30代♂です。タイトルの通りです。
最近結婚しました。
結婚式で頂いたご祝儀袋、勿論中身はありがたく受け取りましたが、袋の処遇をどうするか悩んでいます。
燃えるごみに出してしまうのは忍びないし、だたまとめて保管しておくのも能がないですよね。
皆さんどうしてますか?。

A 回答 (8件)

雑誌でみたんですが、

天ぷらなどの油きり紙に使用してました。
もともと和紙でしょうから、
そういう使い方もありかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
目からウロコな回答です。
妻が「なるほど」とつぶやいております。

最近似たような質問を見かけたところなので、

参考になれば…

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1060540

個人的には水引でつくる箸袋に興味津々です
    • 0
この回答へのお礼

参照の質問は、再利用することを前提の前向きな質問ですね。私はご祝儀袋としてそのまま「再利用」する案に惹かれます。2~3の袋の良い所取りで、メチャメチャ豪華・派手な袋でも作ってみようかな?(笑)。

和紙がどれも綺麗なので

エンボス加工のイラストを作るときに
切ったりして使用しています!
いろいろ使えそうです。

豪華なのだけそのまま置いていますよ。

普通の白いのは捨ててしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

「エンボス加工のイラスト」なんて随分と小器用なんですね。
こういう方憧れます、尊敬します。

ご結婚おめでとうございます♪

>燃えるごみに出してしまうのは忍びないし

ホント、そうなんですよね。
で、結局私もタンスの奥にしまってあります。

御祝儀袋のほかにも、披露宴で使われた席辞表やメニュー表、
招待状、結婚しました葉書の余りとかありませんか?
(私は余裕をもって多めに作ったので。。。)

何度も打ち合わせしたときの資料や見積もり、
集めた雑誌など、披露宴をするまでのもろもろのものと一緒に、
ダンボールにまとめてあります。

大掃除のときなど、奥のほうから出てきてつい見てしまいます。
で、しばらく掃除が中断しちゃうんですけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

タンスの肥やしになっている方、結構いらっしゃるようですね。
露宴で使われた席辞表やメニュー表、招待状など自作しましたので、結構余っていますが、こちらは1枚ずつ残して捨てました。
>しばらく掃除が中断しちゃうんですけどね☆
なんか絵が見えてきて笑えます★。

捨てちゃいましたね。

中身を再確認して(笑)

記念にとおっしゃるのなら写真にとって置いておく。
かさばらないのでアルバムの最後につけてはいかが。

うちは地域の風習で「地蔵盆」には大きな袋を持って
子供たちがお菓子をもらいにいくのですが
その収穫を一人一人毎年写真にとってますよ。
お菓子は食べたらなくなりますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

写真でとっておく、というのもなかなか良いですね。
捨てることになるようでしたら、写真くらいは撮ろうと思います。

↓が参考になりそうです。

「*大 手 小 町*」
「頂いたご祝儀袋をどうしましたか?」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200303/2 …
    • 0
この回答へのお礼

URL見せて頂きました。
「再利用」という方が沢山いらして笑ってしまいました。でも結構良いかも?。

こんにちは

我が家は【処分】しました。
favre さんと同じく、残す方法を色々と考えたのですが、結局見つからず。。。
何か細工に使う方法も考えたのですが、、、。

少しの間(1年ぐらい)寝かせてから、次の引越しや大掃除で処分されてはいかがでしょうか?

何より、ご結婚おめでとうございます。
お幸せに~
    • 0
この回答へのお礼

少しの間寝かせてから処分という線は我が家でも有力です。皆さん悩むのですねぇ~。安心しました。

こんにちは。

ただまとめて,クリアブックに保管してますm(__)m。
 当方も,捨てるに捨てられなくて困っています。でも,使い道って無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

捨てるに捨てられなくて困っている人が他にもいて安心しました。
皆さん、やはり1度は悩むのですね。