30代♂です。タイトルの通りです。
最近結婚しました。
結婚式で頂いたご祝儀袋、勿論中身はありがたく受け取りましたが、袋の処遇をどうするか悩んでいます。
燃えるごみに出してしまうのは忍びないし、だたまとめて保管しておくのも能がないですよね。
皆さんどうしてますか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

雑誌でみたんですが、


天ぷらなどの油きり紙に使用してました。
もともと和紙でしょうから、
そういう使い方もありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
目からウロコな回答です。
妻が「なるほど」とつぶやいております。

お礼日時:2004/10/31 22:20

最近似たような質問を見かけたところなので、


参考になれば…

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1060540

個人的には水引でつくる箸袋に興味津々です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参照の質問は、再利用することを前提の前向きな質問ですね。私はご祝儀袋としてそのまま「再利用」する案に惹かれます。2~3の袋の良い所取りで、メチャメチャ豪華・派手な袋でも作ってみようかな?(笑)。

お礼日時:2004/10/31 23:26

和紙がどれも綺麗なので


エンボス加工のイラストを作るときに
切ったりして使用しています!
いろいろ使えそうです。

豪華なのだけそのまま置いていますよ。

普通の白いのは捨ててしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「エンボス加工のイラスト」なんて随分と小器用なんですね。
こういう方憧れます、尊敬します。

お礼日時:2004/10/31 22:25

ご結婚おめでとうございます♪



>燃えるごみに出してしまうのは忍びないし

ホント、そうなんですよね。
で、結局私もタンスの奥にしまってあります。

御祝儀袋のほかにも、披露宴で使われた席辞表やメニュー表、
招待状、結婚しました葉書の余りとかありませんか?
(私は余裕をもって多めに作ったので。。。)

何度も打ち合わせしたときの資料や見積もり、
集めた雑誌など、披露宴をするまでのもろもろのものと一緒に、
ダンボールにまとめてあります。

大掃除のときなど、奥のほうから出てきてつい見てしまいます。
で、しばらく掃除が中断しちゃうんですけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
タンスの肥やしになっている方、結構いらっしゃるようですね。
露宴で使われた席辞表やメニュー表、招待状など自作しましたので、結構余っていますが、こちらは1枚ずつ残して捨てました。
>しばらく掃除が中断しちゃうんですけどね☆
なんか絵が見えてきて笑えます★。

お礼日時:2004/10/31 22:23

捨てちゃいましたね。

中身を再確認して(笑)

記念にとおっしゃるのなら写真にとって置いておく。
かさばらないのでアルバムの最後につけてはいかが。

うちは地域の風習で「地蔵盆」には大きな袋を持って
子供たちがお菓子をもらいにいくのですが
その収穫を一人一人毎年写真にとってますよ。
お菓子は食べたらなくなりますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
写真でとっておく、というのもなかなか良いですね。
捨てることになるようでしたら、写真くらいは撮ろうと思います。

お礼日時:2004/10/31 22:19

↓が参考になりそうです。



「*大 手 小 町*」
「頂いたご祝儀袋をどうしましたか?」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200303/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
URL見せて頂きました。
「再利用」という方が沢山いらして笑ってしまいました。でも結構良いかも?。

お礼日時:2004/10/31 22:18

こんにちは


我が家は【処分】しました。
favre さんと同じく、残す方法を色々と考えたのですが、結局見つからず。。。
何か細工に使う方法も考えたのですが、、、。

少しの間(1年ぐらい)寝かせてから、次の引越しや大掃除で処分されてはいかがでしょうか?

何より、ご結婚おめでとうございます。
お幸せに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
少しの間寝かせてから処分という線は我が家でも有力です。皆さん悩むのですねぇ~。安心しました。

お礼日時:2004/10/31 22:15

 こんにちは。



 ただまとめて,クリアブックに保管してますm(__)m。
 当方も,捨てるに捨てられなくて困っています。でも,使い道って無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
捨てるに捨てられなくて困っている人が他にもいて安心しました。
皆さん、やはり1度は悩むのですね。

お礼日時:2004/10/31 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近々、上棟式を行うのですが、ご祝儀袋の内袋には、住所、名前、金額、全て書くのでしょうか。また、住所は

近々、上棟式を行うのですが、ご祝儀袋の内袋には、住所、名前、金額、全て書くのでしょうか。また、住所は新住所か旧住所のどちらを書けばよろしいですか?
因みに新しい住所は、まだ末番まで決まっておりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>住所、名前、金額、全て書くのでしょうか

お香典みたいに持っていく側ですか?

ご祝儀上げる側の建て主さんなら、もらった職人さんたちには、お施主の名前だけ認識できればいいのですから。

金額は裏に小書きして入れておいたほうが親切でしょう。
まれに、中身入ってないとか、違うとかミスありますから(^^

Q旦那がいない時間、みなさんどうしてますか?

旦那がキャバクラにはまって、辞めて欲しいと話し合いをしましたが、「自分のこずかいの範囲、遊び、ストレス発散」と言う理由で辞めようとしません。
最近旦那はイライラして近寄りがたく、話もしにくいです。出かける、遅くなるとか聞くと、胃が痛くなります。 もうなんだか疲れてきて、少し熱が冷め、自分で辞めようと思うまでほっといた方がいいのかな?等いろいろ考えてしまいます。
旦那を変えるより、私の気持ちを変えた方が楽なのかな?と模索しています。

皆さんにお聞きしたいのですが、このような時(旦那が飲みに行ったり、遊んだり勝手な事?してる時)皆さんはどうされていますか? どのように時間を使われていますか?
男性の方も、自分が遊んでる時、妻はこんな事しています。等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那さんは自由を奪われるのや嫌なタイプなのですね。
でも、こちらからしたら、いい気分しませんよね。

私の主人は朝も夜も仕事で
帰りがとっても遅いです。
話す時間もほとんどないですが
飲みに行く時は
「たまには息抜きしないとね!」
と、言って気持ちよく送るようにしています。

そうできるのは、自分もパートの時間を長くしたり
友人と出かけたりして、
家庭だけがすべてではなく、自分の世界を
作るようにしています。
そうすると、気持ちに余裕が生まれますし
夫に自分の辛さのすべてをぶつけなくなり
夫も気楽で、ストレスがたまりにくくなる気がします。

それでも遊びがひどいようなら
これからのことを考えたほうがいいと思います。
ガミガミ言うと、よけい旦那さんもストレスがたまると思いますから
mz-mzさん自身、夢中になることや専念することをみつけてみるのがいいと思います。
気持ち、楽になりますよ。
旦那さんとのゴタゴタを忘れられますから。

mz-mzさんも外出しちゃいましょう。
奥さんが外に出て、キレイにしていると
ちょっとだんなさんが危機感を感じますよ。
我が家は私が仕事に行く時
「オシャレしないでくれ。心配だ。変な男が言い寄ってきそうで…」
と言われます。

友達とお茶をしたりして、うっぷんをはらすのもいいですよ。
愚痴も言えて、気分転換もできて、ストレスも解消!
何か言われても「ストレス発散」と言いましょう。
家で何かをしていて文句を言われたら
「あなたと同じでストレス発散よ♪」
と言って、やめてくれと言うなら
あなたもキャバクラやめてくれる?
と言えるでしょう。手段はまだまだありますよ!

旦那さんは自由を奪われるのや嫌なタイプなのですね。
でも、こちらからしたら、いい気分しませんよね。

私の主人は朝も夜も仕事で
帰りがとっても遅いです。
話す時間もほとんどないですが
飲みに行く時は
「たまには息抜きしないとね!」
と、言って気持ちよく送るようにしています。

そうできるのは、自分もパートの時間を長くしたり
友人と出かけたりして、
家庭だけがすべてではなく、自分の世界を
作るようにしています。
そうすると、気持ちに余裕が生まれますし
夫に自分の辛さのすべて...続きを読む

Qご祝儀袋より多くの金額が入っている場合&相場より多くのご祝儀を頂いた場合

初めて投稿させていただきます。
先日、結婚式と披露宴を行いました。
ご祝儀に関して、二つの問題が発生しましたので、
皆様のご意見をいただければと思い投稿いたしました。

1.ご祝儀を頂いた方の一人が、ご祝儀袋に書かれている
 金額より実際に入っている金額が一万多かったです。
 次回会うときにその旨を伝えて、多かった一万円を返却しようと思っていますが、
 そのことを聞くこと自体は失礼にあたらないでしょうか?
2.友人達から自分が考えている相場(三万)より多くの
 金額をご祝儀としていただきました。
 これに関して何かよいアフターフォローはないでしょうか?
 ちなみに多く頂いたのは中学からの友人達と地元からの友人で
 中学からの友人は、全員から相場より大目の金額(五万)を頂いてます。
 地元の友人は十人ほど呼びましたが、一人だけ想定していた相場よりも多く(五万)頂いています。

どうかアドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

1ですが、その旨を伝えお返しするのは
問題ないと思います。

2もそのままで構わないと思いますが、
新婚旅行のお土産を少しいいものにするとか
お返しの品を他の人より少しよいものにする
ような形でよいと思います。

ご祝儀は気持ちですから、まして中学時代の
ご友人ということで相場と言われる金額より
多めに入れてくれたのでは?
お返しの品を感謝の気持ちとともに直接
お渡しになられてはいかがでしょう。

Q彼の家族が皆障害者。

私は23歳、女です。
将来結婚を考えている彼がいるのですが、彼の家族が皆障害者で、結婚してうまくやっていけるか不安に思っています。彼氏は32歳で、70代の父親と60代の母親、33歳の姉がいます。父親は身体障害者1級、母親は身体障害者3級で姉は精神障害者として認定されています。ご両親は生活保護を受けながら2人で暮らしています。お姉さんは入退院を繰り返しながら徐々に症状が悪化し、最近一人暮らしだったのをやめて、今は入院生活を送っています。彼は、3人とも生活費や医療費などが全額支給されているから経済的なことは心配ないし、自分は面倒を見る気はない、私にも面倒は絶対に見させないと言っています。
私は、ひどい話ですが彼の家族の面倒をまったく見なくてよく、経済的負担もないのであれば結婚したいと思っています。ですが、彼の言うように障害者の認定を受けていれば本当にすべての出費がずっと支給されるものなのでしょうか?恥ずかしいのですがそういったことに関しての知識がまったくなく、自分なりに調べてみましたがうまく調べられずに困っています。
障害者として認定されるとどのようなサービスが、どのくらいの期間受けられるのかご存知の方やそういったことが調べられるサイトをご存知の方アドバイスお願いします。
また同じような状況の方、それ以外の方からも、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいと思います。

私は23歳、女です。
将来結婚を考えている彼がいるのですが、彼の家族が皆障害者で、結婚してうまくやっていけるか不安に思っています。彼氏は32歳で、70代の父親と60代の母親、33歳の姉がいます。父親は身体障害者1級、母親は身体障害者3級で姉は精神障害者として認定されています。ご両親は生活保護を受けながら2人で暮らしています。お姉さんは入退院を繰り返しながら徐々に症状が悪化し、最近一人暮らしだったのをやめて、今は入院生活を送っています。彼は、3人とも生活費や医療費などが全額...続きを読む

Aベストアンサー

これは現実問題、難しいと思います。確かに自分の家族であれば、と思いますが、これだけ障害のある方が多いと、将来が不安になるのは当然だと思います。
障害者手帳を持っていると、手当てはありますが、それほど多くはないと思います。特に障害がこれ以上ひどくならない場合にはなんとかしていけるかもしれませんが、ひどくなるのであれば、経済的負担は必ず出てきます。
(私の身内は一級障害ですが、それほど多くはありません)。
あなたのパートナーとなるべき人に他にご兄弟がいればまだ話し合いの余地があるのですが、これはかなり大変だな、と言うのが、私の率直な意見です。

以下はご参考まで。
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/subject/msub_syougai.htm

Googleで「障害者年金」で検索すると結構サイトが出てきますので、該当するものを探されてはどうでしょうか?あと、区役所等で、概要は教えてくれると思います。

将来、お子さんもできたら、など、色々考えることが一杯で大変ですが、どうぞ、助けの必要なときは、あちこち利用して下さい。市役所のヘルプ本など見ると、知らなかったような補助もあったりしますので。

これは現実問題、難しいと思います。確かに自分の家族であれば、と思いますが、これだけ障害のある方が多いと、将来が不安になるのは当然だと思います。
障害者手帳を持っていると、手当てはありますが、それほど多くはないと思います。特に障害がこれ以上ひどくならない場合にはなんとかしていけるかもしれませんが、ひどくなるのであれば、経済的負担は必ず出てきます。
(私の身内は一級障害ですが、それほど多くはありません)。
あなたのパートナーとなるべき人に他にご兄弟がいればまだ話し合いの余地が...続きを読む

Qご祝儀袋の名前と金額について

私の古くからの親友で、私の夫ともフランクなつきあいをしてくれている人が、この度結婚することになりました。
お祝いを包ませてもらいたいのですが、ご祝儀袋の表書きは私の名前を書けばいいでしょうか。夫の名前の方が良いでしょうか。
(夫婦の財布は別なので実際にお祝いを包むのは私です)
連名だと仰々しい感じがするのでどちらかの名前にしたいとは思っています。

また、金額についてですが、。私達の結婚式の時(式・披露宴あり)も3万円頂いたので、同じ額を包みたいのですが問題ないでしょうか。
友達は結婚式を身内だけでするそうなので私達は出席しません。

Aベストアンサー

もともとは貴方様の友人なのですよね?貴方様を通してご主人様が知り合われたのでしょうか?
もしそうであるなら私なら自分の名前を出します。
お財布が・・という理由ではありません。単純に自分の友人だからです。
結婚式に呼ばれたのでしたら(夫婦が)ご主人様の名前になると私は思います。←今回のケースではないですけど・・

金額に関しては同じ金額で大丈夫ですよ^^

Q男は皆マザコン?

主人は母子家庭で育ったせいか何かにつけてお母さんお母さんと頼ります。自転車で五分のところに実家があり週三回は行き、電話は毎日しているみたいです。何の用事もないのに行きます。義母も子離れできていないのか毎日の様に今日は暑いから水分沢山取りなさいとか怪我をしないようにねと電話やメールで言ってきます。私も母親なので子供が心配なのはよく分かりますが、なんか私の存在を無視されているようで悲しいです。先日なんでそんなに頼るの?マザコンが…と言ってしまいました。その日から主人は帰って来なくなりました。勿論居場所は義母の所です。また昨日主人から電話がきて離婚してほしいとのことでした。私はあんな主人でもまだ好きですし、離婚する気はありません。このまま我慢するべきなのでしょうか?ちなみに反対を押し切った結婚なので義母とは一切連絡取っていません。

Aベストアンサー

今は姑に負けてる状態なんです。
結婚して別居なのに、週3日は実家に帰り、毎日電話をする関係
この時点で、全く勝てていないのに、マザコンか・・・と言ったら切れます
なぜなら、綱引きで負けてるからです。

もっと夫を自分がいないとダメなくらいの状態にしてからじゃなきゃ
マザコン発言も、姑を遠ざける事も無理です。
このまま我慢どころか、もっと夫を甘えさせて、実家より居心地良いなって思わせないと
全く歯が立たない状態です。
離婚したくなくて、取り戻したいなら、今まで以上に我慢と努力が要るってことです。

普通の女性は、夫として父として、もっと○○してと思ってしまいます
でも、姑は何も要求しません。甘えるだけで良いのです。
どっちが楽だと思いますか?
本気で、御主人とやっていくなら、姑以上に甘えさせ
料理だって夫好みで、夫の家の居場所は居心地良くて、負担もなくて
そんな状況が用意できて、それで良いと思えるのなら
離婚しないという選択もありえると思います
好きだけじゃダメです。
絶対に取り戻したいなら、頑張ってみても良いと思います。

今は姑に負けてる状態なんです。
結婚して別居なのに、週3日は実家に帰り、毎日電話をする関係
この時点で、全く勝てていないのに、マザコンか・・・と言ったら切れます
なぜなら、綱引きで負けてるからです。

もっと夫を自分がいないとダメなくらいの状態にしてからじゃなきゃ
マザコン発言も、姑を遠ざける事も無理です。
このまま我慢どころか、もっと夫を甘えさせて、実家より居心地良いなって思わせないと
全く歯が立たない状態です。
離婚したくなくて、取り戻したいなら、今まで以上に我慢と努力...続きを読む

Q祝儀袋の中袋の金額記入

よろしくお願いします。

祝儀袋を購入したのですが
中袋の裏面に
郵便番号(横書き)
住所
氏名
tel(横書き)
\(「金」ではなくエンマーク、横書き)
の印刷がありました。

通常は中袋表面に漢数字で縦書きにしますが
この場合は裏面のエンマーク算用数字で
書けばよいのでしょうか?
表面には何も書かずにおいてよいのでしょうか?

エンマークが印刷されたものは
初めてだったので、困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横書きでしたら算用数字で「30,000円」等と記入します。
(今回の場合、「\」が印刷されているので、「\30,000」となります)
また、裏面に金額欄がある場合、表面の額面も不要です。

Q皆こんなものなのでしょうか・・・(泣)

主人と私は再婚同士です。昨年入籍しました。
主人とは2年間の同棲を経て結婚しました。
同棲中は主人はよく私を気遣ってくれました。
疲れていたら「大丈夫か?」といい、「無理をするな」と・・・。仕事がハードなのを知っていたので、優しかった。車の運転も必ずしてくれていました。
今は職場を変わり、ずっと楽になりました。
その分、子供の宿題を見たり、家事をしたり、今まで出来なかった事をこなしています。
仕事が楽になったとはいえ、フルタイムの仕事と家事でやはり息つく暇もありません。
結婚後、主人は何も気遣ってくれなくなりました。
疲れていても、忙しそうにしていても、全く気にもしません。運転も絶対してくれません。
そのくせ、古風な考えのくせに(今時の女性は家事も仕事も)という考えでもあります。
日頃から一切家事は頼んでいませんし、主人は飲み物一つ自分で取りませんので、いつも一人でバタバタしています。部屋が汚い、とか運転についても文句ばかり言うくせに、どんなに家事を頑張っても(当たり前)という態度です。
最近疲れてきました。
自分の中の愛情が減っていくのがわかるのです。
主人は元々(人なんてどうでもいい)という考え方で、親であっても兄弟であってもどんなに大変そうでも(関係ない)と言い切ります。
そのくせ、都合の良い時だけ(俺は長男だから)と言います。そういう部分が私に対しても出てきているように思います。
このままでは、主人に対しても結婚生活に対しても満たされない気持で一杯になっていくと思います。
みなさん、こんなものなのでしょうか?
ご助言、お願い致します。

主人と私は再婚同士です。昨年入籍しました。
主人とは2年間の同棲を経て結婚しました。
同棲中は主人はよく私を気遣ってくれました。
疲れていたら「大丈夫か?」といい、「無理をするな」と・・・。仕事がハードなのを知っていたので、優しかった。車の運転も必ずしてくれていました。
今は職場を変わり、ずっと楽になりました。
その分、子供の宿題を見たり、家事をしたり、今まで出来なかった事をこなしています。
仕事が楽になったとはいえ、フルタイムの仕事と家事でやはり息つく暇もありません。
結...続きを読む

Aベストアンサー

私もカミサンも再婚同士。一年同棲して入籍。今年5年目になりますがウチは結構仲良くやってますよ。
ただ、お話をうかがうと、なんとなく御主人の心境がわかる気がしてお答えいたします。

>同棲中は主人はよく私を気遣ってくれました。
>結婚後、主人は何も気遣ってくれなくなりました。

お子さんは、おそらく質問者さまの実子。結婚を機に養子縁組をされたのでしょうか。
回答を読ませていただいて、御事情がだいたいつかめてきます。
40歳という年齢、おそらく中学生くらいのお子さんがいて養育費もある程度の額を支払っておられる
のでしょう。経済力の高い方なのでしょうが、一番の原因は口には出さないけど経済的な責任の
重圧なのだと思います。

立ち入ったことをうかがって恐縮ですが、先夫さんは、きちんと今も養育費を支払ってくれていますか?
>仕事がハードなのを知っていたので、優しかった。車の運転も必ずしてくれていました。
>今は職場を変わり、ずっと楽になりました。

その分質問者さまの収入は減ったのではないでしょうか。

私には、3人子供がいて、結構な額の養育費を払っています。一方結婚当初はあった妻の先夫からの
養育費は半額が1/3になりいつしか途絶え、請求するまもなく相手は自己破産しました。
もちろん養育費は免責にはなりません。
同棲時代は、お互い気をつかいながら精神的な支えとして庇い合って生きてこれても、いざ結婚すると
経済という現実的な問題が目の前に迫ってきます。
28歳の時に子供が生まれていたらご主人と先妻さんの間のお子さんは現在長子が12歳。これから
教育費用がますますかさむ時期でしょう。
>その分、子供の宿題を見たり、家事をしたり、今まで出来なかった事をこなしています。
質問者さまのお子様は、男の子なんですね。宿題ということは小学生ですか?
30歳という質問者さまの年齢ならばおそらく1年生か2年生でしょうか。

逆に考えると、大変失礼な言い方ですが、「よく、男の子のコブ付きと結婚できたなぁ」というのが私の
正直な感想です。
大変な決心だったと思います。おそらく質問者さまが大変チャーミングなお美しい容姿の女性だったゆえの
ことと拝察したします。

奥様自身が、御主人の経済的苦境を知っているからこそ、また自分の子供と一緒に暮らしてくれていることに
感謝すればこそ、大変な苦労のなかでフルタイムで働き、家事も子供の世話もこなしていこうとされているのだと
存じます。

おそらく、質問者さま、離婚直後からこの方数年間、本当にお疲れになっているのだと思います。

>みなさん、こんなものなのでしょうか?

そう聞かれたら断じて「こんなものではない。」そう答えます。
質問者さまも、質問者さまの御主人も一度結婚というものに失敗し、それなりに何かを学び、何が自分に
とって大切なのか、夫婦とはどうあるべきなのか、そういうことについて「初心者」よりは経験を積んできて
いるのです。
ここは自信をもって、もういちど自分の人生を考えてみてください。
彼がいま背負っている重荷を考えてみましょう。

私の妻の子は、今はもう20歳を過ぎましたが、一緒に住み始めた当時はまだ高校3年生でした。父親は
とんでもない放蕩親父で彼女が中学生の頃他に子供を作って離婚。父母ふたりと犬一匹でなんとか5年間
暮らしてきた。
今のカミサンである彼女の母親は、大変ロマンチックな人で、いつかかならず自分はもういちど幸福な家庭を
築くのだと夢を捨てずに生きてきたのですね。
私は、いまから7年前、20年連れ添った相手と3人の子供とわかれ、3年ほどの独身生活の後に今の妻と
知り合って結婚したわけです。

当時48歳でしたが、やはりいろいろと迷いはありました。
一番大きかったのは、はたして経済的に養っていけるかどうかという不安でした。
女は愛情だの気持ちだのそういう部分を重視しますが、男には経済的な展望が開けてこないと落ち着いて
そういうことを考えることができなくなるタイプもいるのだということです。

責任の重圧に耐えかねて逃げ腰になっているなだと考えると、質問者さまもますます悲しくなるのかも
しれません。でもこういうときこそ、二人の関係が試されているのだとお考えください。
お互いの意識の溝が出来る前に、経済的な問題、彼が抱え込んでいるかもしれない今後の不安などに
ついて腹をわった話をされたほうがいいでしょう。
そう感じました。

私もカミサンも再婚同士。一年同棲して入籍。今年5年目になりますがウチは結構仲良くやってますよ。
ただ、お話をうかがうと、なんとなく御主人の心境がわかる気がしてお答えいたします。

>同棲中は主人はよく私を気遣ってくれました。
>結婚後、主人は何も気遣ってくれなくなりました。

お子さんは、おそらく質問者さまの実子。結婚を機に養子縁組をされたのでしょうか。
回答を読ませていただいて、御事情がだいたいつかめてきます。
40歳という年齢、おそらく中学生くらいのお子さんがいて養育費も...続きを読む

Q病院で売ってるご祝儀袋

病院で売ってるご祝儀袋
大きな病院の売店でご祝儀袋が売ってたのですが
いつ使うのですか?

お見舞いが終わって退院するときに、
見舞いに来た人が退院祝いに使ったり、
退院する人が看護師さんやお医者さんにご祝儀袋を使ってお金を包むのでしょうか?

Aベストアンサー

その祝儀袋に熨斗はついていましたか?
袋の右上に、細長い六角形の形状で赤と白の紙を折り合わせ、中の小さな黄色い紙を包む様な形で、飾りのように張り付けてあるものです。
その熨斗が付いていれば、それはお祝い用にしか使えませんが、熨斗が付いていないものはお見舞いに使います。

お見舞い金を忘れたとかで、急に必要になった見舞客の人が買うのではないでしょうか?

Q言う通りにしても、文句です。

同居している姑の事で質問します。

嫁は黙って言う事を聞くという考えです。
黙っていたら黙ったで、文句です。
しかも、過去の事を持ち出します。
だったら、その場で言えば…?と思いますが、私が反抗するから…と言います。
最初は黙っているのに、しつこいのです。
…で、苛々…そういう態度が出るらしく、怒り出し、喧嘩です。

姑が思っている事を察知して行動して欲しい様です。
例えで、色々言われましたが私は逆の事をしていました。
これじゃあ、お互い不満だらけです。

何にも言わなくても察知して行動して欲しいと言われても限界があると思うのですが、自己中ですか?

皆さんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

うーん・・・
相手のことを察知してやってあげるなんてのは超能力者じゃないんだから無理ですよ。
あとは何年、何十年と一緒にいて行動パターンが読めて先に動けるってくらいじゃないですかね。
とりあえずは最初になんか言ってくれないと無理です。

姑さんも昔、その上の姑さんにそうやっていびられたんでしょうかね。
だから同じことやれってことでしょうか。

1度じっくり話し合ったほうがいいんじゃないでしょうか。
話し合える度量のあるお姑さんかどうかってのも問題ですが(・・;)

結局なんでも口にださないとわからないですよね。


人気Q&Aランキング