電子書籍の厳選無料作品が豊富!

311 
 
の時も思ったけど、漁港や缶詰工場でもないのに、ちょっと増水したら膝までつかりそうな場所や流されそうな場所に家を建てるのでしょう?
少子化で空き家問題で上はガラガラなのに利便性を最優先して後先考えず低い位置に定住する連中がいる、バカなことをする人が数百万の単位でいて何で国は放置してるんですか?

A 回答 (6件)

地震が来ると津波が来ると若い人は知らないからです。


東日本大震災の時も、地震が来たときすぐ高台に避難したのはお年寄りです。

私の実家は海の目の前にありますが、高台にあるため津波は届きません。
昔から港町に住む人は高台に家を建てるのが常識です。

海の近くに家を建てているのは、みんなよそから来た若い人たちでした。もちろん流されました。
理科で習っているはずなのに、よく考えないで建ててしまった人がほとんどだと思いますよ。

ただ自己責任なので、国がいちいち指摘することではないと思います。
小学校など公共の施設を建てるのであれば話は別ですが、個人の家なんて個人の責任で建てるものですから。
    • good
    • 2

なぜ漁港でもないのに津波や大雨で水に浸かる場所に家を建てるの?


  ↑
安いからです。
そういうところは、都会に比べて、驚くほど
土地が安いのです。

また、先祖伝来の土地、という場合もあります。
田舎の人は、地元から出るのを嫌うのです。
    • good
    • 1

その提案どおり、あんたは斜めの土地だらけの山奥に住めばいいよ。


スイス人がやっているし、津波は絶対来ないよ。

おれはそんな不便なところ御免だけどね。
    • good
    • 1

何か勘違いをしているみたいですね~。

津波や増水の問題は国や各都道府県や自治体が考えて「そうならないように整備する」ものですよ。個人がやることではありません。それに津波や増水は毎回起こることではないものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全だよと国が言うから下に家を建てる業者と買う消費者がいて災害が起きたら死ぬ
国家犯罪ではないんですか

お礼日時:2018/07/07 12:56

質問をすり替えないで下さい。


自己責任だから放置しろと?
これまで100年も200年も変わらない地形が崩れる時代ですからね常識的に考えて分かるかも知れませんね
少子化空き家問題を有効活用し安全が確保できるならどうぞ推進してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>考えが浅いあなたのほうがバカです。

こういう人を馬鹿扱いして見下して災害が起きた時に流されるのは安い買い物をする貧乏人どもだと公務員は思ってそうですね
全員高い場所に狭い家でも住んでいれば自衛隊が出動する必要もないのに
正論を言うと馬鹿扱い

お礼日時:2018/07/07 12:58

建ってたから買った。


住む人がいないから買った。
山に住んでも地滑りや土石流もある。
どこが安全かなんて言えるわけないでしょ。
考えが浅いあなたのほうがバカです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

崖のすぐ横とか川から大して離れてなくて高度差もない場所とか、常識で考えて分かるだろう?
自己責任だと思わんの?

お礼日時:2018/07/07 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!