アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して8年以上が経過しましたが、健康上の理由で子供を産むことができません。後から結婚した友人が第一子、第二子と産むごとに祝福する気持ちより、嫉妬の気持ちが強く、自分自身が嫌になる事があります。環境が変わると案の定ほぼ疎遠になり、嫉妬で年賀状を処分してしまったこともありました。何かにのめり込んでいると忘れられるのですが、暇さえあれば、いつも私の人生って何だろう?と考えこみます。負の感情を消すには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

嫉妬した負の感情をノートに書き出してください。

嫉妬する気持ちを認めて見つめ直す事が大事です。
これは「内観」と言いますが、その言葉にあるように自分の内を見直して
ます。
それにはまず、ノートに書き出しましょう。そして、読み返すと意外と冷静に見てみる事ができます。

人間誰しも自分に無い物を羨んだり妬んだりします。
しかし、逆を考えれば友人の立場からすると貴女が羨ましい存在であるかもしれません。
育児は自分の時間も無くなりますし、学費や教育費、いじめ、反抗期、ママ友との関係、親戚、義母、義父などなど上げればキリの無いほど問題や悩みが山積します。
きっと貴女が言われているように友人も「私の人生ってなんだろう」と思うはずです。

このように考えると貴女の居る環境はどうですか?不幸せですか?
「足るを知る」を知れば、きっと今よりも負の感情に縛られず生きて行けると思います。
貴女の今、歩まれている人生の道はある人から見れば羨ましく妬ましいほどに輝いている事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間の拘束や嫌な人間関係は全くと言っていいほどないです。子供が居たら、絶対そんなわけにはいかないですよね。一生今の地域で暮らしていこうと考えているので、特に周囲と険悪になってしまう方が生きづらくなるかもしれません。

負の感情も私の一部でしょう。

自分の存在を殺そうとする自傷行為に等しく、自分を傷つけていることに気づきましょう。
その時々の感情は感じることができるけれども、自分を傷つけ憐れんでいる意識が無い。
自分の存在を良いところだけにしようと理想を求めるのをやめようとすることでしょう。
負の感情が消えるとは、理想の結果です。
結果には過程が必要です。
負の感情の具体と向き合いましょう。
今もがいている時間は、逃げなければ、後に人間の深みになります。
時間をかけましょう。
今は苦しみですが、正しくもがいたならば自分との対峙がもたらす変化は、固執からの解放、負の感情は要らないものになり消えます。
消えた頃には自ずと新しい価値観を得ています。
私という人の総てが整うわけではありません。
また新しい我欲が表出します。
ですが、もう以前の私ではありません。
それが私の人生だと思うのにどれだけ時間がかかるかは誰もわからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。

人間というものは何でも望んだものが手に入るわけではないですよ

自分より高収入だから
自分より身長が高いから
自分より高級住宅街にすんでいる
色々とありますが、身長が低い事で洋服のサイズには苦労しない
収入が一般的なので犯罪者のターゲットにはならなかった
などね。。
先日、わたしの友人が高級住宅街に住んでたせいで空き巣に入られ大変なめにあってます
あなたの場合も子供をもたない事で何かしらのトラブルを避けられていた可能性だってあるんですよ
本当にそうなんです

今もあなた自身は見えなくても他人にはない得られている幸せがあるはずです
考え方を変えましょうよ
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。限られた所得で生活していこうと思うと、我慢も多々必要になっています。贅沢したいならなりふり構わず必死に働くしかないことはわかっているのですが、仕事も簡単には見つからないし、絶望的な気持ちになる事があります。

たとえ、子供ができなくても、貴方とこうして一緒に生きていればそれでいいですというわけにはいきませんか。

あなた・おまえほど素晴らしい相手はこの世に一人しかいない。ほかのだれかでは代用できないという心境にはなれませんか。
    • 0
この回答へのお礼

実父を若くして亡くしてから、夫とは少しでも長く楽しく過ごしたいと思いが強くなりました。子供が欲しいというのは、自分の最期を看取ってくれる人がやはりいてほしいという気持ちも少なからずあるような気がします。

人と自分を比べるからですね。

根本的な間違いです。
自分を他人と比べる事は出来ません。
今の教育は、根本的に間違えています。
人と人は比べられないのです。
一人一人、別の才能や能力があります。
比べ様が無いのです。
又、これが幸せと言う条件もありません。
全てに感謝出来る状態が、本当の幸せです。
それが、みんな分からない。

貴方も、私の人生を知れば、自分がどれほど恵まれていたが判る筈です。
でも、私は、私なりに感謝して生きられる様に、最近成って来ました。
全ては、自分にとって必要だから起こっているのです。
自分が、どれ程恵まれているかを、真剣に考えましょう。
言葉足らずですみません。
(=^・^=)
    • 0
この回答へのお礼

人と比べる傾向が強く、理想が高いのは自覚しています。かと思えば逆に専業主婦でいられるというのは羨ましいと人からは言われることもあります。健康上の理由で働けないので、ムカっとくることもありますが、優しい主人がいるだけでも幸せだと思わないといけませんね。

私はあなたとは感情は違うんだけど、病的に子供が嫌いだから友達に子供できたらなかなか会えなくなるなーって嫉妬に近い気持ちになります。

負の感情を消そうとしなくていいと思いますよ。
あなたの感情はあなたのものなんだから。
消そう消そうって思ってた方が意識してるってことだから、自然にまかせましょう。

友達にもそんなに無理に会うことないし。

体は大丈夫なんですか?
友達も子供産めないから里親になって幸せそうです。
幸せって人それぞれの形があるから。

あなたなりの幸せさがして気楽にいきましょ!
    • 0
この回答へのお礼

体調は徐々に回復しています。ただ、年齢的にも体力的にも子供はもう諦めた方がいいという年齢まできてしまい、どんどん周りから取り残されていくような気がしてひどく落ち込む事があります。情緒不安定で感情の起伏が激しいので、子供はいない方がまだ幸せなのかもしれません。子供は産んで終わりじゃないので。