アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の教員です。

例えば、自分が開講している授業の中の1回分の授業を外部から講師を招へいしてゲストスピーチをお願いする場合、その講師としては非常勤講師としての業績として履歴書に書けるんでしょうか。
大学によってポリシーが異なるものですか?一般的にはならないと思いますが、業績になると主張する先生もいたので、他の大学の事情が知りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

業績の言葉の意味を調べることですね。


それと、履歴書に書けるかどうかなんて、本人が書くかどうかの問題でしかない。
自分で業績だと思うなら書けばいい。

ちなみにあなたは、業績として載っている物がゲストスピーカーだったらどう感じます?
殆どの人はなーんだってなりますよ?
    • good
    • 0

たかが学生相手の1回分の講義で「業績」などあり得ません。



その1回分の講義が、どのような「業績」になるんでしょうかね。
知りたいものです。

論文、著作や、講師としての履歴など、業界に対する何らかのインパクトがあるかどうかですよ。
    • good
    • 0

ゲストスピーカーはゲストスピーカーであって、非常勤講師ではありませんよ。


非常勤講師は教授会の審議を経て雇用されますが、ゲストスピーカーは授業担当教員の裁量で呼べますよね。非常勤講師は基本的に学位が必要ですし、担当する授業の単位認定権がありますが、ゲストスピーカーは学位不要だし授業の単位認定権もありません。両者は本質的に違うものですから、ゲストスピーカーの経歴を「非常勤講師」として履歴書に書いたら、詐称になってしまいますよ。
「非常勤講師としての業績」にはなりませんが、ゲストスピーカーという肩書きで、教育歴として履歴書に書くことはできます。大学の専任教員ならばゲストスピーカー程度の「業績」は履歴書には書かずに省略することが多いかと思いますが、少しでも大学での教育歴が必要な立場の場合は書くでしょうね。
    • good
    • 1

業績・・・・にも色々有るだろうと



そういった講話や講演経験の有る無しというレベルなら業績(実績というべきかな)でしょうけどね

たった一回ではなく
あの大学でも、この大学でも・・・・と数が重なるのなら又話は別かもしれませんけど
    • good
    • 0

まぁ取り敢えず書いとけば宜しいかと。

その情報に意味があるかどうかは読む側が判断する事ですから。
    • good
    • 0

ゲストスピーカーですよね。



大学から非常勤講師として採用されたわけではありません。
ですので業績になんか書けないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A