【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は関西圏に縁がないのですが、いつからか ちゃんと 「ひらかた」と認識しています。

のちに、ひらかたパークという レトロな遊園地があることも知りました。

関西圏だったら読めない人はいないでしょうね。

「枚方」調査、6割正しく読めた
「まいかた」と誤読は23%
https://this.kiji.is/398040549042177121

昔の人と、今の人 今の人の方が地名を知らないのでしょうか?

A 回答 (7件)

沿線を利用して通ると覚えるぐらいしか情報は入ってきません 昔の人と、今の人 同じでしょう。


後はテレビCM 
ひらかたパークのTVCMで子どもは覚えたり(ひらパー兄さん岡田准一CM)
放出も中古車のCMで覚えます。

住んでる近隣の地名は最低限知っておきたいですね。
大阪だと
放出(はなてん)、杭全(くまた)、十三(じゅうそう)、喜連瓜破(きれうりわり)、中百舌鳥(なかもず)、私市(きさいち)、河堀口(こぼれぐち)、御幣島(みてじま)等々
少し遠い沿線では読めない地名も有り 少し情けなく感じるときがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハナテン は有名ですね。関西の人間でなくても何かのテレビで紹介されていて知っています。

中百舌鳥 は 大阪地下鉄のメイン路線の終点なので認知度が高いでしょうね。
というより・・・漢字が読める人なら「百舌鳥」これは
漢検二級か準一級レベルの読みでしょう。

お礼日時:2018/08/04 09:56

枚方の方には申し訳ないですが、


「昔の人と、今の人 今の人の方が地名を知らないのでしょうか?」
と判断するほど枚方が地理的に経済的に重要な地名とは思わないです。

全国にお客さんがいる業種の客商売をしていたので、私は普通に読めます。

枚方と全く接点が無い人地域在住や業種の人が読めない=地名を知らない、というのは飛躍しすぎな印象です。
兵庫県の神戸市を「かんど」、鳥取県を「とりとりけん」と読まれたら日本の地理常識を疑いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吹田 ふきた と読む人が現れる。
神戸 カンベ ゴウド と読む地名を知っています。

お礼日時:2018/08/04 09:53

関西は荘園時代からの地名(富野荘など)が多く、難解地名はいっぱいあります。

私は東北から来ましたが、最初読めない地名ばかりでした。実際行ってみると普通の街ですが。
例)
遠里小野(おりおの)、放出(はなてん)、天下茶屋(てんがちゃや)、松屋町(まっちゃまち)、膳所(ぜぜ)、毛穴(けな)栂(とが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なところでは 十三(じゅうそう)ですね。(阪急電車の3路線の集合点)
https://rocketnews24.com/2016/06/06/756671/

お礼日時:2018/08/04 03:34

笑い。

東京の三田を「さんだ」って言って、笑われました。地元の人だけが正確に読めれば問題なし。高知の近くに「うさ」で小さな海岸がきれいな漁村があるんですが、北アメリカ大陸産まれの女房は「ユ・エス・エイ」って呼んでいました。駅に小さなアメリカ国旗を掲げるいたづらも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USA と言えば・・・
大分の宇佐がありますね。http://www.9navi.jp/usa-sign.html

お礼日時:2018/08/04 03:30

地名を知らないと言えば


浜名湖にある「舘山寺温泉」、以前は「館山寺温泉」との書き間違いが多くて
なんと市が管理する書類や道路標識でも間違えていたと言う黒歴史があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舘山寺 パソコン変換では正しく出ますが 館山寺 だと思っていました。

お礼日時:2018/08/04 03:26

No.1です。



パチ、パチ、パチ、パチ。

ちなみに自分も福岡です。(^_^;)
福岡じゃなかったら読めないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州地方の難読地名一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E …

この中でも知らないものが結構ありました。

お礼日時:2018/08/04 03:28

ヒラカタと読めなくても「地元の人じゃないから仕方ない」って思われるのでは。



確かに地名は難しいと思いますよ。

「上津荒木」って何て読みます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうだらき 福岡出身なので知っていました。

お礼日時:2018/08/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!