タイトル通りです。
恋愛に限らず、人間関係においても、縁がないとうまくいかないものなんでしょうか?
いくら相性が良くても、努力したって縁がないと駄目になるもんなんですか?
そもそも「縁」って何なんでしょう?
よく言われる、「運命の赤い糸」っていうのも「縁」の一種なんですかね?(^^;ゞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「縁」っていうのは、人の出会いと別れを「後から説明する言葉」だと思います。


誰かと出会ったこと、別れたことを色々な思いを込めて「縁」っていう一つの言葉にしているんだろうな~って・・・。(^^ゞ

ですから、実際の人間関係は「縁」なんてノスタルジックなモノに左右されませんよ。(^_-)
瞬間、瞬間に「自分がどう動くか」で変ってくる、もっとダイナミックなものです。

「縁」っていう言葉・・・大体は、少し過去を見ながら口にしますよね。
「出会い」の様な偶然性に対する感嘆も含まれると思いますが、大体は今まで自分がとった行動や感情の軌跡を追って、少し感慨に耽っているのでは? (^_^)

「運命の赤い糸」も、「今思えばね・・・」って調子で語られると思います。
最初は相手との間に糸なんてないかもしれませんが、自分で頑張って相手の小指に糸を巻き、色を赤く染めるコトだってできるんです。
そして、結果を見て・・・「運命の赤い糸なんだね」って笑うことだってOKなんですよっ♪ (^o^)丿

あなたが誰かを好きになった瞬間に「縁」はできます。
付き合って続いていけば「縁があった」になりますし、実らなければ「縁がなかった」となります。
どちらの未来も用意されていますので、後はあなた次第なんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
という事は僕はまだ「良縁」に出会ってないって事なんでっすかね?(^^;ゞ
自分次第か~~~
・・・頑張ろうっと(笑)

お礼日時:2001/07/20 06:25

私も『縁』って後付けのものだと思います。


出会うだけでも『縁』だけど、それがうまく行かなくなった時、『縁がなかった』なんて言うような気がします。人の心は不思議なもので、好き同士であっても、うまくいかないことも多いようです。いろんな変化にのまれながら、もまれながらも、ふたりでそれを乗り越えて行ければ、『縁があった』と思うのかもしれません。偶然の重なりが運命だとしたら、同じ時代に生まれたその偶然も何かの『縁』ってやつかもしれません。相性が良くても、偶然起きるさまざまな問題に二人で前向きに対処していけなければ、別れが訪れるのかもしれないなと思います。恋愛って、二人の気持ちなので、どちらか片方だけなのはなかなかうまく行かなかったりしますよね。

生まれて来たこと、性別、出身地、自分ではどうしようもない、逆らえない運命というか『縁』もあります。でも、生きていく上での私の人生で将来待ち構えてる『運命』は自分で作るものだと私は思うので、私は今の彼氏を『運命の赤い糸』にしよう、そう思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(^^)
「良縁」もやはり努力があってこそ、なんでしょうかね。(笑)

お礼日時:2001/07/19 23:43

縁と言うのは「出会う」ということで、きっかけであって、そこから先は、自分の努力次第だと思います。

自分でも入っていきにくい人にはどうしても、仲良くしたい人と違って無意識に硬い表情になっていたりすることがあります。でもそれって自分からその人を遠ざけているだけのような気がします。恋愛で、最初はよく思われていなくても、何度もアプローチを続けているうちに振り向いてもらえたと言うのはよくある話ですよね☆赤い糸は自分達で荒波?を乗り越えて居心地のいい関係になれたときに感じるものじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういうお考えが出来るのって、素敵ですよね(^-^)

お礼日時:2001/07/19 23:40

確かに不思議なつながりのあるヒトと言うのはありますが、目に見えるものじゃないですからねぇ「縁」というのは。



経験から行くと愛称の良い人と話しをしていくうちに、実は色んなところや人で繋がっていた、という場合があって、そういうのは縁かなぁと思ったりもします。

でもそれまで接点が無かった人とでも、双方にアンテナを向け合っていると、意外なところでシンクロしたりするもんなんですよ。

結論。縁の存在に頼りすぎることなかれ。
最終的には自分がどれだけ魅力的であるよう努力するかと言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最後のお言葉、心に留めておきますね(^^)

お礼日時:2001/07/19 23:38

HelloWorldさんの言わはるように、


後づけの理由な気がします。
バイトの面接をして、言いますもん。
「電話連絡がない場合は、縁がなかったってことで」て・・・
出遭った時点で、ほんまは縁があったって事でしょう!?
抗えないような事情がある、ていう状況もあるんでしょうけれど、
ほんまにどうにも出来ひんような状況なんて、少ないと思う。
大人になればなるだけ出てくるんかもしれないですけど・・・
それでも、その出会いがメッチャ大事で、
相手のこともメッチャ大事で、
お互いがそう感じているんやったら、
心だけでも繋がっていられるような努力はできると思うし、
諦める時の理由が「縁がなかった」て事なんちゃうんかなあ。
すごい理想論かもしれないですけど。ほんまにそういう状況になった事がないから。
ちなみにちょっと思ったんですけど、
「運命の赤い糸」なんて言う場合に限って、困難が多かったりしませんか?
そやし「縁がないはずやのに」→「乗り越えて結ばれた」=「運命や!」
・・・違うかなあ。多いような気がする・・・
一般的な理想のカップルの形でなくても、双方が納得できる状況があれば、
そこに近づける努力て出来ると思うんですよね。
縁がないで片付けたくなければ。
疲れたときに、言うてしまうんちゃうかなあ。「縁がなかったんや。しゃーないやん」て。
ごめんなさい。答えになってないかもしれないです。
そう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
「縁がなかった・・・」ていう言葉。
やっぱり理屈とかでは片付かないものなんですかね~(^^;

お礼日時:2001/07/19 23:35

あなたが言う「縁」ってなんか一般的な意味と違う気がします。



普通は「縁」て「出会い」の事だと思うんですけど。
その中で、うまくいくのが「良縁」でしょ。
あなたの言ってる意味だと「良縁」って言葉が存在しなくなってしまいますよ。

うまくいかなかったときに、
「縁が無かった」なんて言いますよね。
それはつまり「出会っていないことにしよう」って事です。


>「運命の赤い糸」っていうのも「縁」の一種なんですかね?

僕の感覚では「良縁」のことだと思うので、
縁の一種といえばそうかもしれないですね。
(一種といっても縁には良いか悪いかの二つしかないと思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまくいくのが「良縁」・・・・
考えさせられました。(^^;ゞ

お礼日時:2001/07/19 23:29

私が思うに「縁」がないとできないものは


恋愛や良好な人間関係を「続ける」ことではなく、
恋愛や人間関係を「はじめる」ことだと思います。

nacio25さんがおっしゃってる「運命の赤い糸」についても
2人を引きあわせてくれる「赤い糸」であって、
関係を続けるための「赤い糸」ではないのでは?

だめになったときに「縁がなかった」というのは、
相手を傷つけないための断り文句、もしくは
自分への言い訳ではないでしょうか。

「縁って何?」っていうことに対する回答にはなってない
ような気がしますが、感想までに一言。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「縁がなかった」っていうのは駄目になった時の言い訳・・・」
何となく納得してしまいますね(^^;ゞ

お礼日時:2001/07/19 23:24

おはようございます。


『縁』という言葉、これは人間が事態の結果を説明する為に造った言葉と思っています。
理由を述べる際にこれほど簡単に利用できる言葉はないと思います。
相手が納得するか否かは別問題でしょうが…。
何でも『縁』がなかったで済ますのは、自分の為にならないと思うので私は極力使わないようにしておりますが。
悲しいかな、それでも使ってしまう時があるんですよねぇ。

『運命の赤い糸』も2人が出会った後から、その出会いを肯定的に修飾する為に造った言葉だと思っています…。

夢のないオトコですみませんでした。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/07/19 23:20

『縁』の定義はよくわかりませんが、やっぱりそういうものはあると思います。

たとえば、今まであまり好きではなかった人をあるきっかけで好きになったり、好きだった人をきらいになったりするのはそういうことだと思うのですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/07/19 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の子供と縁が切りたいのですが

こんな親最低かもしれませんが
子供と縁が切りたい
今子供は、6年生女の子 5年生男の子
今施設に預けています。
もうすぐ5か月ぐらいになるかな ?
どうしたらいいか?

もう一つ
親と縁が切りたい
おやじは、もう十年ぐらい行方不明
お袋とは、喧嘩してから言葉で縁を切られたけど
ちゃんと切りたい。

Aベストアンサー

 彼らをあなたから離すのではなく、あなたが彼らから離れればいいだけじゃないですか?永遠に姿を消す方法はいくらでもあるかと思いますよ。

 二人のお子さんにしてもそのほうが、これからの自分たちの人生を覚悟を決めて生きていくうえで有益だと思います。

 まさか自分だけ人生をリセットして好きなように生きていきたい、なんて厚かましい考えは持ってはいないですよね。

Q運命とかあると思いますか? よく、不思議な縁で結婚した人や、人生生きていれば必ず一人は縁のある

運命とかあると思いますか?



よく、不思議な縁で結婚した人や、人生生きていれば必ず一人は縁のある人がいる。結婚できなかったのは、縁に気づかなかったからだとか、自分で掴まなかったからだとか聞いたりします。


本当に縁とか存在するのでしょうか?
恋愛事を避けて通れば一生恋愛しないこともありますよね。


恋愛する気が無くても、そのうち一人くらいは付き合う気になったりするものですか?

Aベストアンサー

「ご縁」はあると思いますが、本人が本気で望んでいなければ、ご縁は良縁にはならないと思います。

Q「色は空 空は色との 時なき世へ」の解釈

市川團十郎さんが書き遺したという句「色は空 空は色との 時なき世へ」
が発表されました。
これはどうに解釈できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の回答に同感です。
海老蔵さんは「色」を「いろ」、「空」を「そら」と発音されていたようですが、おそらく団十郎さんは「色」は「しき」、「空」を「くう」と詠んだのではないかと推測します。

色(しき)とはこの現象界の諸々、空(くう)とは実体の無いものであるとの意で、「色即是空」とはこの世の現象はことごとく移り行くものであって、実体は無く永遠のものではないということ。

般若心経は、つまりはこの「色即是空」ということを色んな表現で言い表しているに過ぎないのです。

そして、最後の句は我が身は色もなく時もない絶対的な世界へと旅立つと言っているのでしょう。

Q運命・赤い糸…って。

運命の人っていると思いますか?


バカみたいな質問かもしれませんが、運命、赤い糸ってあると思いますか?

いま私は、運命かな?と思う出会いがあり揺れています。運命、赤い糸と信じていいのか否か。

私は既婚者ですので信じた場合、離婚となります。子供もいるので信じてはいけないとわかっていますが、どうしても止められません。

運命なんて無いよ、と一蹴してください。

Aベストアンサー

運命かどうかなんて考える必要すらないと思いますよ。

ただの「選択肢」。

分かれ道を間違うと崖に出くわすとかじゃなくて、

選択肢のどれにも、大なり小なり苦労はあって、
選んだ以上はそれも受け入れて立ち向かっていくしかないってだけ。

だから好きな道を選べばいいんじゃないですか?

ただし、
苦労は大なり小なりです。
なにを失うかは選択肢次第ですけども。

Q縁内障の治療法はありますか?

親戚(祖母)が縁内障です。
視力は失っています。
・費用(だいたい)
・危険性
・どのような治療法なのか
を教えてください。

Aベストアンサー

全く視力は無いのですね?。

となると、残念ながら手術は諦めたほうが良いでしょう。
緑内障の手術法はいくつかありますが、軽度なものならば
「視野欠損を広げないために、レーザーを使って出血箇所を焼く」という方法がありますが、欠損した視野は元には戻りません。
あくまでも「進行を止める」だけです。

老齢ということであれば、なおさらのことでしょう。
白内障であれば「角膜移植」で治りますが、緑内障は角膜の異常では無く、視神経や、毛細血管の病気なので、失明してからは回復は出来ないのですよ。

Q運命の赤い糸って本当にあるのかな?

こんにちわ、私は、今年37歳で未だ女性と付き合ったことがありません。ここ2年間ちょっと気になりだしました。出会いを求めるにはどうしたら良いのでしょうか?あと【運命の赤い糸】は本当にあるのでしょうか?やっぱり待っているだけじゃダメなのでしょうか?巷では合コンとか一昔前はナンパとか気軽に女性とは話しづらくて女性にとったら私みたいな重すぎる男は引いてしまうでしょうね。でも恋愛して結婚して家庭を築きたい気持ちはありますが、やっぱり性格でしょうかね・・・こんな男ですがいいアドバイスがあったらおねがいします

Aベストアンサー

赤い糸があるかはわかりませんが、私は今の彼氏とメールを通して出会いました。なにも行動しないでいたら出会えない人でした。
でも、会ってみて一個びっくりしたのは、運転免許をみせっこしたら取得日が全く一緒だったこと。取りに行った免許センターまで一緒で、過去にすれ違ってたのかもしれないんだーと思ったら、なんかすごく運命を感じました(^^;)
でも、運命を感じたけれど、自分からメールを送って行動を起こしていなければ出会っていなかったので、やはり待っているだけではダメだと思います。
私も誰とも付き合ったことがなかったときは、このままでいいのかってすごく悩みました。で、不器用なりに行動を起こしたら少しは変わりました。
なので、質問者さんもちょっとだけでも動いてみると何かが変わるのではないかと思います!

Q水色と空色の違いは。

水色も空色もどっちもブルー。どう違うんですか?

Aベストアンサー

男の子が好きなのが空色、
女の子が好きなのが水色。

という感じがします。

(アンケートだからこんな回答でもいいですよね?)

Q縁とか運命とか

男女が真剣交際の末、どちらかが結婚を断り破局。。
やはり、縁が無かったとゆうことなのでしょうか?
運命とゆうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

運命ですね。

もし結婚していたら幸せになっていたかもって
思うかもしれませんが
幸せにもなれません。

そういう人生の設定がないんです。

ですから現実化のしようがないんです。

しかも、破局したことが両者にとってベストになっていくのです。

運命は常にベストな方向に流れて行くんです。

Q仏教の”空”とは何ですか?

 「空」という意味がわかりません。

日経朝刊4・29 最終面(文化)広告 右下 新潮新書 傷ついた日本人へ (ダライ・ラマ14世)

・嫌いな人を「空」としてみる
と書いてありました。この意味がわかれば私もいやな思いをすることがなくなり本当に楽になります。
なんだか難しそうで、本を買って読んでも理解できないと思います。 ぜひこの意味を教えてください。

Aベストアンサー

『この意味がわかれば私もいやな思いをすることがなくなり本当に楽になります』とお思いならば、この新書を購入されて、何度かお読みになるのが良いと思います。
http://www.shinchosha.co.jp/book/610462/
この本を読んでも難しくてわからないのであれば、こうしたサイトで説明されても、sacgooさんの理解に役立つことは少しもないと思います。
 
「この意味がわかれば」という言葉で何を意味されようとしているのかわかりません。
多くの人の中には、「意味がわからないので嫌な思いが起きる」「意味がわかったので楽になる」ということもあるようですが、「空の意味がわかる」ことで、嫌いな人に関して自分が楽になるのは大変だろうと思います。
 
ダライラマの説く[空]は、大乗系チベット密教系の「空」です。
空にも色々ありますが、特定個人を嫌ってしまう情動が強すぎて自分が困っているというだけなら、[空]がわからなくても、他に対策はいくつもあると思います。
 
とりあえず、新書を購入して全体を2,3度読んで、さらに気になった部分を数回読み直すのが良いと思います。
読みやすいと言っている人もいます。
http://twitter.com/#!/Magx_xsaG/status/195836580999606273
それでも手がかりは得られるはずです。 その手がかりを頼りに、自分を見直していくことによって、特定個人を嫌ってしまう情動で困る状態を改善できるでしょうし、「空」の理解に近づく一歩にもなるかもしれません。
嫌いな人を嫌わないですむ方法や好きになる方法を探すとか、無視し遠ざかる方法などもあるようですが、結構有効な方法、欠くことが出来ない方法は、自分の在り方についての基本スタンスのようです。
自分を磨くとか、自分をレベルアップするという姿勢で臨むのかどうかが、基本的に重要なようです。
http://www.yokoyama-dental.com/blog/?p=200
http://ameblo.jp/mamenayatsu/entry-10365249087.html
 
空それ自体の思想を調べる、研究するつもりなら別ですが、「空の意味、中道の意味がわかれば、、、」という方向に思っても、えるものは少ないと思います。
本を読んで、何かの手がかりを得て、人生に対する自分の視線や姿勢を直すのが良いと思います。

『この意味がわかれば私もいやな思いをすることがなくなり本当に楽になります』とお思いならば、この新書を購入されて、何度かお読みになるのが良いと思います。
http://www.shinchosha.co.jp/book/610462/
この本を読んでも難しくてわからないのであれば、こうしたサイトで説明されても、sacgooさんの理解に役立つことは少しもないと思います。
 
「この意味がわかれば」という言葉で何を意味されようとしているのかわかりません。
多くの人の中には、「意味がわからないので嫌な思いが起きる」「意味がわかった...続きを読む

Q所詮恋愛は縁と運。努力で思いを叶えられるなんてことありえないですよね?

所詮恋愛は縁と運。努力で思いを叶えられるなんてことありえないですよね?

20代後半女です。
彼氏いたことありません。好きな人も長い事いません。

少ないけど心を開いて話せる同性の友人はいますが、
心を開いて話せる同年代の異性には未だ会った事がありません。
どうすれば会えるのでしょうか?結局運でしょうか?

私は、外見が良い方ではありません。
男の人は、女性に恋愛感情を抱くかどうかに容姿が大きく関わってくる人が多いですよね?

ということは、
偶然面食いでない男の人に出会い、
運良く意気投合するという状況にならないといけないのでしょうが、
確率的には・・・相当低いですよね?

また、よく疑問に思うのですが、
恋人を作るためにできる努力なんて本当にあるのでしょうか?
好みでない相手にアプローチされても本音は困るだけだったりしませんか?
だったら好きな人が出来ても自分に特別出来る事は何もない気がします。

結局、宝くじに当たるのを待つような感覚でいるのですが、
これでいいのかとふと疑問に思ったりもします。
何かできることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

努力は大切だと思って生きている女です。

申しわけありませんが、質問者様からは受け身な姿勢しか感じられません。女性としての魅力があまり感じられません(ごめんなさい)

たしかに、縁だとか運命はファクターとしては大きい物ではあります。でも、「うち解けられる異性がいない」という所に関しては少し疑問かな。質問者様は、心を打ち明けられる人間関係を作る努力をどれだけしてきたか?と少し思いますね。

恋人や好きな人が現在はいないとしても、努力できる事はたくさんあると思いますよ。

視野を広く持ち、たくさんの事に興味を広げ、さまざまな事に関心を持って行動してみて下さい。
同時に自分の外見も出来る限り磨いてみるんです。すると、どんどんその人のもつ雰囲気が変わってきます。
会話方法やコミュニケーションについて学んだり、とにかく自分の引き出しをたくさん増やす。
すると、じょじょに付き合いの幅が広がり、人脈が増えて行きます。

自分が持っている魅力がどこなのか?自分の事についてもっと深く知る。
自分が求めている異性はどういうタイプの人なのか?もっと他人の事について興味を持って、知ろうとする姿勢。

コミュニケーションスキル
自分の気持ちを素直に率直に表現するスキル

こういった努力はしておいて損はありません。

また、質問者様が思っているほど、世の中の男性は面食いではありません。
面食いな人はたしかにいますが、それぞれ趣味が違うので、美形ばかりがモテるというわけでもないのが現実です。
質問者様は、余り男性に興味がないのかなと思えるような感じですが、自分を磨いて魅力を引き出すと、おのずと魅力的な男性が現れますよ。容姿の問題ではありません。まずは毎日をニコニコと笑って過ごす事から始めてみて下さい。漫然と過ごすのではなく、もっと自分を魅力的な人間にするために何ができるかを考えて生きるのです。絶対に変わってきますよ。

努力は大切だと思って生きている女です。

申しわけありませんが、質問者様からは受け身な姿勢しか感じられません。女性としての魅力があまり感じられません(ごめんなさい)

たしかに、縁だとか運命はファクターとしては大きい物ではあります。でも、「うち解けられる異性がいない」という所に関しては少し疑問かな。質問者様は、心を打ち明けられる人間関係を作る努力をどれだけしてきたか?と少し思いますね。

恋人や好きな人が現在はいないとしても、努力できる事はたくさんあると思いますよ。

視野を広く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング