自分の結婚式で母親に向けて歌を歌おうと思うのですが母親(50代前半)世代の歌だと山口百恵さんの『秋桜』しか知りません。
母親世代がなじむ曲でよい歌がありましたら教えてください。思い出に残るような歌詞の良い曲がいいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます!



お母さん世代なら、佐田玲子の「感謝状」はいかがでしょうか?そのまま、嫁ぐ娘から母への「感謝状」の歌です。「色々ふがいない娘だったけどごめんね。それでも貴方が教えてくれた色々な事をしっかり抱きしめて、愛する人のもとに嫁いでいきます。お母さん有難う。」と言う旨の内容の歌詞です。(著作権があるので、そのままではありませんが・・・)

「結婚式前夜、寝付けなくて母さんの布団に行こうと思ったけど、大袈裟だからやめたの・・・ドラマじゃよく見るけど、いざとなると出来ないわ」
とか、
「何時も笑顔が絶えない母さんみたいに、私も必ず一人は娘が欲しいわ」
と言う旨の歌詞は、ちょうど私が嫁ぐ頃にこの歌がNHKで流れていたのですが、自分に重なって涙が出そうになりました。

本当の歌詞は、もう少しステキな言い回しです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの歌は教えていただかなければ知らなかったのですが良い歌ですね。練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 21:50

もし遠くへ嫁がれるのでしたら、『ふるさと』をおすすめしたいのですが・・・。


1番を独唱して、たぶん涙が出てくると思いますので、あとはゲストの皆さんにも一緒に歌ってもらうように司会者に言ってもらうとか。
『ふるさと』なら皆知っている曲ですので、出来ると思います。
会場の一体感で、感動が倍になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

kiroroの「ベストフレンド」



お母さんは友達ではないですが・・・。
でも、歌詞はお母さんにむけての感謝の気持ちとしても、
おかしくないと思いますよ。
私はこの歌を聴くと、いや頭の中で思い出すだけで
なぜか涙が出ます。
別にkiroroに思い入れがあるワケではないんだけど。
    • good
    • 0

お母さん世代が馴染むかどうかは人にもよると思いますがEvery Little Thingの「nostalgia」は娘から母へ向けられたメッセージがよくえがけている歌だと思います。


一度歌詞を読まれてみてはいかがでしょうか?
よい、結婚式になるといいですね。おめでとうございます。
    • good
    • 0

お母さん世代の歌ではないのですが、


Kiroroの『未来へ』はどうでしょうか??

私のお母さんもkomarimakuriさんのお母さんと
同じ年代ですが、この歌は知ってて、良い曲って
言ってました(^^ゞ
詞もすごく良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスペレグリンと奇妙なこどもたちのcmで流れている歌はなんていう歌でしょうか? 調べても違う歌がでて

ミスペレグリンと奇妙なこどもたちのcmで流れている歌はなんていう歌でしょうか?
調べても違う歌がでてきてcmの歌は見つけられませんでした。

Aベストアンサー

どのCMのことかわかりませんので予告編に使用されている曲です。
これが「調べても違う歌」なのでしょうか?

Benjamin Wallfisch & Disa - New World Coming
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D6FSU5W

Q披露宴でポツリ一人歌う歌、どんな曲が良いでしょうか(女性です)

30代の女性です。
こんど女友達の結婚披露宴で歌いますが、共通の友人が他にいないので一人になりました。
いつも数人でワイワイ歌ったことしかないので、焦ってます。音痴ではないと思ってますが、あまり高い声がでません。本番でキー変更できるでしょうか?
わりと落ち着いた曲がいいと思ってます。できればドリカムとキロロ以外でお願いします。

Aベストアンサー

若干古い曲になりますが
沢田知可子の「幸せになろう」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35103(歌詞)
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000040900/(試聴)

最後の方に高音域がありますが何とかなるのではないでしょうか?

QauのCMの歌について

auのCMで大野くんが出てるCMの歌は、
大野君本人が歌っているのですか??
知ってる方、教えてください!

Aベストアンサー

大野くんが歌ってますよ~。
下記のページの「CMギャラリー」から大野くんのCMを選んで、スタッフ・リストを見てください。
出演・ナレーション・歌は大野くんです。
http://www.kddi.com/ad/index.html

Q披露宴の余興で歌う曲

高校時代、吹奏楽部で一緒だった友人(新婦)の披露宴に
同期10人ほどで出席します。
余興で歌をうたうことになったのですが、
候補として母校の校歌があがっています。
野球応援などでよく演奏し、私達にとっては思いでの曲なのですが、
新郎と新婦は高校は違うところでしたので、
その曲を知っているのは新婦と私たちだけということになります。

みなさんなら、自分の結婚式に校歌を歌ってもらうことは
うれしいですか?それとも定番の「てんとうむしのサンバ」などの方がよいですか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は校歌~?なんて思いますが、思い出の歌であるなら話は別です。
新婦とはこんな思い出があったんですよ・・といったことを話されて合唱されればいいと思います。

個人的には歌謡曲をカラオケセットで歌うよりよっぽど好感がもてます。
すいません・・披露宴でのカラオケセットがどうにもかっこよく思えないもので・・飲みに行って歌うのはOKなんですけどね。
という自分もカラオケセットで何回か歌ったことがありますが・・・

Q濃いパンク系メイクの小さな女の子がバスで歌ってるCM

こんばんは、いつもお世話になっております。m(_ _)m
タイトルが長くてすみません。
タイトルのとおり、濃いパンク系メイクをした外国の小学校1年生くらいの女の子たちが、通園バス (外国の濃い黄色のバス) に乗ってとある有名なロック調の歌を歌っている…というCMを以前見かけました。

このCMで女の子達が歌っている歌のタイトルが、どうしても思い出せません。
何度もカバーされるようなすごくメジャーな歌で、自分自身も聞いたことがあるのですが、タイトルが浮かばず…。

歌のタイトルとできれば歌っているひと、さらにCM自体もどこかで見れるのであればそのアドレスが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キヤノンのカメラ、EOS kissのCMでは。
歌っているのはKISSの「I Was Made For Lovin' You」の替え歌です。

バスの中ではない新しいバージョンですが、動画が見られますのでどうぞ。
http://cweb.canon.jp/camera/kissd/d_goods/cm/

Q友人代表で歌う曲

友人代表で歌う曲なのですが、ギター一本で歌うということまで決まっておりますが、曲名が決まっておりません。
参考までにどのような曲が最近歌われているか教えてください。また、おすすめがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

新郎新婦のタイプにもよりますが、
私の友人はBzの「あいかわらずな僕ら」をアコギ一本で歌い、とてもカッコよかったです。
ありがちなラブソングって感じじゃないところがよかった。
新郎新婦にもピッタリで、い~い感じでしたよ。

あと、歌い上げる派ならば難しいですが、新郎or新婦どちらか(どちらもでもいいかも)にも大切な1フレーズを歌わせる曲ってのもいいですねー。

Q会社のCMソングを忘年会で歌う?

子どもの頃に見た7時前の天気予報番組のスポンサーの
CMソングで「○ン坊○ー坊天気予報」の歌があって 毎日のように 見聞きしていたから 大人になっても 未だに
歌詞がなくても 歌えます

 そこで,ふと思ったんですけれど,社歌は別として,そのような会社のCMソングを その会社員の人は 「我が社のCMソング」として,歓送迎会や忘年会でみんなで歌ったりするのでしょうか?
よかったら教えてください
 これ以外にも いろいろ 著名なCMソングがありますが それぞれの会社員の方に 教えていただきたいです

Aベストアンサー

 CMソングが出来たての時には宴会の席で歌った愛社精神に富んだ人もいたと聞いていますが。今となっては、文字通りいまさらって感じで誰も。。。。。

Q披露宴の歌でお薦めの曲を教えてください(クラシック)

来月、会社の同僚の結婚披露宴で余興を頼まれています。学生時代から合唱をやってきたので、何か歌を歌おうと思っています。クラシック調の曲で何かお薦めの曲があったら教えていただけますでしょうか。ただ、ピアノが入るかかどうかまだ分からないらしいので、ピアノ伴奏付き・アカペラどちらでも結構です。私は合唱ではテノールをやっております。

Aベストアンサー

案外選曲難しいですね。
誰も知らないような歌を歌っても盛り上がらないかもしれないし。
これぞ決定版という曲は思いつかないので、「自信なし」の回答です。

・ヴェルディ 歌劇「椿姫」より「乾杯の歌」
 華やかでいい曲ですけど、原語の歌詞には若干問題が・・・。
 原語で歌えばわからないし、気にせず披露宴で歌う向きも多いようですが。日本語訳の歌詞もいくつかあると思いますが、それでやばく感じなければOKかな?

・「オ・ソレ・ミオ」
 陽気なイタリア民謡、「あなたこそは私の太陽」だなんて、ベタなラブソングだし、おめでたい席にはいいかも。

・「アメイジング・グレイス」
 神の恩寵をたたえる黒人霊歌。結婚の神聖さを感じる曲。ちょっと宗教っぽ過ぎるかな?

No.1の方の「喜びの歌」もよいと思いますよ。独唱だとちょっと寂しい感じもするので、「みんなで歌いましょう」という演出にすると、盛り上がるかも。

また、私は詳しくないのですが、ミュージカルの曲なども候補に入れてみてはいかがでしょう。
「ラ・マンチャの男」から「見果てぬ夢」(ちょっと壮大すぎ?)とか、「オペラ座の怪人」から「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」(これはきれいなラブソング)とか。
私が知ってるのはこれくらいですが、もっといい曲ありそうです。探せば日本語の歌詞もありそうですしね。

いい曲見つかるといいですね。

案外選曲難しいですね。
誰も知らないような歌を歌っても盛り上がらないかもしれないし。
これぞ決定版という曲は思いつかないので、「自信なし」の回答です。

・ヴェルディ 歌劇「椿姫」より「乾杯の歌」
 華やかでいい曲ですけど、原語の歌詞には若干問題が・・・。
 原語で歌えばわからないし、気にせず披露宴で歌う向きも多いようですが。日本語訳の歌詞もいくつかあると思いますが、それでやばく感じなければOKかな?

・「オ・ソレ・ミオ」
 陽気なイタリア民謡、「あなたこそは私の太陽」だ...続きを読む

Qムーミンの出てくるCMの歌

何年か前に、ムーミンが出てくる、あったかい雰囲気のCMがありました。
たしかテイジンのCMだったかと思います。
そのCMで流れていた外国の歌は、誰の歌っている何という歌か知りたいです。
もし知っている方いらっしゃったら、ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

Light&Shadow
モーガン・フィッシャー氏のアレンジ版だそうです

参考URL:http://www3.vc-net.ne.jp/~seagull/sizzle/cm.htm

Q披露宴で歌う歌

10月31日に小・中・高校と一緒にすごしてきた親友が結婚式を挙げます。(私は26歳女独身・親友は去年入籍済み)
式→披露宴→二次会と初めてフルで出席するのですが、披露宴で祝辞と歌を頼まれました。
歌は親友夫婦と一緒に考えたのですが結局決まらずに悩んでいます。
・明るい曲がいい
・hikokoはドリカムだよね~(本人はそうでもない・・・)
ということで何曲かは絞れたのですが、なにがいいか助言をお願いします。
・うれしいたのしい大好き
・go for it
・LOVE LOVE LOVE(英語バージョン)
・雨にキッスの花束を(今井美樹)
・瞳がほほえむから(今井美樹)
・BEST FRIEND(Kiroro)
ちなみに参列者は旦那の会社の人と親戚がほとんどということでした。
今の私があるのは彼女のおかげなのでいい結婚式にしたいと思っております。
力を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は過去3回程、友達の結婚式で歌を歌ったんですが、
「うれしいたのしい大好き」→2回
「未来予想図2」→1回 歌いました。
で、結果。
意外と緊張して声が震えたりするので、バラード系の曲はつらかったです。
「うれしいたのしい大好き」は皆が手拍子してくれて(手拍子をするように催促しましたが(笑))楽しい雰囲気になって、かなり良かったように思います。個人的には1番オススメ。
別の友達は「ベストフレンド」を歌ってましたけど、こちらも手拍子を催促したりして楽しい雰囲気で歌ってました。
なによりも笑顔で楽しく歌う事が1番ですよ!(^o^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報