アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行行く約束をしていたのですが、バイトのオープニングで旅行の日も入ってほしいと言われ、元々旅行もすごい乗り気ってわけではなかったので、旅行を断ろうか悩んでいます。

友達からしたら旅行を優先してよって感じですかね?回答お願いします。

A 回答 (2件)

最初の回答者さんがすでに適確な回答をしていますね。

旅行の話がどれだけ具体化されているか確認しないといけません。代わりに予約してくれていたら、キャンセル料が発生する時期かどうか知る必要があります。

もしキャンセル料が発生するなら、旅行を優先することになるでしょう。

でも、もし、断ることが可能なら言い方を工夫する必要があります。

友達に正直に伝えるのです。バイトのオープニングイベントで色々手伝ってほしいと頼まれている。普通の日のバイトなら○さんと(友達の名)の約束を優先するのだが、今回はバイトの
特別な日なので,ごめんなさい,旅行は行けなくなりました、と言うしかありませんね。

ずるいかもしれませんが、旅行が元々乗り気でなかったのなら、軽々しく他の日に埋め合わせするよ、と言わないことです。
    • 0

予約をしていたらキャンセル料が入ります。

予約前なら断りましょう。
旅行は何時でも行けますがオープンは今だけ。ベテランが手伝わないと次からの仕事がさせて貰えなくなる。と伝えてはいかがですか
    • 0