電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラサーです。
結婚5年子供もおります。
ふとした話の中で主人からそういえば日焼け止め塗ってるの見たことないけどどうしてるの?と言われました。
いまさらかよと思いながらも生まれてこのかた日焼け止めを使ったことない!
と話をしてたらヤバくない?と。

多分体質なんでしょうが、
元々色白ですが焼けないんです。
赤くなって寝たら朝には元通り白くなるって感じで、メイクのときも顔にも塗ったことないですし、運転中に腕つけるような日よけの類いも利用したことないのですが、主人いわく機械でみるとヤバいレベルなんじゃないかと思ってるみたいで実際どうなんでしょう?
蓄積されるんですかね?
見た目にはシミなんかも一切ないんですが、同じような方いらっしゃいますか?
やっぱりアラサーは気にするべきですか(笑)?

A 回答 (6件)

紫外線にはUVAとUVBがありますが、正直、どっちもお肌の敵です。


お肌の老化の約8割は、この紫外線による光老化であり、加齢による老化は残りの2割程度であると、テレビの健康番組で医師が言っていました。

ちなみに、「シミ」だけでなく、「シワ」や「たるみ」も紫外線が原因ですから。

たとえば、学生のように若年齢なら部活で日焼けしても、まだまだ肌の生まれ変わりもありますが、細胞の生まれ変わりの回数には限界があります。

なので、大人は極力、紫外線にあたらないようにしたほうが、お肌のためにいいです。

また、「紫外線と肌のシミ」について、以前NHKのテレビ番組で特集をしているのを見ました。

その詳細は、こちらにまとめられていますのでご参照ください。

http://jiyuuniiki.seesaa.net/article/439413205.h …
    • good
    • 0

日焼け止めもそうですが


年々オゾン層が破壊されていて、南半球の日差しのように
なってきています。
日焼け止め、帽子、出来ればUVカットの眼鏡かサングラス
はしておいた方が賢明です。

特に目は白内障などはやめに影響が出ます。

昔と今は気候も違うので
お子さんにも注意してあげてください。

10年前でもオーストラリアの小学生はサングラスをして
遊んでました。

勿論、蓄積の度合いも何十年も前と今では
全然違います。

http://karapaia.com/archives/52102439.html
    • good
    • 0

メラニン色素は、蓄積してシミやシワの原因になります



https://nonno.hpplus.jp/article/22122
    • good
    • 0

いやいやいや!40超えたら、怖いですよ!!シミ、シワ、タルミ全て日焼けによって出来ます。

日焼けしないから良いや〜て、レベルで考えたらマズイですよ!!40超えたら凄い事になります!
私も色白ですが、20代から徹底した日焼け止めやってますが、40少し手前にすこーしですが出ましたょ。今からでも頑張って下さい!よくいらっしゃるシミだらけのご老人になりたくなければ、、。
    • good
    • 0

私も肌は白い方ですが、日焼け止めや日傘などは使いません。


たださすがに40を超えると焼けた後はくすんで肌のきめが粗くなるので、ファンデーションはUV効果があるものを使用しています。
未だにスキンチェックなとで、肌の内部を調べてもシミはかなり少ないです。肌の表面の細胞は生まれ変わるので、深い部分にダメージが無ければ蓄積はされないのかなと思います。
70過ぎの母もシミはないので多分遺伝だと思います。
    • good
    • 0

いまはまだわかいですが、色白ならそばかすみたいになってきますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!