アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画などで車を派手にジャンプさせたり片輪で走ったりしますが、実際にやろうとすれば危険だしお金もかかりそうです。でも模型でならできるんじゃないかな、と思いました。実際、模型で片輪走行はできますか。教えてください。

A 回答 (1件)

できますけど、スケールを考えると全然話にならないくらい"しょぼい"もの

ですよ。
よくゴジラなんかの映画は大きなものを見せるために、フィルムを早回しで
撮影し、通常に再生するとスローで大きなものが動いているように
見えますよね。
それと同じで模型を使った場合、あまりに短時間で終わってしまうために
なんかあっけないという感じがすると思います。
ちゃんと本物っぽく見せるなら、ゴジラの撮影のような手法が必要という
ことです。
模型でも片輪走行はできなくないですが、操作に要する時間は瞬間で、
それに人間が対応できないでしょう。でも、ちゃんとスタントのミニチュアを
設置してスロー再生のビデオでみれば片輪走行してるのがみえるでしょう。

#スケールの違いによる、物体の動作速度を考えればどういうことかが
#理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ミニチュアになってしまうと一瞬で終わってしまうんですね。これじゃあ迫力ないですね。ありがとうございました。