電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家デートで彼氏の分も料理を作る場合、彼氏にも材料費を半分だしてもらうべきですよね?
その場合、どういう風に言ったら、角も立たず彼氏にも嫌われませんか?

 大学2年男と1年女のカップルです。
私の実家は一般家庭よりは少し裕福という事もあり
恥ずかしながら、私はこれまで「お嬢様料理」と言われるような
高価な食材を贅沢に使い、手間暇をかけて完成度(味と見た目)をあげる
本格的なレストランで出すような料理ばかりを練習してきて
(父の知り合いには本格的なレストランや料亭で働く料理人も居て
そういう人達からレッスンを受けていました)
「低予算で料理を作る」という練習をしてきませんでした。

 彼氏はお金を持っていません。
だから彼氏に材料費を半分だしてもらう事にしたら
低予算で料理を作る必要が出てきました。 

 前もって請求するにしても、後で請求するにしても
週に1回、月にして4回を想定して
1回あたりの料理はどれくらいの予算で想定するべきなのでしょうか?
そんな事も解らなくて本当に恥ずかしく思っています。

A 回答 (17件中11~17件)

500~700は1人分ね。

2人分で1000~1500円くらいかな。レシピ、検索すると沢山出てくるので、そう難しくないと思いますよ。

車代があなたならやはり何でもかんでもあなた持ちになるのは良くないですが、手料理代はもし高額になっても、あなたが嫌でなければ彼には折半と言って材料費より少なめに出してもらってもいいですし、1回いくらと決めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人分で1000~1500ですか。

 検索していて
「こっちはこの料理をより美味しくする方法を聞いてるんだよ
 “安くする”とか“楽をする”とか聞いてるんじゃないんだよ」
などと、内心バカにしていた事を今はおおいに反省しています。
あー、本当に情けない・・・

 今の段階では「総額10で私7:彼3」というやり方よりも
私の反省と勉強も含めて「1回あたりいくら」というやり方を考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 05:19

月4回であれば、前もって彼に、


お金は交互に毎回出さない?
その方がお互い気持ちいいと思う!

と、はっきり言うしかないよーな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交互に出し合う。ですか
それは思いつきませんでした。
まずは彼氏に出してもらって
私も彼氏に出してもらった金額に合わせれば良いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 05:11

安く済ませたい!と思えば、安い食材を買えばいい話なのでぐっと値段は下がると思います。


もやしや卵、豆腐など使えばかなり減ります。

けど、何品作るか?によりますが比較的お肉やお魚は高めだからスーパーで値下げされてる時間帯に行くのもいいかもしれませんね!

頑張ってください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかずが1品だけというのは抵抗があります。
もうちょっと作って食卓を彩りたいです。

まずは食材から安くしておく。という事ですね。
勉強します。頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 05:09

全部あなたが支払ったらいいと思いますけど。


招待したほうが全て出していいでしょ。
お金持ちは請求するのかな?

デートだよ。
パーティー参加費の話じゃないんだよ。
わかってるかな?

彼氏に喜んでもらいたいとか、美味しいものを食べてもらいたい!とか、そういう気持ちは無いの?
貧乏人には、それなりの料理でいいだろって考えは失礼ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家デートは彼氏の部屋でです。
私は男子禁制のシェアハウスに住んでいるので彼氏を呼ぶことはできません。

 デートだから「彼氏にも半分だしてもらうべきかな?」と思いました。
いつも彼女にお金を出してもらうというのは男性のプライドをキズつけるのではないかと。
実際に私の方が収入が高い事を彼氏は気にしています。

 彼氏に喜んでもらいたい。美味しい物を食べてもらいたい。という気持ちは当然あります。
でも材料費が高額の料理だと彼氏にヒカれるのではないかと不安で・・・
「貧乏人はそれなりの料理でいいだろ」
ではなく
「分相応の生活をしよう」
と言っているのです。
私はその生活に慣れようとしているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 00:54

同棲でわなくお家デートで貴方の方が裕福なら折半ぢゃなくても貴方が出しても良いと思いますよ?用は、気持ちだと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が負担しても良いのですが
毎回となると私もキツイし・・・
親を頼る事もできるのですが
「破産しそう」
と言って理由が彼氏の食事代となると親も許さないだろうし・・・
ようは私がもっと低予算で料理を作れば良いだけなんですよね
頑張って練習します。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 00:46

大体1回あたり、1000円から1500円くらいですかね、家では…



彼氏はお金を持ってないって言うのは、今だけなんですか?
お金持ってないのにどう請求するのかなぁと思って…(;´∀`)

一緒に買いに行って、半分ちょうだいって言えば大丈夫かと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000円から1500円ですか。

「彼氏がお金を持っていない」
は言い過ぎでした。
彼氏の収入は実家からの仕送りとバイト代を合わせて月15万円ほどです。
それでも貯金ができない状態です。
まだ大学生だからしょうがないし、就職したら当然もっと増えると思います。

 一緒に行って
「半分ちょうだい」
と言っても、あまり高額になっていると彼氏に申し訳ないので言いにくいです・・・
先に金額を相談していたら大丈夫ですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 00:44

1食5~700円くらいですね。


一緒に買い物に行くと出してもらいやすいですよ。

ただ、彼と外食の時は全部割り勘ですか?
もし出してもらっているなら手料理の材料費はあなたが出したのでちょうどいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1食あたり500~700円ですか・・・
ハードル高いなぁ・・・
頑張って練習します。

外デートで食事をした場合は、自分が食べた料理の金額をそれぞれが払う。
という事をしています。
ドライブデートの時は、彼氏は車をもっていなく私の車でデートをしているので
交通費やガソリン代が私持ちになっているので
サービスエリアや喫茶店程度の金額は彼氏が払ってくれています。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています