プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

今回出てくる友人2人。仲が良い方をAくんいじめっ子の方をBくんと書かせてください。

27歳男です。
同級生達が一気に結婚し出しました。
私は数年前に結婚しているので同級生たちに比べると少し早い結婚でした。
小中と仲良かった友達Aくんも結婚をし、それをきっかけに年数回程度の連絡のやり取りだったのが頻繁になりました。
流れで久々にご飯でもどう?と言うことになり行くことになったのですが、他にも何人か地元に戻ってきて働いているらしいと言うことで何人か声かけてみないか?と言うことになりました。
僕は2人でも良かったのですが、せっかくのタイミングだと思い了承し今声をかけてくれているらしいです。
誰に声をかけたのかと聞いたところまず真っ先に浮かんだからとBくんの名前が出ました。
僕とAくんは小学校から毎日遊ぶような仲
AくんとBくんは家も近く小学生の時は遊ばないものの中学は僕も含めて数人で毎日一緒にいる仲でした。
僕はBくんになんとなく気に入らないという理由(卒業してばったり会って話した時に本人に確認して言われました。一応謝罪もされました。)で中学3年間いじめられていてうち1年は学校に3分の1くらいしか行かないくらいサボりがちになりました。
別に自分がいじめられていることを周りに相談してAくんとBくんの関係やその他の友達とBくんの関係にに影響したりするのは違うかなと思い誰にも相談せず学校をサボったり適当に早退して過ごすようになりました。
Aくんは学校に行かないようなイメージ悪いであろう僕とも今まで通り接してくれ、今でも連絡を取るくらいには繋がりがあるような状態でした。

僕自身Bくんにされてたことは許せるのか許せないのかなんて言うふうに問われれば許したくはない気持ちもあるけど、子どもの頃にあった何年も前の話なんてずっと気にしててもしょうがないし一応気持ちがこもってるか定かではないにしろ謝罪もされてるからいいやと思ってます。
今現在Bくんはばったり会っても声をかけてくることもなければ目も合わせないという徹底した避けぶり。いくらAくんがいるからと言って企画した1人の中に僕の名前があればこんなに僕のことを普段から避けてるんだし来ないだろうなと予想してるのですが…強いて言うなら、飲み会とか来るなら普通に接して欲しいし空気悪くするくらいなら来ないでほしいくらいの思いしかBくんにはありません。
Aくんが声をかけて3日経つのですが、まだ返答はないみたいです。
一応そのまま返事をしないと言う適当なことをすることも私自身想定して、連休明けまで待って来なかったらBくんは無しでもう話を決めると言うふうに言おうと思うのですが、そうAくんに話していいと思いますか?
Bくんが来た場合普通に接してくると思いますか?

A 回答 (4件)

Bとどう接しても、どこかに無理がありますね、偽善的、露悪的、そういうのが行ったり来たりしてくるしみます。

しかしそれも時間とともに慣れ、ふとしたきっかけで氷解することになります。会わないでいるとそういう経験もできません。
今のように質問があるということはまだ蟠りが残っているのですから是非一度一か八かで会ってみるとよく、そうするしかすっきりさせる方法はないように思います。
    • 0

B君に虐められながらも、周囲の人間関係を考慮して、A君にも理由を話さないでいたあなたはとても我慢強い優しい人だと思います。

良く立ち直りましたね。

今現在はB君の方があなたに対して遠慮や気まずさがあるように思います。

出席の返事が無いようなら、現在の参加者だけで楽しめば良いし、もし仮にB君が出席したとしても、今のあなたならその場を上手くやり過ごしてB君とも当たり障りのない会話が出来るように思いますよ。

苦しさ辛さを乗り越えた末に、中学時代とは違う今のあなたの姿があるのだから、堂々と会に参加して楽しんできてくださいね。
    • 0

連休明けまで返答がなければそれは仕方ないってことでいいかと思いますが。

>Bくんが来た場合普通に接してくると思いますか?
質問者様が普通に接すれば、Bくんも普通に接すると思います。
蟠りが残っている気持ちも分かりますが(自分も経験あります)、でもここは大人の対応をしましょう。
質問者様から普通に接してこそ、器の大きさを見せることになりますし、ご自身の過去も清算できると思いますよ。
    • 0

赦してあげなさい

• 0