アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・境港の鬼太郎ロード
・鳥取砂丘

9月か10月の土日で、東京から行きたいと思っています。

小2と3歳の子どもと、大人2人の計4人です。

せっかく鳥取まで行くので、鬼太郎ロードだけでなく鳥取砂丘も行きたいと思っておりますが、距離がかなりあるようで、一泊二日の行程で予定に組み込めるかわからずにいます。

鳥取は初めてで全く土地勘がありません。

・東京からの交通手段(電車がいいのか飛行機がいいのか)
・鳥取内での移動手段(バス、電車、レンタカー、どれがよいのか)
・鳥取砂丘と境港のどちらに先に行ったらよいのか

等々、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださっている皆様、ありがとうございます。

    補足です。
    夫に相談したところ、「飛行機は怖いから陸路がいいんだけど°∀°」と言われたため、時間はかかりますが電車利用で行こうと思います。

    皆様からのご回答を参考に、電車とレンタカー利用でプランを考えてみましたが、無理や無駄あるプランか(飛行機利用しないだけで時間の無駄、ということは承知です。。)見極めていただけるととても助かります。

    つづきあり

      補足日時:2018/07/24 17:35
  • つづき

    一日目
    東京~新幹線・特急~鳥取
    鳥取駅でレンタカーを借りて、
    →鳥取砂丘
    →大山 泊

    二日目 (レンタカー移動)
    →大山まきばみるくの里
    →妻木晩田遺跡
    →境港(鬼太郎観光と昼食)
    →出雲大社
    →出雲市駅でレンタカー返却
    →出雲市駅からサンライズ出雲18:51発に乗車。

    もしくは、出雲大社には行かず、米子でレンタカー返却、
    米子駅からサンライズ出雲19時台発に乗車。
    境港で午後から夜まで見るところありますか?

      補足日時:2018/07/24 17:37

A 回答 (6件)

9月鳥取砂丘は地獄の暑さかもしれないです(笑)



砂丘と鬼太郎は鳥取県の端と端というくらい遠いので、皆さん一泊してますね(^o^)鬼太郎を先に行って、皆生温泉(かいけおんせん)に泊まったり、中間地点の三朝温泉(みささおんせん)に泊まるかたが多いです。
    • good
    • 1

鳥取県までは飛行機できて、レンタカーがいいですよ(^o^)

    • good
    • 0

1泊2日を最大限有効に使うなら、移動手段は飛行機に限ります。


往路を羽田空港→米子空港(鬼太郎ロード最寄りはこちら)、復路を鳥取空港(鳥取砂丘最寄りはこちら)とすると効率的です。逆でもいいですが。
現地の移動手段も、時間を有効に使うなら、レンタカーがいいでしょう。
例えばトヨタレンタカーは同一県内での貸出→返却だと乗り捨て料金がかからないので、米子空港営業所で借りて鳥取空港営業所で返却、というような借り方が乗り捨て料金無しでできます。
    • good
    • 0

鳥取には、鳥取空港と鬼太郎空港の2つがあります。


多くのパッケージツアーでは、往きと帰りで違う空港を利用する事が出来ますし、レンタカーの乗り捨て料金はかかりません。

おすすめは、先に砂丘です。

砂丘の砂は暑く、歩くのに体力もいりますから、疲れないうちが良いと思います。
鬼太郎ロードは時間を忘れますし、周囲に観光スポットがたくさんあること、土産物を多く購入する可能性があるので後にすると良いと思います。

鳥取空港でレンタカーを借りて、砂丘見物。
それから、大山のまきばみるくの里で、芝生でごろり。
http://www.milknosato.com/
大山が目的というよりも、そこから米子に向かう道路が、まるで海に向かって飛び込んでいくようにまっすぐで爽快だからです。途中のむぎばんだ遺跡からの景色ですら、こんな感じです。
http://www.daisen.jp/p/kankou/4/umigawa/2/
むぎばんだ遺跡は、かなり下ったところなのですが、それでも海がきれいに見えます。
小学校のお子様には、想い出に残るシーンになると思います。

境港は、今でこそ妖怪の街ですが、以前は魚が安くておいしいところでした。
魚市場もありますので、飛行機に乗る前に市場に立ち寄ると良いです。

妖怪はインパクトがありますので、最後のお楽しみにしましょ。
    • good
    • 0

補足の列車で行くプランなら、出雲大社参詣のあと米子駅までレンタカーで戻って返却した方が乗り捨て料金が浮きます。

列車料金も多少安くなるので、その分のガソリン代+高速道路料金を考えても、トータルで安いでしょう。
    • good
    • 0

山口県の人間です。



妻木晩田遺跡は行ったことがありませんが
他の箇所はなんどか行っていますので、お役にたてれば。

コースを辿ってみました。
休憩時間や食事時間、見学時間は含まれていません。

>1日目
 東京~新幹線・特急~鳥取(東京を7時ころ出発として鳥取着12:00)
 鳥取駅でレンタカーを借りて、
 →鳥取砂丘(鳥取駅から20分  12:20着)
 →大山 泊 (砂丘から80km 100分 14:00着) 

 新幹線・電車・レンタカー利用でもこの日は余裕です^^

>2日目
 →大山まきばみるくの里 (9:00出発とする)
 →妻木晩田遺跡 (18km 30分 9:30着)
 →境港(鬼太郎観光と昼食) (27km 50分 10:20着)
 →出雲大社 (70km 90分 11:50着)
 →出雲市駅でレンタカー返却 (10km 20分 12:10着)
 →出雲市駅からサンライズ出雲18:51発に乗車

 見学や食事・休憩時間等を含めて6時間くらいなら
 回れるコースです。

コースですが、1日目に砂丘⇒妻木晩田遺跡⇒大山として
2日目は大山⇒境港⇒以降は計画と同じ
にされたらどうでしょう?
2日目が少し楽になるかと思います。


参考になれば良いですが。
楽しいご旅行を^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!