電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはXPです。
メールで送られてきたデータや、MOに保存していたファイルが突然開かなくなりました。

クリックしたら
「Microsoft Office Personal Edition 2003」という
ウインドウが出てきて
「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。」
と出てきます。

以前は普通に開けていたのですが…(T-T)
対処法を教えてください!

A 回答 (3件)

開かないのはMOやメールだけでなく、パソコンの中のファイルも開けないと言うことですか?


Officeだけであれば再インストールしてみては?とも思いますが、パソコンに何か起きているのかもしれませんね。何か新しいソフトを入れたとか?

もしXPでしたら、一度「システムの復元」を行い正常に使えたときまで復元されてみてはどうでしょう?
もしだめでしたら、
もうしばらく、詳しい方の回答待たれたほうがいいでしょう。

違うかも知れないですが参考にしてください↓
Windows XP - システムの復元の手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …
ファイルのやりとりマメ知識
http://www.bayashi.net/st/pdmemo/fileext.html

参考URL:http://www.bayashi.net/st/pdmemo/fileext.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「システムの復元」で何とかなりました。
原因はよくわからないのですが、とにかく仕事が出来るようになり安心しました。
色々とアドバイスを有難うございました!m(_ _)m

お礼日時:2004/10/31 18:47

Microsoft Office を標準インストールしている場合、開きたいファイルに使ってある機能がインストールしてないと、こういったメッセージが出るみたいです。


開かないのは特定のファイルですか?
すべてでなくて、一部のファイルが開かないようなら、 Office CDから機能を追加する必要があるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
特定のファイルではなく、エクセルや何もかも突然開けなくなりました。
機能を追加するというのは、付属のOffice CDからということですか?
素人なもので、申し訳ありません。

お礼日時:2004/10/29 22:14

とりあえずエラーチェックをしてみますか?


マイコンピューター>>ローカルディスク(C)右クリック>>プロパティ>>ツール>>エラーチェック>>チェックするにして、2つにチェックを入れて、
再起動・・・で、エラーチェックが始まります。
時間がかかりますので、終わるまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、変わりませんでした。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/10/29 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!