dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう不良と関わりたくない。
長文になりますがほんとに怖くて仕方がないので助けてください。
中2女子です。
私は最近ある同い歳の女の子と友達になりました。その子は他校の友達なのですがちょっとヤンキーというか不良?で今は吸っていないのですが前はタバコを吸っていたりしたらしいです。そのこをAちゃんとします。
Aちゃんは友達がたくさんいるんです。その中には普通の子もいますが不良とかも多くいます。
それでこないだAちゃんと遊んだときAちゃんの友達の男子と会いました。その男子をBくんとします。
B君も同い年の中2です。
初めてあったときはBくんが人見知りして一言も話さなかったのですがBくんがAちゃんに私のLINEがほしいと言われて私のLINEをあげたそうです。
それでちょっとだけ話して終わりました。
それから数日後くらいにBくんがいきなり「また遊ぼうね」とLINEしてきました。
Bくんと初めてあった時からBくんはタバコを吸っていることを知っていました。ですが、私の他の不良の友達はタバコを吸ってても優しくて、面白い子だったので「タバコ吸ってるだけであんまり良い奴じゃないと決めつけるのもなあ。根は良い奴かもしれない」と思い「また遊ぼうね!」とLINEを返してしまいました。
その後色々話をし、今度一緒にプリクラを撮りに行くこと、電話をすることになりました。
そして電話をしたんです。ですがその電話でBくんがかなりヤバい奴だと分かりました。
タバコを勧めてきたり、酒を飲んでいる、今度手に入れ墨をいれる、髪を染めたりピアスを開ける、お父さんがヤクザ、小学生で先生を殴り学校側から「もう学校に来ないでください」と言われる、警察とかなり関わっている、ほんとは少年院行きだった、酒癖が悪い、この辺りで1番喧嘩が強い、高校生4人と戦った、などです。聞けば聞くほど「こいつやべえ、、、」と思いました...。
遊びにいくのも怖いですし、タバコを勧められても断れる気がしません。LINEなど今繋がっているもの全てブロックして縁を切ろうか、とも思ったのですがAちゃんとBくんが繋がっているのでそれも無理かなあと、、、
1、遊ぶのを断りたいです。きっと遊ぶのを断っても違う日を提案されてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
2、もうそもそもあまり関わりたくないのですがどうしたらいいのでしょうか、、、
真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

朱に交われば赤くなる、と言います。


付き合って悪に感化されるぐらいなら距離をおいたほうが貴方の為にもなります。
ただ何の理由もなく離れていくと相手は追いかけてきます。
つまり2:徐々に疎遠になっていくのが1番賢い方法です。

今が中2なら中3になれば自然と縁が切れると思います。
なぜなら貴方も含めて大抵は高校へ進学しますが
不良(というか劣等生)は進学せず、地元で就職することも多いからです。

中3にもなればそういう雰囲気が生まれて
彼らもまた現実(落差)を実感することになります。

なので1:断るときは進学が控えているということを説明して
毎日、塾に行っているとでもしておけばいいでしょう。

住んでいる世界が違うという印象を与え続ければ
彼らから疎遠になってくれるかもしれません。
    • good
    • 1

Bをブロックしたらいい。


Aにばれるかもだが、そこはあなたが思う通りにAに説明したほうがいい。
厨2病、自分を背伸びして見せたい年頃、学業などで特徴が無ければ悪さして虚勢を張りたがる。

異性に限らず相手と仲良くしたい場合は、無意識に相手に嫌われないよう振る舞うわけ。
あなただって言葉に注意するよね。
なら、相手はあなたに嫌悪感を与えた→距離を置かれた、これを学ばなければならない。

その結果、Bがあなたとまた連絡をしたいなら、タバコなど止めるだろう。

こちらはブロック、後の対応は先方に任せる。

Aも同じ。
Bを切ったことであなたに文句言うようなら、同じくブロック。
やはり今後の対応は先方に任せる。

人と人との付き合いは対等な立場を守ること。
ある一線を相手が超えたら自分は関わらない、とのスタンスを持たないとあなたも抜けられなくなる。

あなたと友達でいたいなら、あなたを困らせることをするな、これは当たり前のこと。

あとね、LINEやメアドはやたらに公開すると後で困るよ。
gmaiで捨てアド作り、親密になるまではLINEなんか教えないほうが身を守れる。


>私の他の不良の友達はタバコを吸ってても優しくて、面白い子だったので「タバコ吸ってるだけであんまり良い奴じゃないと決めつけるのもなあ。
>根は良い奴かもしれない」と思い

半世紀以上生きてきて、やはり中学生時代に酒・タバコをたしなむ友人に恵まれました(^^;
良い奴じゃない、と決めつけてOKです。

腐れミカンの例えがある。
一つのミカンの実の中の房が腐ったとしよう。
この場合、そのミカンは丸ごと腐っていると扱われる。
あなたは今、そのグループ(=房)にカウントされる直前。
他人が見たらあなたも腐ったミカンと判断される。

人目を気にするのなら、気にしてもらう対象に気を付けること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aにちゃんと説明してみます!長文ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 13:18

きっぱり、親父にたばこ吸う不良と遊んだら勘当と叱られたとメールで断る。


Aちゃんが擁護するなら、合わせて縁を切る。多少怖くても、きっぱり
断らないと、ずるずると落ちます。
そのご、道で「なんだよ、いきなり」などと迫られても、何も言わずに
逃げましょう。そんな事が2回もあれば、きっと縁が切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手と電話して分かったのですが相手はかなり強い?らしいのでちょっと怖いです...

お礼日時:2019/07/26 13:16

関わりたくないから関わらなきゃいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることならそうしたいです...

お礼日時:2019/07/26 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています