プロが教えるわが家の防犯対策術!

オウム死刑執行「松本智津夫元死刑囚一人で十分だった」という意見も。皆さんのご意見は?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji- …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (20件中11~20件)

「集団を壊滅させるならヘッドただ一人を狙えばいい」という理論から、そんな発想がきてるんでしょうけど、カルト教団の場合はヘッドがいなくなっても、そのヘッドに従ってきた誰かが継ぐ場合もあるので、スズメバチみたいに「女王を捉えれば、あとは烏合の衆」というわけにはいかないと思います。

後々、同じことを繰り返されて後悔するくらいなら、危険な芽は摘んでおくべきじゃないでしょうか。
家族経営のブラック企業みたいに、社長の父親を下ろしても息子が跡を継いで悪習もそのまんま、なんてことは、こういった危険な集団にあってはならないことだと思います。
    • 6

松本智津夫一人で十分?は?

じゃあ残りの12人が刑務所から出てきて同じこと繰り返されたらどうなるんだ‼
    • 9

全員で妥当

むしろ、
執行まで時間かかりすぎ
無駄
    • 11

まだ足りません。

• 6

今だから言えるのではないのかな、と。

昔なら当たり前だ、となっていたかも。
それよりも長すぎましたね、執行までが。死刑囚に年間かなりの税金が使われているらしいです。それは死刑囚にも限らずですが、死をもって罪を償うならもっと早くに出来なかったのか、と思います。大体遅くて2年で執行だった気がします。
死刑中止を求める声が死刑禁止となった国からあったのを見て、死刑制度があっても犯罪が減るわけじゃないから、と書いてありました。確かにそれはあるかもな、と思いました。今の世の中いろんな事件、いろんな人がいる中、いつ何が起こるかわからないし、人殺したかったから殺した、なんてたまにいるじゃないですか。それを考えたら死刑制度あってもお金かかるだけだと思うし。しかし、いざ自分の身内や知り合いが事件に巻き込まれ殺されてしまったらと思うと、当然の報いだ、と思うだろうなとも思います。難しい問題ですよね、、。たださだまさし?の死刑執行当日、の漫画形式の動画を見て、気分悪くなりました。絶対自分はこうなりたくない、と。
    • 3

あなた何様ですか?

どうせオウム真理教がしたこと知らないのでは?

そんなに軽い事件ではなかったはずなのですが
    • 14

【問答無用!】

人殺しを正義だと洗脳されてしまった者に、明日が来てはいけないのです!
「ああ言えば上祐」が生きていることすら、許せません!

「宗教洗脳」は人格破壊であり、殺人罪に匹敵する大罪です!
断じて、許しません!

何度でも言います。
「宗教洗脳を憎め!」「憎め!!」「憎め!!!」

ひじょうに中途半端な死刑執行でした。
「オウム真理教」を根絶やしにしないかぎり無意味であり、
信者にとって「死んだ幹部たちは、正しいことを貫き通した英雄」なのです。
ゾンビのように復活するでしょう。
罪を認めないばかりか、意味不明なことしか言わなかった麻原などは、即刻死刑執行でよかったはずです。
今日まで、新しい空気を吸わせてしまったこと…
はらわたが煮えくり返る思いです。

私は、元活動家(今は幽霊会員)の創価学会員ですが、自分の属する組織も含めて
「この世から、宗教洗脳を無くしたい!」と心から願っています。
    • 7

無期懲役つーのは、犯罪者を国民の税金で養うこと。

で、結局十年ぐらいで釈放しちゃうのね。
財政逼迫してるから。

冤罪の可能性ある人は絶対死刑にしちゃダメだけど、これは仕方ないんじゃ?
    • 2

犯罪組織が起こした事件と考えるなら首謀者1人の処刑で良いでしょうが、大量虐殺を伴った国家転覆を目論むテロリストと考えるなら全員の処刑は当然だと思います。

そして、私は彼らを後者と考えるので、全員の執行は当然だと思います。
    • 4

その通り

後は無期懲役をもって改心の機会を与えるべきだった。
    • 1