dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在20歳の社会人なのですが、情けない話この歳になって先日チンピラ(未成年)に恐喝を受けました。

本筋とは異なるので、詳しい状況などは省きますが(それに書くととても長くなるので)結果的に、軽度の暴行を受け金銭を要求されたが払わず、押し問答の中の隙を付いて逃げたのですが。私側の友人(三対三の状況でした)が逃げ遅れて捕まっている事を考え(別々に逃げたので行方解らず)、逃げながら110番しました。
それで私たちは駆けつけた警察に保護され、車で逃走しようとしていた犯人も離れた場所で捕まりました。
そして面通しを終え、署に同行し被害届を書きました。
恐喝未遂です。

刑事さんの話ではお金を出さなかったので未遂であるという事もあり、逮捕令状も恐らく降りず、少年法が適用されるた上で取調べ等でしっかり灸をすえる事になるだろうとのことでした。前科にもならないそうで。
ちなみに今はたぶん拘留中です。

すいません、結局長くなってしまいましたが、本題に入らせてもらいます。
人が殴りたかったのか金がほしかったのかはわかりませんが、とにかくウップンの溜まっていたと思われる犯人が、カツアゲに失敗した上出し抜かれた形で警察に捕まり、大した処罰はなく数日間拘留のうえ説教を受ける。
正直、いえ深刻に、逆恨みの報復が恐いのです。
単なる脅し文句かわかりませんが、犯人の中にはなにやら、ヤクザなのか暴走族なのかカラーギャングなのかとにかくバックにグループがいるぞ、と言われた記憶もあり。住んでいる地区と出身中学と年齢と人相がバレている事もあり。犯人三人の住所的に生活圏がかなりカブッいた事実もあり。刑事さんが報復なんて滅多にはないが100%無いとは言えないと言っていた事もあり。
事件直後であることを差し引いても、落ち着きません、憂鬱で不安で胃が痛いです…
出ないわけにはいかないのですが外にでるのも恐い状況です。


長文の上かなりジャンル違いかもしれません
質問というより相談かもしれません
すいません。
経験談でも法律的見地でもヤンキー・元ヤンの方の意見でも警察関係の方意見でもありがたいです。
今後どう警戒するか、またどれほどの期間警戒すべきかなどを中心にご意見でもなんでも書いていただけると幸いです。お願いします。

ホントに長文失礼しました。

A 回答 (3件)

心中お察しします。



私もカツアゲにあったことがあります。
バイトの先輩とその知り合いにやられました。
当時は報復が怖いし、カツアゲにあったなどなんとなくかっこ悪いと思っていたので警察にも親にも言わなかったのですが、図に乗った相手がしきりに要求してきたり、相手側の私と同じ年の知り合いを使って所在(実家?)を確かめさせるなど悪質になり、私の友人にも迷惑がかかりだしたので警察に相談しました。相手はすぐ補導されました。

私も報復が怖かったです。しかも実家はばれていませんでしたが、高校がばれていましたので、門の前などで待ち伏せされたら終わりでした。しかし報復はありませんでした。

報復にはリスクが伴います。
次は「逮捕」ということも警察から伝えられるでしょう。

ヤクザ、暴走族にしろ、3人の個人の恨みでは動かないでしょう。(その3人がリーダー格ならわかりませんが、「バックに組織が」というのはリーダー格ではないですね。)

報復といったって彼らは「恐喝」や「暴行」といった犯罪だからやったのであって、それより上のことをやるとなると相当なやつらです。

あと、報復しようにしても相手が知っている情報が少なすぎます。

名前はばれていないようですし、出身中学の情報は20歳からでは遠すぎます。私のように「知り合いづてで」というのはないように思います。
住んでいる地域がばれているにしても1軒1軒探すわけには行かないですし、いつ外出するかわからないあなたを、家がわかっているならまだしも、その地区ごと張るのは無理でしょう。生活圏がかぶっていても、偶然知り合いと出くわすことはそんなにないでしょ?相手は常に報復の機会を狙っているわけにも行きませんしね。


まあ警戒するとしたら、パチンコ店、ゲームセンターなどに行かないといったくらいでしょうか。

私が警察の方に言われて納得したのは「相手は3人だが、君の後ろには全警察がついているから、何かあっても110番すれば大丈夫」でした。

とはいえ、不安はぬぐいきれないと思います。何かあったらすぐに110番してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何故でしょう、経験談を聞かせてもらだけでも少しホッとします。
シンパシーでしょうか…、とにかく感謝です。

言われている事も御尤もです、不安は消えないかもですが、
とにかく注意しつつ、それでも何か起きたら110番します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 00:13

力作ですが


警察も少年とはいえ充分報復はやばい事と説明すると思います。
ベロでも出してみろ警察に報告してやると思っているぐらいでいいんではないですか。
拘留されのたら向こうはまだ怖い思いでしょう。
次は少年院その次は鑑別所ですから報復どころではないでしょう。
[充分過ぎるぐらいの脅しは警察官の方が幾重にも上手ですよ]
完全な馬鹿は恐喝なぞはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「脅しは警察の方が上手」
確かにその通りかもしれません。

少し安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 00:20

これは不運な目にあいましたね。


確かに報復が気になる状況だと思います。
でも彼ら警察で身元確認されたわけですよね。
仮に報復したとしてもすぐに捕まってしまうわけで、次はお説教で
済まないこともわかってるだろうしやってくるのでしょうか?
まぁ仲間が動くってこともあるかもしれないし、そんなの気にしない
少年院上等の奴かもしれないわけでなんとも言えないが、とにかく
むこうがやる気ならこれは避けようがない。
言える事は、腹をくくるしかない、ということと、絶対に金は払うな、
ということです。
腹をくくるというと聞こえが悪いが、実際報復が決まっているわけ
ではないので、あまり怯えすぎても何の打開にもならないというこ
とです。古来より暗殺者のほうが狙われる者より有利なのは常識で、
狙われる者は出来る範囲の対策を立てて後は普通に暮らすしかない。
例えがひどかったが、開き直って俺は逃げも隠れもせん、やるなら
やりやがれ、の気持ちでいるしかないとおもわれる。
相手だって捕まりたくないに決まってるだろうし、あまり報復を心配
しすぎないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くもってその通りです…
起きてしまった事は仕方がない、可能性云々言ってても仕方ない、
いざ来たら110番、選択肢はない。腹を括ろう。
それから小一時間後に微妙に頭から離れきらない不安が頭をもたげ
括った腹が緩みだす。また自問自答の末腹を括る。
というのを繰り返す一日でした…
その末にやりきれなくなってここに駆け込んだ次第です。

でもやはり括りきるしかないですね。
この不安の波も事件直後でドキドキが収まってないのもあると思うので、
二、三日かけて腹を括りきろうかと思います。

勇気付けられました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A