大変、困っています。
solaris2.6で一度、シャットダウンさせてから起動させようと
「shutdown now」と打ち込みました。
すると画面が変わり、文字がずらずらっと出た後、OKが出て止まっています。
何か入力しても、どんどんOKが出てきて、何も出来ない状態になりました。
どうすれば、元に戻せるでしょうか???

#停電したと言う想定で、solarisを起動する練習をしようと思っていました。
後で調べて、shutdownコマンドに色々と引数がいる事がわかりました。

ほんとに、何も動かなくなっていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OKプロンプトが出ているなら、それでシャットダウンは正しく終了しているはずです。


boot
と打ち込んで再起動してみてください。
又は電源を落として、しばらくしたのち電源を入れてもらえれば大丈夫です。
ちなみに、そのOKはプロンプトなので、いろんなシステム管理上のコマンドがうてます。
helpで見れるはずです。

参考に、下の資料サイトのURL乗せておきますんで、勉強の参考に。

参考URL:http://docs.sun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの時は、ほんとに焦ってました。
おかげ様できちんと、再起動できました。
参考URLまで書いていただいて、ほんとに感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 14:18

OKがでているのは、きちんとシャットダウンできている証拠です。


P-ROMニューコマンドモードだったカナ?
起動したいのなら boot
電源を切りたいのなら power-off
新規にデバイスを追加したなら boot -r
ROM の設定を見たいのなら printenv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

power-offで電源が切れるのですね。
話し掛けている感じですよね。
コマンド内容を見てると!

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 14:26

だれも書いてないのでおまけ。



それは,"OpenBoot"といいます。SparcマシンのROMモニタです。
あと,電源切るのは"init 5","shutdown -i 5"ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

へぇ~。OpenBootって言うのですか!!
覚えておきます。
今は、まだソラリス触り始めて1ヶ月ほどです。
色々と新鮮で楽しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 14:22

shutdownのコマンドフォーマットは、以下のとおりです。



# shutdown -h nowは、Linuxのコマンドです。

# shutdown -y -ix -gxx

-y:問合せに、'yes'で答えます。

-ix:xにrun levelを記入します。x=0 停止、x=6 再起動など。

-gxx:xx=60秒(ディフォルト) x=0:即時

面倒であれば、init 0 : 即時停止
       init 6 : 再起動

init x x=run level
でも可能です。

ojin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shutdownコマンドについて、説明していただいて
ありがとうございます。

これからは、ちゃんと、このコマンドフォーマットに沿って
停止・再起動したいと思います。
実際、テストしてみるとうまい事いきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVine Linux 2.6 でC言語で開発

Vine Linux 2.6をインストールの種類でワークステイションを選択してインストールしました。
が、自作したC言語のプログラムをコンパイルしようと思いましたが、「gcc」コマンドが無いようです。
ワークステイションを選択してインストールするとgccはインストールされないのでしょうか?
また、インストールされていなかったとしたらインストール方法を教えてください。

Aベストアンサー

そのマシンがネットに接続できているなら、

# apt-get -yf gcc

と実行すれば、VineLinuxのサイトからgcc関連をインストールできます。

または、rpmコマンドでVineLinuxのCDROMから

gcc-c++-2.95.3-2vl22
gcc-tools-2.95.3-2vl22
gcc-docs-2.95.3-2vl22
gcc-cpp-2.95.3-2vl22
gcc-2.95.3-2vl22

等をインストールしてみてください。
(バージョン番号は違うと思います)

QTurboでroot以外でもShutdownしたい

Turbo Linux Workstation 8です。
PCでエミュレータ(VMware)上で走らせています。
rootユーザ(root権限?)でしかshutdown/haltができません。
一般ユーザでshutdownを行うと、rootのパスワードを要してきます。

初めてTurboを使うのですが、Turboのshutdownコマンドとは、
そういうものなのでしょうか? 一般ユーザでもshutdwonできる
方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Turboのshutdownコマンドとは、そういうものなのでしょうか?
LinuxのようなUNIX系のOSはマルチユーザですから、telnetなどで
一般ユーザが勝手にシャットダウンしては困りますので、基本的に
スーパーユーザ(root)のみが実行できるようになっています。
一般ユーザでログインしてシャットダウンするときは、suコマンドで
スパーユーザに変更してから行なうのが一般的です。

>一般ユーザでもshutdwonできる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
>アドバイス願います
どうしてもということでしたら、sudoを使うことでできますが、
セキュリティの問題もありますので、個人利用に限って利用された方が
いいと思います。やり方はこちらを参考にして下さい。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0177.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0177.html

Qshutdownで自動的に電源断にする方法を教えて下さい

RedhatLinux8.0でshutdownと同時に電源を落とす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

別解をひとつ.

/etc/rc.d/init.d の35行目あたりに,以下のように -p を追加しておくと,halt コマンドはもちろん,GUIメニューからのシャットダウンでも,ちゃんと電源が切れるようになります.

# See how we were called.
case "$0" in
*halt)
message=$"Halting system..."
command="/sbin/halt -p"
;;

QVine Linux 2.6r1起動しない・・・

とある事情で,起動ディスクでしかlinuxが立ち上がらないのですが,起動ディスクはカーネル2.4を読みに行ってしまい,起動ディスクでも立ち上がりません・・・。
パッチを当てていないのが原因見たいなのですが,何とか起動ディスクでカーネル2.2を立ち上げる方法はないでしょうか?
以下,パーティション情報:
/dev/hda1 /boot
/dev/hda2 swap
/dev/hda3 /

Aベストアンサー

grubのフロッピーを作って起動してはいかがでしょう?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3897/grub/grub.html

の「Windowsしか持っていない方は こちら を参考にしてください。」のリンク先に作り方がかいてあります.
使い方は,上記URLを良く読んだ方がいいと思いますが,ご質問の構成なら,grub フロッピーで起動して

root (hd0,0)
kernel /vmlinuz-2.2.20-0vl10 ro root=/dev/hda3
boot

という感じでいけると思います.
カーネルイメージのファイル名が違うかもしれませんが,その場合も
vmlinuz-2.2 まで入力してTabキーを押すと補完されるので便利です.

grub フロッピーに,menu.lst を適切に仕込んでおけば,フロッピーから
自動的に起動させることもできます.

QVineLinux2.6で無線LANを使用する方法

VineLinux2.6をインストールしたノートパソコンThinkPadで無線LANカードを使用できる方法を教えて頂けないでしょうか。無線LANカードはアイ・オー・データのWN-B11/AXPです。

Aベストアンサー

VineLinuxのメーリングリストで、同じカードが使えているみたいです。
参考にしてください。


http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/4/msg03594.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報