電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガレージバンド
とかガレージってどんなのなんですか?

A 回答 (3件)

ガレージとはそのまんま、車庫のことです。

日本のガレージは車が一台入るくらいのスペースしかないものですが
アメリカなんかだとすごーく広いスペースがあって
お金のないティーンエイジャーがバンドの練習をするのに都合がいいんです。
スタジオを借りられないアマチュアバンドがガレージでプレイしているのが
いわゆるガレージバンドです。
もともとの意味はそうなんですが
そのころの心意気を忘れていないぜ!っていう意味で
俺たちはガレージバンドなんだと名乗っているメジャーのバンドもいますね。
    • 0
この回答へのお礼

もともとは本当にガレージで始まったんですね。
勉強になりました。
遅くなってすみません。
ありがとうございました。

もともと 60 年代アメリカ若者の自動車倉庫(ガレージ)で練習していたバンド(そんな感じのする)音楽を「ガレージ」と呼んでいます。

どんな音楽かは、有名な "Nuggets" という当時のサイケ、ガレージ・バンドを集めた編集アルバムがありますので、それを聴けばわかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003 …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
聴いてみます!

#1さんの答えの通りに、ガレージ(車庫)で音を出していたバンドのサウンドが起源になるとは思います。

ただ、それはあくまでも起源的な部分でのことで、今現在は音楽のジャンルとして<ガレージ、ガレージロック、ガレージパンク>などは存在します。

要するに(簡単に大雑把に言いますと)、エフェクターなど余計なものを一切排除した中で、生々しく、荒く、エッジの効いたロックをのことを指します。

ですので、「心意気が~」とかっていうのだけでは説明としては違うと思います。

代表的なバンドは、ソニックス、ジョンスペンサー、MC5、ミッシェル、ギターウルフなどなどです。

このアーティスト名だけでも、少し音は想像できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

ギターウルフもそうなんですね。
なるほど。