうりでパックしてたので、30歳になる手前まで日焼け止め所か紫外線の概念もない小学生の夏休み状態な人間でした…

    好きで使って使い切れたシャンプーは、石鹸シャンプーでも固形ではなく液体ですが、タマノハダのシャンプーです。
    バスタイムが楽しくなる香りも使い心地も、ガシガシ洗うショートボブには打って付けだったんですが、ハゲそうな成分じゃね?と弟に言われ諦めました…。
    オーガニックとか、無添加は定期購入でも返品してしまうものがありました。今人気?のharuとかハーブガーデンなんかも合わなかったです。
    髪にもかけれる日焼け止めも、正直怖いし日傘に雲隠れですかね…(<_<)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/28 18:53

A 回答 (6件)

無添加シャンプー、海のうるおいそう?などにしては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

カウブランド?とかは3年前に使ってました!
サラサラでうねることは無かったけど、頭皮が痒くなってやめてしまいました…。
海のうるおい藻は200円しないで売ってたのでコスパの面ではクリアです!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/28 11:55

求めていない回答で申し訳ありません。



食べ物や生活習慣は気にしていますか?
髪の毛も体や肌と一緒で食べ物や生活習慣が髪の毛にも出ます。
シャンプーは頭皮や髪の毛の汚れを落とし清潔にするのが本来の役目です。
シャンプーも使い続けて行けば頭皮に悪影響が出ると言うことなのであまり気にしすぎると何も選べなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

食べ物で言えば、魚や鶏肉、卵、食べれる範囲の野菜で職場での健康診断で脂肪の付き方が本来ならボディビルダーさんが意識するような状態と言われました…。ホルモン異常も起こしやすい体質なので気をつけます!

お礼日時:2018/06/28 12:04

ルベルは理美容では専門のシャンプーですね。


髪質が判らないのですが、無添加をあえて使わずに
シリコン入りを使うか?

もしくは、無添加にして石鹸シャンプーにしたほうが
落ち着く可能性もあります。

無添加と言っても前出の方のお礼に書かれているように
合わないものは合わないんです(当たり前ですが)

ミヨシ石鹸とか馬油シャンプーとか
他にも色々あります。

もしかしたら、頭皮にも問題があるかもしれませんので
シャンプーでごしごし洗いはやめたほうがいいような気もします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#3です。


そうなんですね。
脂漏性皮膚炎ということはありませんか?

肌質で出てしまうので清潔にしていても
繁殖してしまうことがあります。

それと、無添加=肌にいい
わけではないので。
因みに私は固形石鹸を使って体を洗うようにしましたけど
その中でもダメなメーカーさんがいくつかあります。

シャンプーについてもおそらく合わないものを
使って、頭皮を痛めているのだと思います。
顕著なのが痒みですね。

紫外線なども頭皮にはよくないので帽子や日傘は
使ったほうがいいと思います。

地肌はブラシを使わず指の腹でもむようにして
洗ってみてはいかがでしょうか?

シャンプーって色々なものが入っていたりして
オーガニックも決して髪にいいわけではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

昔から今でも人気があるには訳があるって事で、メリットです。

    • good
    • 0

友人の話しですが、アトピーで頭皮が脂漏性皮膚炎でシャンプーに困っていました。


彼女はドクターブロナーの無香料の物に夏なら夏の冬なら冬の自分の頭皮や髪の状態に合うようにエッセンシャルオイルを混ぜて使っていると言っていました。
ドクターブロナーは無香料で優しいボディーソープとして私が進めた物なのですが、シャンプーとしても使って良かったみたいです。シャンプーをした後にはクエン酸リンスをして髪のpHを整えた方が良いそうです。
身体を洗うのにも良いボディーソープで私も気に入っていて愛用しています。
エッセンシャルオイルを混ぜたりするのは大変ならばエッセンシャルオイル入りのがドクターブローナーのシリーズにあるのでそちらの好きな香りやサッパリならミントやユーカリ、ティートゥリーなどがおすすめです。
公式サイトは高いですがAmazonで探すと並行輸入で価格の安いのがあるのでコストパフォーマンスも良いと思います。

ドクターブローナー
https://www.drbronner.jp/sp/

石鹸シャンプーの後のリンスの話し
http://hmmm-space.com/soap-shampoo-rinse/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お返事遅れてしまいました!

ドクターブローナーは20歳前後、顔に使っていましたが髪はアウトでした…(*´-`)

水色のなら刺激すくないですかね??

検討してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!