最近、失恋しまして、気分を変えるためにも部屋の模様替えをしようと思っています。せっかく模様替えするなら、恋愛運の良くなる部屋がいいなと思って!
いろいろと風水のHPも見てみたのですが、なんだかわかりにくくて。 そして、願い事がかなうような風水には、有料だったり…。
私は風水など、恋愛運が上がる方法をためしてみて、自分が元気になるきっかけにしたいんです。 どうかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来るなら東南の部屋に移り、寝るときも頭を東南に向けるといいです。

(無理なら南!)
そして枕やシーツを暖色系の花柄にすると良いですよ。これは風水師コバさんも言っている風水ではけっこう有名なものです。

それから風水で今年の良い色とは黄色と白なので(毎年変わります)、運気が入る玄関にはこの二つを使った小物を多く置きましょう。もし赤や青などの原色のものがあるのなら、これらは良い運気に反発するものなので、別の場所に移動しましょう。

とにかく家の中がかたづいてないと、せっかくの良い運気も通りにくくなるので全て無効になります。こまめにお掃除しましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました! さっそくやってみます。 シーツは暖色系の花柄ですか…。 最近変えたばかりで若草色なんです…。 買い換えるのももったいないから枕カバーだけとかでもいいんですかね?
あと、掃除ですね!そういえば、部屋かたづいてないです。 良い運気が通るように頑張って掃除します!

お礼日時:2001/07/18 22:35

Dr.コパさんの風水で、追加するなら...


 
 部屋の東側に音の出るものを置くと恋愛のコミュニケーション運や出会い運が
良くなるそうです。例えば、電話やCDコンポなど。コロンか香水の瓶と一緒に。

 素敵なひとから電話がかかってくるといいですね。 

 あと、ピンクは、恋愛運に効くそうです。
洋服以外にも、押入の中やスリッパやハンカチなど色々なところをピンクにするといいらしいですよ・・・!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! とっても参考になります。東に音の出るものを置くといいんですね。今は東にテレビがあります。テレビでもOKですよね? 香水の瓶も近くに置いておきます!

お礼日時:2001/07/18 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水でインテリアしたいけど・・・

よろしくお願いします。

最近、直居さんの風水の間取りとインテリアという本を購入しました。
自分もそれを参考に風水でインテリアしたいなぁと思っています。
けれども、現在私は彼氏の家に同棲している形になります。
私と彼の家は同じアパートでお隣さんなもので、生活の拠点は彼の家になっています。
ちなみに職場も彼と同じです。
自分の家は荷物を取りにいくぐらいなもので、あとは彼の家ですべて生活をしている状況です。

この場合、彼の家で風水を実践したらよいのでしょうか?
婚姻関係にないから夫婦ではないですよね?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

一番実生活なところで実践するのが大事だと思います。

今の場合、彼の家ですね。

でも、実家の自分の部屋がぐちゃぐちゃだと意味がなかったりします。


あまり深く考えないで、
少しずつ気づいたところから取り入れてみると
いいと思いますよ。

ガチガチにやってしまうと、しんどくなります。。。風水は。

参考URL:http://fusui-interior.com/

Q部屋の模様替えで風水

部屋を模様替えしようと思っています。
その際に家具などの配置で
例えば
『ベッドはこの向きが良い。又、この方向は○○が×だから
やめた方が良い』などのアドバイスが掲載されている無料サイトが有りましたら教えて下さい。
全部を風水通りにしようとは思いませんが、ポイントや出来る事はしたいと思いまして…。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

>掲載されている無料サイト
⇒良い悪いは別にして・・・・やはり風水と云う言葉を一般に振盪された此人のページでしょうかね。
http://www.copa.ne.jp/

此処は自分でディスプレイ上で今の家の配置を入れると吉凶を判断してくれます。
http://www.cyborg.ne.jp/~ohari/FRoom2.html
他のサイトへのリンクも有ります。

Qインテリアの風水のサイト知っていますか?

子供部屋のカーテンの色や机の位置などインテリアに関する風水を無料で相談できるサイトをご存知ないでしょうか?おわかりになられる方、いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談まで無料ということでは中々ないと思うので一応下記のリンク集を紹介します。

また、アマチュアの人がやっている風水サイトなどもあります。
例: http://www.jsdi.or.jp/~nao/

特にお勧めすると言うわけではありません。
ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/subject/msub_kodomo.htm

Q書斎の風水的な模様替えについて

書斎、勉強部屋の風水的な適正配置について教えて下さい。

現在、書斎の間取りは、リンクの画像のようになっています。

しかし、入り口を背に向けるのは良くなく、壁を背中に向けるべきだという情報を書籍、ネットで得ました。
また、机は北向きで、窓から直接光が入らないように位置に置き、本棚は机の隣にとも書いてありました。

そこで、部屋の模様替えを考えているのですが、壁の範囲が狭く、かつ机はL型(2つの机を並べている状態)で、どのような配置がベストか悩んでいます。

風水に詳しい方、書斎部屋の模様部屋についてアドバイス頂けないでしょうか?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

お早う御座います
机の配置については
流派によって色々違うようです
私が教えて頂いた先生は 大元の師範を
まとめる総括の先生です
あまりに勝手に変えてしまうので
嫌になって 教えるのをやめてしまいました
その先生の実践結果・・・
受験の学習は 南を向いて
目の端に赤を置く
又は 北の部屋でも南を向く
取る資格によっても変わってきます
本格的にしない限りは南向きで大丈夫です

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q窓が西向きの部屋の東側のふすまの模様(風水)

窓が西側にある部屋の、東側のふすまと南側のふすまの模様をどうするべきか迷っています。
東側の絵は太陽が昇る絵がいいとか、ものの本などには書いていますが、山の絵(富士山ではなく、連山)はよくないのでしょうか?
太陽、若者の絵、アメリカ、りんご以外、何がいいのでしょうか?
詳しい方が、おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

風水は非常に複雑で、日本では真の風水師はほとんど居ません。多くは勝手に風水と冠(肩書き)をつけているだけで、その内容はおよそ風水の「フ」の字もないです。…というように台湾辺りの風水師は怒っています。
もちろん私も風水師ではありません。

日本で市販されている風水の本では、鮑氏のようにインテリアまで気配りをする人と、張氏のように若干否定的な人が居ます。この傾向は気学などでも同様で、どちらが正しいかは判りません。しかし、私は張氏の説を師事しています。
彼によると、間取りやインテリアの運気に対する影響は全体の5%程度しかなく、絵柄に関しては5%以下だと考えられます。
また李氏も多くのインテリなどの本を出していますが、彼女の言動を見ると、本質は隠したまま、売れ筋として出しているとしか思えません。
しかし根本はしっかりしているので、彼女の本を参考にしては如何でしょう。
中国にも元は風水が幾つもの流派に分かれており、解釈が皆異なっていましたからどれが正しいというより、どれを信じるかという方が正確だと思います。

もし誰かに限定するので無ければ、私なりの解釈でお答えします。

風水は元々国作りの為に、その場所を選定する方法として発達してきました。つまり、個人宅の家相など、この便宜上の解釈でしかありません。
現代では住む土地や建物の家相などを考慮するほど余裕が無いのが現状ですから、せめて内装で補完しようというのが開運インテリアの由来です。

東西南北の地形はご存知の通り、四神相応の土地が善いとされています。
そこでリアルでは再現不可能な四神相応をフスマ絵の中に完全ではなくても再現するという手もあります。
東には新緑の山、或いは北側に高く南側に低い連山ならいいと思います。
富士を描くなら、東の芯からやや北よりに描くか、連山を東南に低く伸ばして、東南の芯付近に富士を描けば問題ないと思います。
これは北に高く南に開けるという基本構想です。東南は何者も恐れない強さがあります。

東は太陽の上る方向ですが、猪突猛進、脱兎の如くに突っ走って歯止めのかからないという方向でもありますから、日の出では拍車をかけてしまいます。少し優しい色使いの方がいいと思いますし、東から東南にかけては大河のユッタリした流れや湖(東南が吉)も善しです。

南は火の方向です。燃え盛る火を重ねるのは「過ぎたるは及ばざるが如し」で赤や高くそびえる山は避けましょう。もともと孤立した大山は西北から北に置くべき山です。
南の山は草原の向こうに見える遠見の山脈です。また海の向こうでも構いません。
街の絵がお好みなら、南は芯を取って左右をシンメトリーにしましょう。
あまり高いビルは避けて、でも左右の同じ辺りに一本ずつ。東西にある五重塔でも構いませんし、東洋画が好きなら中国風の門や凱旋門のような門を描いてもかまいません。これは真南に近い部分がいいです。
これは寺社建築などに見られる東西の五重塔を模倣したもので、北からおりれ来る気をこの門と塔で堰き止め、上昇させるという働きを求めています。
上昇した気は降り場所を求め、東南の池に水を求めて降り立つというわけです。

とりあえず部屋の環境などを無視して考えて見ましたが、もっと環境にふさわしいアイデアがあればそれでやってください。

風水は非常に複雑で、日本では真の風水師はほとんど居ません。多くは勝手に風水と冠(肩書き)をつけているだけで、その内容はおよそ風水の「フ」の字もないです。…というように台湾辺りの風水師は怒っています。
もちろん私も風水師ではありません。

日本で市販されている風水の本では、鮑氏のようにインテリアまで気配りをする人と、張氏のように若干否定的な人が居ます。この傾向は気学などでも同様で、どちらが正しいかは判りません。しかし、私は張氏の説を師事しています。
彼によると、間取りやインテ...続きを読む

Q風水をインテリアに取り入れることについて

占いや風水などに興味はあるのですが、本格的なことはわからない素人で、雑誌やテレビの特集は好きで見て「できる範囲で取り入れる」派です。
「掃除をしっかりすると運気があがる」「物や植物にはパワーがある」などは理にかなってると思い、ぜひ実践したいと思ってます。
(できてなかったりするけど・・・(^^;))
雑誌などで「トイレに動物(の柄の小物)はNG」と聞いたのですが、カエルの置物で気に入ったのがありぜひ置きたいなあと思ってるのです。
しかし、良くない、と言われるものをあえて置くのも・・・と気になったり、でも自分が好きで気に入った物を置くのは気分も運気もあがらないか?と、迷ってます。
風水に詳しい方も、そうでない方も、どのようにお考えかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

夢占いを元にして運気向上の風水アイテムを見繕っている
ズブのド素人占い師です。

私の勝手な考え方ですが、風水では
「コレコレにはコレコレな効果がある」
という約束事のようなものがあります。
「カエルは金運向上につながる」
といった事柄です。

それらの約束事に加えて、物事の相性の判断基準となる
「五大元素」の組み合わせがあります。
その結果、「トイレ」と「動物の置物」は
相性が悪いものとされているようです。

それでも、必要にせまられて(?)その相性の悪い物事を
共存させなければならないような場面がでてきます。
そういう時にはその物事の仲をとりもつような
別の物事を用意したり、共存できるよう
お互いの状態に変化を与えたりするようです。

そういった「これをすれば大丈夫」みたいな対処方法が
いわゆる「とことん面倒くさい」ものになってしまい
「気」が維持しきれなくなりやすいので
「避けたほうが良い」といわれているのだと思います。

といいながらも、質問者さんの場合は
#2さんへのお礼文に「アジアン風になって~~」と
イメージをお持ちのようですし、
カエルの置物はトイレでの使い道もある形をしているようなので
勝手に「これに注意していれば、多分大丈夫・・・かも」
なアドバイス。

イメージされているアジアンテイストをベースに
「動物達のオアシス。トイレとしても使えるんだよ。」
な空間にしてみてはどうでしょう。
ちょっとどころじゃなく植物を飾って、
小川のせせらぎとか小鳥のさえずりなどの音楽まで流して、
森林の香りのような穏やかな芳香剤を装備して、
目を閉じればそこは見渡す限り大自然の高原の世界。
こまめに掃除と、換気をしっかりして、
トイレテイストを出さないようにするのは当然として。。。(苦笑)

飾ってみても「なんとなくおかしい」と感じたら
やはりそこでは気の乱れが起きていると思われるので
自分イズムでとことんやりましょう。

そこがトイレであったことを忘れてしまったら・・・
多分、理想の状態になったということでしょう。

夢占いを元にして運気向上の風水アイテムを見繕っている
ズブのド素人占い師です。

私の勝手な考え方ですが、風水では
「コレコレにはコレコレな効果がある」
という約束事のようなものがあります。
「カエルは金運向上につながる」
といった事柄です。

それらの約束事に加えて、物事の相性の判断基準となる
「五大元素」の組み合わせがあります。
その結果、「トイレ」と「動物の置物」は
相性が悪いものとされているようです。

それでも、必要にせまられて(?)その相性の悪い物事を
共存さ...続きを読む

Q風水で恋愛運アップのための部屋の配置に悩んでいます

はじめまして。
現在、自分の部屋のレイアウトを変えようと思っています。
目的は≪恋愛運UP≫です。

現在4年付き合っている彼氏がいて、あと2、3年したら
結婚を考えています。
それで、このまま安定した関係を続けて、結婚に発展できるような
風水にしたいと思っています。

ちなみに、現在の部屋のレイアウトは以下のとおりです。

部屋は東南にあります。
小さな窓が南東、大きな窓が南にあります。
テレビは北東、テーブル(ぬいぐるみや彼の写真を置いている)が北にあります。
ベッドは東の壁にくっつけて、南枕にしています。
机は、部屋の中心に置いて、東を向いた形にしています。
西がクローゼットです。
ドアは北西にあります。

困っているのは、「南枕だとイライラしやすい」ということが
色々な本に書かれているので、南枕をやめたいのですが、
もし北まくらにすると、ドアと真向いになるので良くないそうです。
それで、ベッドを南の壁に寄せて東枕で寝るようにしようかと
考えているのですが、南に大きな窓があるため、南の大きな窓の
そばにベッドを置くと恋愛運が下がるため良くないらしいです。
また、南に寄せると南の窓から風が入ってくるのを完全に
ふさいでしまうので、どうなのかな・・・と思っています。
もうひとつ、南に寄せると、東枕で寝ることになるのですが、
それだとちょうど南東にある小さな窓が枕の上にくるんです。
窓の下に枕があるとそれも良くないそうです。

う~ん、八方塞がりで迷っているんです・・・
どうしたら良いでしょうか??

はじめまして。
現在、自分の部屋のレイアウトを変えようと思っています。
目的は≪恋愛運UP≫です。

現在4年付き合っている彼氏がいて、あと2、3年したら
結婚を考えています。
それで、このまま安定した関係を続けて、結婚に発展できるような
風水にしたいと思っています。

ちなみに、現在の部屋のレイアウトは以下のとおりです。

部屋は東南にあります。
小さな窓が南東、大きな窓が南にあります。
テレビは北東、テーブル(ぬいぐるみや彼の写真を置いている)が北にあります。
ベッドは東...続きを読む

Aベストアンサー

何度も納得いくまで模様替えすることです。
人体そのものが部屋の気の流れを感じるようにできていますので、
本に書いてあることをいったん無視して実践しまくることも大事です。

ただ、部屋の入り口に枕がくるのは、心理的にあまりよくありませんね。誰かが突然入ってきたときの想像を掻き立てるからです。
窓の下に枕があるとよくないというのも似たような意味からです。覗かれる感じがするからです。

南東にある小さな窓の下に枕を置く場合ですが、パネルや絵画やポスターなどで塞いでしまうという方法もあります。しかし、換気の問題を考えると、それは良くないケースもあるでしょう。ですから小さな窓のところに、何か自分から見て、お守りか魔よけになるような物(ぬいぐるみかな?)を置くのも一つの解決策と思います。

Qインテリア風水:入り口とベッドの位置について

実家住まいで、部屋の模様替えを考えています。
インテリア風水の本を購入したところ、入り口とベッドが一直線上になるのは悪いレイアウトだ、とありました。部屋の構造上、一番しっくりくると思ったレイアウトが、まさにそうなり、困っています。
部屋は4畳半の正方形、北と東に窓があり、西南の角(ドアは西側に沿っています)が入り口です。その前、南枕で東に沿ってベッドを置こうとしたのですが、それは正に「入り口とベッドが一直線上」なのです。
それらの間にベッドテーブル等を置いて緩和されるのであれば、試みようと思いますが、やはり避けた方が良いレイアウトなのでしょうか。
回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

風水の本を何冊も持ってて研究してみたのですが。
・北枕で東に沿って寝る。
・東枕で北に沿って寝る。
・東南側を片付けて観葉植物やクリスタルなど置く。

入り口から見て、部屋を9等分にしてその場所をキレイに
すると、その運気が良くなると。
       【風水定位盤】
         ┌───┬───┬───┐
         │繁栄 │名声 │恋愛 │
         │財産 │信用 │結婚 │
         │幸運 │知名度│   │
         ├───┼───┼───┤
         │   │健康 │   │
         │家族 │ ● │創造力│
         │   │中心 │   │
         ├───┼───┼───┤
         │叡智 │職業 │友人 │
         │   │人生 │旅行 │
         │向上心│   │   │
         └───┴───┴───┘
          ※入り口を下にする

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072442224/ref=sr_11_1/250-4431774-9281815?ie=UTF8

風水の本を何冊も持ってて研究してみたのですが。
・北枕で東に沿って寝る。
・東枕で北に沿って寝る。
・東南側を片付けて観葉植物やクリスタルなど置く。

入り口から見て、部屋を9等分にしてその場所をキレイに
すると、その運気が良くなると。
       【風水定位盤】
         ┌───┬───┬───┐
         │繁栄 │名声 │恋愛 │
         │財産 │信用 │結婚 │
         │幸運 │知名度│   │
         ├───┼───┼───┤
        ...続きを読む

Q金運勉強運がUPする風水をおしえてください!

このごろどんどんお金がなくなっていくし、
成績もさがりぎみなんです。
風水関係でこの二つが最低とのことなので
ぜひともおしえてください!
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

風水で解決しようなど思ったら運は逃げてしまいます。
日頃の努力があってこそ風水です。参考にしてください。http://www.joseishi.net/mine/special/fusui/

参考URL:http://www.joseishi.net/mine/special/fusui/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報