先日、原作の「がんばれ元気」を全巻読みました。
読み応えのある作品で、所々泣けましたが
最後は「ふーん」という感じでした。
私はよかったとは思いますが、賛否両論ありそうですね。
この漫画は初期のほうが好きです。
(特に元気の幼少期。)
さてテレビアニメでもがんばれ元気はありましたね。
アニメではラストはどうなったのでしょう?
また、原作との違い(キャラなど)も
あったらあわせておしえてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問が古すぎて、回答を見ていただけるのか不安ですが、私の大好きなアニメでDVD BOXも持っていて他の方よりは詳しく答えれるので回答します。


まずアニメの終わり方ですが、旅立って終わりではありません。旅立ち、東京に着き、後楽園の遊園地を懐かしんだ後、後楽園ホールで関の試合を観戦します。後部座席でしたが、気配で元気を感じたのか感じてないのか・・・・ってとこで終わります。これは一説によると、視聴率が悪い為打ち切りになった腹いせにスタッフがわざと続きが気になる終わらせ方をした と言われています。
アニメと原作が違う点は結構あります。
○孤児院の場面が出てこない。(既に父ちゃんと旅してる)
○学生の芦川先生と海で出会い、母ちゃんに似ているので父ちゃんが見とれてしまう(後日小学校で再開したら二人とも覚えてる)
○のぼるに妹がいる(原作では漁師の娘)後日、のぼるの妹が訪ねてきて東京に送り、のぼると再開。のぼるはジムの手伝いをしていて、スパーリングでのぼるに負ける。のぼると妹がさらに後日元気の家を訪ねるが、金持ちになって父ちゃんの事を忘れてると勘違いされて距離を置かれる。(後に誤解は解ける)
○父ちゃんの故郷に行く。心配した芦川先生が後から探しに来て先生を見た近所のばあさんが、ヒデキ(とうちゃん)の嫁と勘違いする
○山谷さんの結婚式を寺で執り行い、元気と芦川先生が仲人
○元気の運動会で三島さんと二人三脚する
○おばあちゃん、おじいちゃんと海に旅行し、風呂で泳ぐ
もっといっぱいありましたが、こんな感じでした。
    • good
    • 3

TVで放映するには限界があったのではないでしょうか…。

元気、関けんじ、芦川先生のドロドロな三角関係などが…。私が一番泣いてしまったシーンはとうちゃんが関けんじとの試合を終え、元気と二人で遊園地に行ったシーンです。青年期、誰からのコーチも断って一人で練習していた時【そんなにボクシングは甘くないぞ!】【ボクシングをなめてるのか!】ってムカつきながら毎週少年サンデーを読んでいたような気がします。原作の最後は確か火山(昔から元気をいじめていたが、元気のせいで、自分のスタイル(テクニシャン)を変え結果的にパンチドランカーになってしまった先輩)などにも破られているはずのアッパーストレートで関に元気が勝ったんでしたっけ?芦川先生は自分をめぐって二人が闘っている最中に飛行機でどこかに行っちゃうし…。そして元気だけ田沼の姓に戻ってハッピーエンド…でしたっけ?なんか腑に落ちない終わりかただと当時、小学生ながら思いました。(のぼる・火山・石田さんなどがかわいそうすぎです。)がんばれ元気は好きでしたが…ボクシング漫画にしては主人公がちょっとおぼっちゃま過ぎだったと思います。
    • good
    • 0

おぼろげながらですが、確かTV版では幼少期から少年期までだったと思います。

最終話では、元気が祖父母の家から出ていく・・・プロを目指して・・・って感じで終わったような気がします。間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
私自身であれからいろいろ調べたところ
chikapurioさんのおっしゃる通り、
元気が東京へ旅立つ、ってところで
おわっているようですね。
キリのいい終わらせ方ではありますが
のぼるや海道卓がでてこなかったかと
思うと、残念ですね~。

お礼日時:2001/07/21 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがんばれ元気 全10巻のやつってなんて言うんですか?

がんばれ元気には、全10巻のとか、全12巻のとか、全28巻?だったか、とにかく種類が多くてどれがどれだかわかりません。

全10巻のものを持っているのですが、これはなんと言えばいいのでしょうか?
「コンビニ版」と聞いたことがありますが、それでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

全28巻はコミック版
全16巻は文庫版
全12巻はワイド版 です。

全10巻で、1冊の定価が600円の物で、表紙に「名作復活!!」と書いている物はコンビニ版ですね。

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Qがんばれ元気のポスタ-

そのままです。売ってないですかね??ポスタ-って自分で作れないですか??

Aベストアンサー

自分で作るというのであるならば…
もしスキャナーをお持ちでしたら、自分の好きな画をスキャニングして、そのデーターを出力センターという所にもっていって好きな大きさにして出してもらいましょう。
スキャナーがないようでしたら、スキャナーを借りれる場所に行ってスキャニングしましょう。

出力センター等の場所はサイト検索すればすぐに出ますのでやってみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%8Fo%97%CD%83Z%83%93%83%5E%81%5B&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Q露木さんのアナウンサー時代のエピソード

露木さんがアナウンサー初期の頃 「ニュース原稿を送るのに伝書鳩を使ったことがある」と仰ってたらしいのですが その真贋をめぐって
友人との間で 論争になっています 露木さんが そんなこといったというのは 本当なのでしょうか ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください

Aベストアンサー

「ニュース原稿を送るのに伝書鳩を使ったことがある」というのが本当か否かという事ならば本当。
特に皇太子のイギリス訪問時のエピソードは有名。
(↓のURLの「黒岩比佐子『伝書鳩 もうひとつのIT』」を参照)
http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/talk/thu/index-j21.html
朝日新聞の社史によれば1895/6/20から使い始めたそうです。
http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/history.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/talk/thu/index-j21.html

Aベストアンサー

「鉄人28号」(今川監督版)
絵柄こそ原作テイストながら作風が完全に異なる(原作は近未来
探偵アクション、アニメは『三丁目の夕日』的ノスタルジック物語)
作品ですが、原作好きな人でもアニメはアニメとしてけっこう評判が
よかったと思います。
そもそも「鉄人28号」の原作を読んだ世代というとある程度特定
されて、その世代が実体験した時代を舞台にしているからじゃない
かと思います。

まあ、「やはり、ないですか?」などとはなっから否定しても
始まりませんよ。

Q露木茂・・・

この前TBSの朝のニュースを見たら露木茂が出てましたが彼はフリーになったんでしょうか?真相はどうなんですか?教えてください

Aベストアンサー

ごめんなさい。ただしくは去年(2001年)の12月じゃなく
一昨年(2000年)の12月でした。(^^A)

Q主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが
使われている作品には、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

アニメ 狼と香辛料のEDは
1期2期ともに原作絵師さんの描き下ろし(?)イラストが流れていましたね

Q昔のアニメのストーリーとそのアニソンを教えて下さい

二十年以上前のボクシングのアニメ&アニソンについて教えて下さい。

タイトルは確か【がんばれ元気】だったと思います。
どのような始まりで、どうなって、どのような終わり方だったのですか?

主人公が【元気】と言う名前の男の子で、父親はボクサー(多分)で、ボクシングを習っていた。母親は【元気】が幼い頃、既に亡くなっている。母方の祖父母は【元気】の父親のことを、『娘を不幸にした』と嫌っていた。祖父母はボクシングが嫌いだった。祖父母は【元気】に対しては、娘の忘れ形見として好意的だった。【元気】は父親が亡くなって祖父母に引き取られた。【元気】は祖父母に隠れてボクシングを続けていた。


ストーリーで覚えているのは、これだけです。

オープニング曲

ほっほっほと 声がする
シュッシュッシュッと 風がなる

シンシン〇〇〇〇〇
青春の〇〇〇〇〇〇〇

とおちゃん〇〇〇〇〇〇〇〇〇
チャンピオン目指し〇〇〇〇〇

元気 元気 風になれ元気 元気 元気 〇〇〇〇


アニソンに関して覚えている歌詞は、以上です。(〇の数は自信が有りません。
メロディーは覚えています。

お願いします。

二十年以上前のボクシングのアニメ&アニソンについて教えて下さい。

タイトルは確か【がんばれ元気】だったと思います。
どのような始まりで、どうなって、どのような終わり方だったのですか?

主人公が【元気】と言う名前の男の子で、父親はボクサー(多分)で、ボクシングを習っていた。母親は【元気】が幼い頃、既に亡くなっている。母方の祖父母は【元気】の父親のことを、『娘を不幸にした』と嫌っていた。祖父母はボクシングが嫌いだった。祖父母は【元気】に対しては、娘の忘れ形見として好意的だった...続きを読む

Aベストアンサー

歌詞ならこちらをご覧ください。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ka/genki/index.html

ソク読み(数ページだけど立ち読みあり)
http://sokuyomi.jp/product/ganbaregen_001/CO/1/

あらすじ紹介してる方がいました。
http://www3.ic-net.or.jp/~kenkichi/genki.htm

Qアニメ化されると原作とは違うアニメキャラ容姿になるのは何故?

記憶している一番古いケースは「ムーミン」。ムーミンの容姿は原作とは全然違いました。(ムーミンは内容的にも原作者からクレームついたようですが)
新しいところでは「あらしのよるに」「ゾロリ」。
漫画や絵本がアニメ化されると、みんな原作とは違う「アニメキャラ」容姿になってしまうような気がします。
何故なのでしょう?

Aベストアンサー

少し気になったので書き込ませて頂きます。

>漫画の著作権は出版社が持ってますから・・・

日本に於いてはその著作権は原作者たる漫画家本人に帰属しています。
確かにポッと出の新人が制作に口煩く介入は出来ないでしょうが、
権利自体は漫画家さんご本人にあります。
(最近は一枚噛ませろと出版社が介入してくる事が多いそうですが)

質問の回答としては原作者の方達は概ねNo4さんが述べられている様に余り口を出しません
(無論例外もいますが)
主な理由の9割方はNo1さんとNo3さんが仰られている事が理由です。
(残り1割ほどはNo2さんの回答に在る様な事が在ったり無かったり・・・・・)
No3さんの処での疑問はアニメキャラにする際に重要なのは“極力誰が描いても同じに描ける様にする事”が優先される為だと思います。


人気Q&Aランキング