これ何て呼びますか

肢体不自由でも行ける大学ってありますか?

質問者からの補足コメント

• syoyusyoyu様回答ありがとうございます!手は動きます。大学は体育とかあるのか不安です。Prialto0209様今はそういう時代なんですね。よかったです。詳しく分からなくて途方にくれていたところでした。立地も大事ですよね。駅に近いといいかもです

A 回答 (2件)

車椅子の方ですか?それとも手も動かせない状態ですか?

足が不自由な方の場合、エレベーターや多目的トイレがある大学なら大丈夫です。
腕が不自由でノートが取れない場合、担当教授にお願いすれば講義をボイスレコーダーで録音することも可能です。
本来は耳が不自由な方のためのものですが、文字を書くことができない学生のためにノートテイカーというボランティアがいます。講義の時間になるとその方の隣に座り、ノートを代わりに書いてくれます。

ただ手足どちらも不自由となると、いろいろな問題が生じますので養護教諭の付き添いが必要かもしれません。
公立の小中学校とは違い、大学だと障害者本人が自費での手配になると思います。

もしあなたがそのような状態なのであれば、一度希望する大学に相談してください。
工事が必要な場合は断られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車椅子ではなくて手は動きます
詳しくありがとうございました!

今時ですから、99.99の大学は車椅子ででも構内は安全に移動出来ますし、其のまま講義も受講出来ます、

唯ね、大阪教育大学の柏原キャンパスは山の上なんで下の駅前から超長いエスカレーターが有りますが車椅子だと乗れませんから、下から車でキャンパス迄移動する必要が有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しくありがとうございます