街中で見かけて「グッときた人」の思い出

し○むらからデパートまでいろんなところで売られている女性用の喪服なのですが,母いわくどの年代向けのどのデザインの喪服にも,どういうわけかポケットが付いていないそうです。ハンカチすら入れられないのはとても不便ですし,デザイン上の工夫としてポケットのある喪服もあってもおかしくないと思います。ポケットの付いた服はお葬式その他にはふさわしくないという話も聞いたことがなくて…
どなたか,教えてくださいませんか?

ご回答お待ちしております。

「女性用の洋風喪服にはなぜポケットがないの」の質問画像

A 回答 (8件)

だいたい女性って


葬式の時も小さいバッグもってるでしょ。
だからじゃね。
    • good
    • 2

婦人服はジャケットを除けばほとんどの服が古くからあるものはポケットありません。

戦前の貴族は女性ならドレス、男性ならジャケットと決まっていたのでその名残じゃないですかね。女性がジャケットを着始めたのは戦後あたりだと思うので、昔からの婦人服にはないのかも。
ワンピースにポケットついてたら変ですからね。ジャケットタイプならついていていいと思いますが。
スカートのポケットがあるならそれを使うといいと思います。
    • good
    • 0

セカンドバッグありき、なのかもね

    • good
    • 0

気になったので我が家のクロゼットを確認しました


私と娘と合わせてブラックフォーマル6着あるのですが(亡くなった義母や叔母のものもあるのでなぜかたくさんある)ブラックフオーマルのワンピースにポケットがついてるものは2着でした
探せば売ってると思いますが数が少ないのだと思います

ブラックフォーマルポケット付き で検索したらベルメゾンの商品がいくつか出てきました
    • good
    • 0

なんかリクルートスーツとかの膝丈黒のタイトスカートにはあるのに、変ですね。

「女性用の洋風喪服にはなぜポケットがないの」の回答画像5
    • good
    • 0

高島屋とかなら売ってるよ。

    • good
    • 0

本来フォーマルはポケットがないものだからという理由もあるみたいです。


バッグを持つからという理由も・・・。

ポケットを付けるには飾り以外は、意外とコストがかかる
見た目のラインも美しくないので
付けていないのだと思います。

https://www.excite.co.jp/News/bit/E1468485760253 …
    • good
    • 0

ポケットというのはたぶんカジュアルなんだと思います。


たとえば、イギリス王室がポケットのある服を着るかしら…なんて思いました。(笑)
だからきちんとしたバッグにハンカチでもケータイでも財布でも入れるのがいいのではないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報