プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。育毛のことで質問させてください。
今年に入ってリアップをつけていましたが、頭皮がかぶれてしまい使用を中止しました。
かぶれたとき抜け毛がひどく、最近やっと落ち着いてきました。今は、週1回洗髪前にホホバオイルをし、洗髪は2回しています。
そのあと、リンスの変わりに洗面器に4~5滴ホホバオイルをたらしよくかき混ぜ、すすいでいます。
(すすぎは毎日しています。)
頭皮が改善してきたのですが、育毛剤を使わないと髪は生えないのでしょうか?
今、使おうと思っているのがアロエ製薬薬用育毛トニックNPです。(アロエがいいと聞いたので)
どなたかアロエ製薬薬用育毛トニックNPをお使いの方いらっしゃるでしょうか?
育毛剤は使わなくても髪は生えるものでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ほんと悩んでいます。
皆さんよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

体質にもよりどの方法が合うかは


一概にいえませんが、
私の場合、毛穴に油?が溜まりやすいので、毎日とニックシャンプーで2回かなり力を入れて(マッサージ的感覚)
頭皮をまんべんなくこすっています。
これをしてから抜け毛が減りました。
昔ペンタテカンという育毛剤を使用したことがあるのですが、
私にはあわず余計に頭皮が油っぽくなり、痒かったです。

とにかくいろいろな育毛剤を試して、体感的に合うと思った製品にめぐり合えるといいですね!!

私は育毛剤反対です(個人的な意見なので気にしないで下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも毛穴に皮脂がたまりやすいタイプです。
いろいろ育毛剤試していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 09:39

頭皮の事について書いてあります。


写真もありますのでごらんください

参考URL:http://www.beauty-salon.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうございます。
健康な頭皮ってきれいに穴が見えるんですね。
健康な頭皮を目指してがんばります。

お礼日時:2004/11/02 09:40

育毛剤を使っても,発毛はしませんねぇ・・・。


育毛剤は,今ある髪の毛を育てるものです。
ですから,発毛はしないのです。
もし,発毛を望むのであれば,発毛剤を使用することになります。

で,質問を読んでいて,疑問に思ったのですが,kiba1979さんは,リアップを使用したことによってかぶれ,そのとき抜けた髪の毛を再度は得させたいのか,それとも,それ以前から生えて粉なって髪の毛を生えさせたいのか,どちらなのでしょう?

もし,かぶれたことによって抜けた髪の毛が,また,生えてくることを望んでの質問でしたら,育毛剤も発毛剤も必要ないと思われますよ。
というのは,かぶれなどが原因で抜けた髪の毛は,120日間という休止期間をおいたあと,再度,自然に発毛します。
といっても,その部分の髪の毛が一斉に生えてくるのではなく,ある程度のタイムラグは出来てしまうと考えていてください。
まぁ,それでも心配でしたら,髪の毛が生え始めてから,育毛剤を使用するようにしてみてくださいね。

かぶれる以前から脱毛している場合は,発毛剤の使用が望ましいでしょう。
ただし,脱毛の種類によって,発毛剤は使い分ける必要があります。
といっても,現在,国内認可が下りているのは,リアップくらいです。
ちなみに,このリアップは,ツムジ付近から頭皮が見え始めたタイプのみに効く発毛剤です。
もし,kiba1979さんのケースが,前髪が後退するタイプだった場合,リアップを使用しても,まったく意味がありません。
なお,このことは,リアップの発売メーカー大正製薬も,リアップの主成分ミノキシジルの開発メーカーアップジョン社も認めていることです。

う~ん,まぁ,でも,リアップの使用で頭皮がかぶれたのですから,例え,リアップが効くタイプだったとしても,その使用は避けておくことが賢いことかもしれませんね。

ツムジ付近から頭皮が見え始めるタイプの場合,リアップというか,ミノキシジルが有効ですから,原因は,毛根の栄養失調となります。
ですから,簡単に言ってしまえば,確実に毛根へと栄養が届くようにすることで,再度,発毛を促すことが可能になると言うのが,医師や理容師などに於ける一般的な見識です。
でも,まあ,毛根へ確実に栄養を届けさせるには,意外と多くの障害があり,その障害のどれが原因になっているかを見極め,それを取り除くことをしなければならないのですから,簡単というわけにはいかないことは確かですが・・・。

前髪が後退するタイプの場合,米国などで認可されている発毛剤(日本では,たぶん,治験中だと思われます)が有効なことから,原因は,男性ホルモン(の中のジヒドロテストステロン)にあると考えられるようになってきました。
といっても,日本では認可されていない発毛剤ですから,これを使用しなさいと言うことは言えませんし,また,この発毛剤には,副作用が認められていますので,もし,国内認可が下りても,医師の処方が必要になる発毛剤となるでしょう。

では,私たち素人がどうすればいいのかですが,まず,男性ホルモンなどのバランスを変えることは,大変危険な行為ですので,これは,絶対に避けるべきでしょう。
まぁ,一応,出来るとしましたら,加熱調理した大豆製品を多く摂取することくらいだと思われます。

それ以外としては,テストステロン(男性ホルモンの一種)をジヒドロテストステロンに変換してしまう「5α-還元酵素」の除去くらいです。
この5α-還元酵素には,一型と二型があり,テストステロンをジヒドロテストステロンに変換してしまう5α-還元酵素二型は毛根付近で生成され,5α-還元酵素一型は皮脂腺内で生成されていると考えられるようになってきました。

といっても,どちらも皮脂の中に混ざってしまうものですから,一型・二型の区別なく,除去してしまうことが大切でしょう。
それには,「毛穴の中」の「1日以上経った古い皮脂」を除去することが大切になるわけです。
そのためには,シャンプー剤を使用している最中に,頭皮マッサージをして,毛穴の中の皮脂を絞り出すことが肝心だと考えています。

育毛剤も発毛剤も,実は,きちんとヘアケアをした上での使用によって,効果がはっきり出るものです。
ですから,育毛剤だけを,または,発毛剤だけを使用していたとしても,効果が発揮されないことがあるのですよ。
ですから,私は,育毛剤も発毛剤も,髪の毛を育てる,または,発毛させる「補助」をしているものだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさんお返事ありがとうございます。
gakushanekoさんって色々なところで、みなさんの悩みを解決していますね。
抜け毛がひどかったので、ついつい早く生える方法を探していました。でも、gakushanekoさんのアドバイスで、日々の積み重ねが大切だということが分かりました。なんでも、焦っていい結果はないですもんね!
まずは、洗髪の見直しをしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 09:45

こんばんは。

 アロエはもしかしたら肌、頭皮が敏感でしたら被れる可能性があります。 アロエ製薬薬用育毛トニックを自分も購入しようと思い、 頭皮が敏感でも大丈夫でしょうか?と質問したら、アルコールが多く含まれているので敏感肌の方にはお勧めできませんと返信していただけました。

 アロエでしたら マミヤンのアロエ育毛トニックの無料サンプルから試すことをお勧めします。これはアルコールが20%だったと思います。シャンプーとアロエ育毛トニックが約5日分位ついていたと思います。 

 自分はシャンプーもトニックも両方合わなかったです(頭皮が被れ、抜け毛が増えました)。アロエは体質により合う合わないが激しいのでは?と思います。

 会社名は確かマミヤンアロエ株式会社?だったと思います。 頭皮に合うものが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

> まずは、洗髪の見直しをしていきます



えっ,洗髪?
髪を洗うと言うことだから,あ~,それではダメですよ。
頭皮まで洗ってください。
と,冗談と意地悪はここまでとして・・・。
次のシャンプー方法を試してみてください。

1.
まず,シャンプー剤を使用する前に,シャワーで充分,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。

2.
シャンプー剤(石鹸シャンプー剤や石鹸,固形シャンプー剤,および,半固形シャンプー剤は除く)は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮全体と髪の毛全体に行き渡らせます。

3-1.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
3-2.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
3-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,3-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

4-1.
もう一度,両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
4-2.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
4-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください

5-1.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
5-2.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
5-3.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
5-4.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
5-5.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分と頭皮を前髪の生え際中央の中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
5-6.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を前髪の生え際中央に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。

6-1.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-2.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-3.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-4.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を頭の真ん中に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。

7.
最後に,首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,後頭部全体の皮膚を,10回程度,円を描く感じで,頭皮マッサージをします。

8.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぎます。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。(要注意ポイントです)

ここまでが1セットです。
2回目のシャンプーをする場合は,2へと戻ってください。
また,指の使用する部分は,「指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分(指先と指腹の中間部分で「指頭」と呼びます)」がお勧めですが,爪が頭皮に当たってしまう場合は,指の腹を使用するようにしてください。
力加減ですが,あまり,強くしないでください。
力を入れすぎてしまいますと,かえって,血行障害をこしやすいです。
ですから,もし,頭皮が動きにくい人の場合は,描く円が小さめになっても仕方がないと考えています。

ちなみに,このシャンプー方法では,前髪が後退するタイプ,ツムジ付近から頭皮が見え始めてしまうタイプの両方に,少なくとも,それらの予防効果があると考えています。
    • good
    • 0

若禿げに悩まされている海外在住中人です。


よく日本のウェブやテレビで海外の育毛剤の方が全然効果あるみたいなこと言ってますが、この4年間色々な海外の有名な育毛剤を試してきましたが強すぎて頭皮がかぶれより悪い結果になりました。
やっぱり日本人(アジア人)には日本製が一番いいですよ。
今は日本から黄金樹ってヤツを買ってもらって毎回家族に送ってもらってます。(スイマセン、アロエ系か分かりませんが、自然系なやつです)
やっぱり自分にいいことしてるって物が、一番生えると思いますよ。
とりあえず23から危機感を感じてましたが、今は一応ストレスにはならないぐらい安心できてます・・
http://ikumou.jp-items.com/item5.html
    • good
    • 0

リアップとかって、逆にハゲルと聞いた事が有るのですが^^;



髪が抜ける原因は、毛根に皮脂や汚れが詰まってしまうからだと聞きます。
なので、私はこちらの方が良いと思います!http://www.bun-gu.com/scalp/
    • good
    • 0

はじめまして。



私も長年、抜け毛と薄毛に悩んでいました。

私の科学者の知り合いに聞いたところ、

こちらのhttp://laser.asodiajsda.com/
レーザーブラシがおすすめだと聞きました。

彼によれば、皮膚は排泄器官で吸収器官でないということと

人体的に育毛剤は効きにくいとのことでした。

彼のおすすめならと使いましたが、かなりいいですよ

効果が即効でるから続けれました!
    • good
    • 1

>育毛剤は使わなくても髪は生えるものでしょうか?


あくまで私の体験談なのですが、育毛剤はどれがいいと言うわけではなく、
どれが合っているかが重要でした。

あと、育毛剤を効果が出るように使う事も大切です。
ただ育毛剤を使うだけでなく
しっかりと頭皮のマッサージをする事が大切です。

もう一つ育毛剤だけでなく、シャンプーも重要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!