アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生、男です。 初質問です。
初めてクラスが一緒になった子に一目惚れしました。直接話すようになってから1ヶ月経ち、LINEも交わすようになりました。
告白は直接伝えるつもりだったのです。しかし、深夜LINEをしている際、良い感じの雰囲気になっていて、流れも良かったので(自分の主観ですけど)ついそのままLINEで告白しました。

結果は惨敗。「そう思ってたなんて知らなかった、気持ちは嬉しい、けど好きな人がいるから付き合えない」とのことでした。(ここら辺は、書くと長引きそうなので割愛しますね。)

今年受験ということもあり、だいぶ早めに告白してしまったと思います。
何か、焦燥感に駆られていた感じもします。(勉強中も、その子のことで頭が一杯になってしまう時が多々あったため。早く気持ちに区切りを付けなきゃ、と思ってました。
10~12月などの受験期真っ最中に告白したら、相手への負担が凄いことになるとも考えてました。
でも、今思えば、結局困らせてしまったため、相手のこと全然考えてなかったな、と思います。)

振られた後、「友達として、またよろしくな!」と、伝え、相手もそれを承諾してくれました。
気まずかったのですが、挨拶や、軽い話だけは行いまっていました。

しかし、二、三日後、ある出来事が。友達と昼休み飯を食べてると、その子と、その子の仲の良い友達が教室の外からこっちを見て笑っていたのです!
教室に人は少なく、明らかにこっちを見ていたので自分の被害妄想の線は少ないと思うのです。
その子自身の笑い声はほとんど聞こえなかったのですが、、、ショックでした。

以来、(これは、告白する前からだった気もしますが)自分が話しかけると、受け答えはしてくれますが、左右に目が泳ぎ、周囲を気にするそぶりをよく見ます。多分、誰かに見られるのを気にしているのかな、と思います。

ここからが本題です。
①友達として接していきたいのですが、これ以上話しかけるのはやめた方がいいのでしょうか。

そもそも、あちらから話しかけてきたのは、告白する前の周りに誰もいない時、1度きりでした。
自分は、話さなくなってしまうとまた気まずくなりそうなので、軽く 程度に話しかけたいのですが、迷惑ならば控えようと思います。

また、自分と、相手には思わぬ共通点があったのです。どちらも、隠れボカロ(音楽の、サブカル的なジャンルのことです。)ファンでした。
初対面の人には引かれると思い、打ち明けないのですが、ひょんなことからお互いボカロが好きだと分かり、だいぶ話が盛り上がった記憶があります。(告白以前です。この時、同じマンガも好きだと知り、趣味凄い合うな!と舞い上がりました。)

しかし、告白を急ぎすぎたため、全然趣味の話をせずに、終わってしまいました。
ここで、質問です。
②LINEで趣味の話をしたいのですが、振られて2週間という期間では早すぎますか?
また、ウザがられない頻度などはどのくらいですか?

実は、振られてから一週間後に文化祭がありました。終わってから、LINEで呼び出して、こっそり2人であい、ツーショットを撮りました。
(周りに誰もいなかったからでしょうか。何でOKしてくれたのか、わかりません。)
そこら辺も考慮にいれてもらえると幸いです。

そして、もしLINEが良い感じになれば、長年の夢だった「ボカロ好きの友達と、カラオケに行く」を行いたいのです。
ここで、質問です。
③カラオケに誘うのは、引かれる原因になりますか?(受験勉強の、ストレス発散にどうか、という体で誘いたいです。)
振られる前に話して様子を見てる限りだと、ボカロが好きということを殆ど公言してない様です。
(ボカロは第1印象がオタク的なイメージがあるからだと思います。
自分の世間体をよく気にしていて、「ボカロを好きと友達に言わないのか」と聞いたら「そんなキャラじゃない」と述べていたほどです。)
だから、共通の趣味を持つ友達は少ないため、必然的に2人で行くことになると思います。
正直、振った相手と一緒に行くのは、
どうなんでしょうか…
周りの目をよく気にする子というのは、分かってるので、そこら辺の配慮は勿論するつもりですが…。

最後の質問です。
今までと矛盾しますが、正直まだ諦めきれません。
未練があります。たらたらです。
④お互いのことをもっと知ってから、再告白したら、成功するのでしょうか。

いろんなサイトを見ると、「1度目の告白は失敗しても、相手を意識し始めて、2度目で成功する」とよく書いてあります。
しかし、自分のパターンでは全然そんな気がしません。LINEで告白してしまいましたし、相手の友達からも笑わらてしまっています。相手に好きな人もいます。
これらを踏まえた上で、検討お願いします。

凄い長文になってしまいました!
本当に申し訳ありません。もしここまで読んでくれた人がいたのであれば、未熟な自分に先輩達からの知恵を分けてください!他に気になる点があったら、そこもガンガン言ってもらって構いません。助言、アドバイス、忠告など、是非お願いします。

質問者からの補足コメント

• 大変人生経験に富む回答、ありがとうございます!
    告白する前に見たかったですねー。
    2番に書いていただきましたが、やはり諦めきれません。しかし、今再告白しても普通に振られると思います。
    「断る理由がない」状態とは程遠いためです。
    また、絶妙なタイミングを見抜けるほど、深い間柄でもないので、、

ので、自分の今の方針としては、
    友達として、のんびり気長に接していき、
    お互いことを少しずつ知っていきたい、
    と思ってます!
    ご指摘にもある通り、焦りすぎてましたしね。
    ゆっくり、より仲良くなっていきたいです。
    質問は、このスタンスで、大丈夫でしょうか。
    ということです。

また長くなってしまいました!
    申し訳ありません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/22 21:21

A 回答 (3件)

そうですね。

焦る必要はないと思います。
高校を卒業したからって会えないことはないですから。
残り少ない高校生活を有意義に過ごして、その子と一緒に接することから始めましょう。
高校の間にそれなりの関係になってないと卒業後のことは保証できませんが。

「単純接触効果」というものがあります。(←詳しくは自分で調べてください) ベタベタくっつくというよりかはお互い受験生ということもあり、変なストレスを与えてはいけないので程々に。
とにかく、何でもいいです。その子とたくさん話して、たくさん笑っていれば、お互い意気投合しているというとが自然とわかってきますから。

※ご存知かとどうかは定かではありませんが、高橋優さんの「福笑い」を聞いてみてください。心に沁みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。曲まで添えて下さるなんて…… 福笑い、聞いてみました!
とても良い曲ですね。笑顔が、相手も自分も幸せになる、凄いものだって改めて感じます…
これからも、聞かせていただきます!
いろいろと、ありがとうございました!

長文ご苦労様です。

やっちゃいましたね。(告白)

高3の歳にもなると自分の友達の数人は彼女持ち、さらに思春期ということもあり恋愛に積極的になりいつも以上に女子と接したくなる。
わかりますその気持ち。

ですが、これだけは忘れないでください。

1.「告白するにあたって責任というものがある」

今回の件についてはあなたが真剣な思いで告白されたのは感じ取れました。

が、一番最悪なのは何かの罰ゲームとかで女友達に嘘告白をする。ということです。面白半分で告白するというのは、もしかしたらその告白は「相手にとって初めて告白された」ものであり、それが嘘告白だと知ったらショックを受けることになります。(嘘だとわかってホッとする人もいなくはないですが)
ですから告白するときは相手のことも考えて告白しなければいけないのです。

2.「告白するのはその人1人だけ」

たまに見かけるこういう人。
「何度も違う人に告白しては振られてはの繰り返し。」
人を選ばずただ彼氏彼女が欲しいという人がやります。
まず、告白って自分が相手に対して好意を表すことですよね?好きかどうか曖昧な相手に告白して、その後どうするつもりなのか私にはわかりません。
本当にその人が好きなら、例え振られてもまた再告白するのが筋だと私は考えます。振られたため気持ちを切り替えて他の人に変える人もいますが、他の人に変える時点で最初っからその人のことを分からずに判断して接していたわけです。

運命の人というように、候補者は数多くいますが、やっぱり自分に合う人は1人しかいない気がします。その人を見つけたとき、その人と一緒に人生を歩む覚悟で接してゴールインまで持ち込んでください。

3.「失敗する告白はするな」

告白する方も勇気が必要になりますが告白される方も結構ドキドキするものです。お互い両思いで、OKする分にはいいのですが、自分のタイプではない人からの告白は断らざるを得ないので申し訳ない気持ちで断ります。
これって実は相手にとっても、やりたくないことなのです。告白を断るということは告白が失敗するということ。これは告白する方にとっては苦しい展開でありますし、断る方も罪悪感が残ってしまいます。そのため、両者のことを考えて「失敗しない告白」をしてください。もし、断られたらそれは判断不足であり、するタイミングが早かったりいろいろな原因が考えられます。
逆を言うと、断る理由がなければ相手はOKの一択しかありませんから。その「断る理由がない」のを充分にわかったところで告白するのが絶妙のタイミングだと思います。

また何か具体的に聞いて欲しいことがあれば補足でお願いします。
この回答への補足あり
    • 0

①友達としてならエエと思うけど、付き合うんはムリかなぁ〜

②友達やねんから2週間でもエエんちゃうかなぁ〜話ししてくれるんやったらね
③カラオケ行きや‼️
高3やから朝から晩まで勉強せえとは言わへんし、ストレス発散して頭の切り替えも必要やもんな‼️
④再告白してもアカンやろなぁ〜サイト見てエエ事書いてても確率は低いやろからな〜
2回目告ったために友達関係が悪なる可能性も有るって事を忘れたらアカンで‼️
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そーですよねー。せっかく趣味がかなり合う女友達ですので、友達として今は大切にしたいですねー。付き合うどーこーの前に、その子と話すのは楽しいので!関係また崩したくないです。
再告白はまだまだ先にしたいと思います。

相手のことも考えて、気長にのんびり、普通に接していこうと思います!
ありがとうございました!