最速怪談選手権

初心者向けのオープニングがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

将棋や囲碁に比べると書店での扱いも寂しい限りのチェスの入門書ですが


「チェス・マスター・ブックス」というシリーズ物の本があります。有田謙二という方が書かれています。
1巻が序盤の定跡を解説しています。
用語など言葉を覚えるのにも便利です。

私は書店で見つけることができず図書館で借りて読みましたができれば手元においておきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

確かにチェス関連の本は扱いが寂しいですね(笑)将棋とか囲碁は良く見かけるのですが・・・。まだチェスは日本に馴染んでないんですかね~?

今度大きな書店に行って探してみます。

お礼日時:2004/11/01 18:48

ここの「オープニング」は参考になりませんか?


http://members.at.infoseek.co.jp/delarosa109/

こんなソフトもあります。フリーソフトです。
"Opening Assistant" チェスのオープニングトレーニング
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se …

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/delarosa109/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
いい感じのページですね。参考にします。
Opening Assistantは実はもう持っています(笑)あまり使い方がよくわからなかったので使っていませんでした。もう一度試してみます。

お礼日時:2004/11/01 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!