プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ひとふで書きの旅」というコーナーがあり、ソーラーカーで日本を巡ってるのですが、このソーラーカーについて質問です。
番組の初めから見ていないのですが、Webサイトを見ると結構アッサリした装備なのですが、あの程度で走るもんなのでしょうか?。
私は電子関係しかわからないのですが、バッテリー十数個で大人2人を結構な速度で走らせているのには驚きました。。
番組中の画面には電圧計等も映し出されていませんし、楽しんで見てる半面、疑ってみてしまいます。
詳細なデータ(1日あたりの走行距離等)は公表されてないので、何とも言えませんが、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

ソーラーカーを作る際に第一人者で専門家でもある山本悌次郎博士の協力があったから実現した企画だと思います。

まずは徹底的な軽量化です。当然エアコンはナシです。もう一つの特性はアクセルを踏んだ時は電気を使いますが坂道下りの場合電力の回生で発電されます。(番組中下り坂になると喜ぶ場面があると思いますので見ていてください)始めの頃は電圧計とかは映していましたが分かりやすくするため?バー表示になったのでは?
始めの頃はバッテリートラブルが多発していましたよ。寒さに弱いみたいです。 深夜の頃からのDASH視聴者です。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方が監修してるので、嘘は無いと思うのですが。軽自動車の部品等を取っても、+大人2人だと結構な重さになるとおもいますが...。
充電時間はどのくらいなのでしょうか?。
まさか1日程度では、フル充電されませんよね?

最近は走行距離の表示が無いようですが、前はありましたよ。

確か100kmそこそこ位だと思いましたので、まあこんなもんかなと言う印象が有ります。

この回答への補足

え?100Kmも走るのですか?。
バッテリーの容量等は公表されいないのでしょうか?。

• 0

>充電時間はどのくらいなのでしょうか?。

>まさか1日程度では、フル充電されませんよね?

確かにソーラーパネルからの充電だと快晴の日でも1日はかかるかも知れませんね。

でも充電器のようなものから直接バッテリーに充電させてしまえば一晩あればフル充電できると思います。
そして走っている時にソーラーパネルから少しずつ充電して走っているのではないでしょうか。
これは勝手な予想ですが。

バッテリーの容量はわからないですね。
通常の車用バッテリーをかなりの数積んでいるようですけど。

この回答への補足

>確かにソーラーパネルからの充電だと快晴の日でも1日はかかるかも知れませんね。

多分、日本の天候では1日でフル充電は無理でしょう。

>でも充電器のようなものから直接バッテリーに充電させてしまえば一晩あればフル充電できると思います。

それは家庭用ACからの充電って事でしょうか?
反則ではないですか?

• 0