dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕はある動画コンテンツ(YouTubeとかニコニコ動画)名前はいいませんけど動画投稿者ですある日、動画投稿をしていたらなんとツイッターに僕のアパートの住所がツイートされていました・・・・
怖くなり親の承諾を得た後すぐ他の所へ引っ越しました。
そのような住所を特定する人はどのように特定してるのでしょうか?
できればその方法まで回答してください。
あくまでこの質問は僕が特定に利用することで質問をしているのではないです。
対処法が知りたいです。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

すみません明かしますがYouTubeでのことです

A 回答 (5件)

動画や画像ファイルには、位置情報等(緯度経度、撮影日時等)が付属しているので、

それらが利用されて逆探知されたのでしょう。
ネット投稿時には、これらを削除してから、が常識です。
ご参考、「撮影時に写真へ記録される「Exif情報」と削除方法について 」
http://michisugara.jp/archives/2012/exif.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことありがとうございます!

動画をベランダから撮影すれば特定の風景、建物で大体の場所が分かります

• 0

あなたの身近にいる人がやったんだと思います。

全く知らない人には出来ないことですから。動画を見てあなたを特定して嫌がらせか面白半分でやったんでしょうね。一応犯罪に当たることを知らない物好きなんですね。

対処法はツイート削除を依頼するしかないと思いますよ。度を越してツイートしてくるなら警察に被害届を出してもいいかもしれません。
    • 0

君を嫌う知り合いとかかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

友達関係良くしますねw

あなたの上げた動画や、つぶやいたツイッター、あるいはFacebookなどから複合的に住所を割り出した、ということだと思いますよ。

動画のアップロード元から住所をたどるようなことは、警察からの依頼など特別な経緯がなければできませんから。

過去の例でいえば、何気なく撮った写真に写るクルマのボンネットに、ぼんやり映り込んだ風景から撮影した住所が特定されたケースもあります。

だいたい、そんな方法があったらYoutubeにある動画からすべての投稿者の住所がわかるということですし、
そんなことになったらGoogleの株価は大暴落でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか・・・
Facebookツイッターの発言気を付けます。
ご回答ありがとうございました!