プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリートークではベストアンサーがないので、クロ色の「締切済」が並ぶことになります。
これは、私の感覚では "寒々しい" です。(例えば、こんな↓感じ)

フリートーク(40ページ目)
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2942/?pg=40

私は、フリートークでは、締切済 の代わりに、「完了」or「CLOSED」としたいです。また、その文字色をクロから他の色に変えるのもいいと思います。皆さまのご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 試しに文字を替えてみました。

    「「締切済」の文字が寒々しい?」の補足画像1
      補足日時:2018/08/15 14:52

A 回答 (5件)

結局フリートークはBAがなくなって雑談扱いなので、終わったら締切なのでしょうね。


私はむしろ、こういう雑談に相応しい無味乾燥的な印象を与えていいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私には、「トーク」を「締め切る」のは国語的に(?)ヘンという感覚があります。それで、「完了」or「CLOSED」と書いたのですが・・。

ともかくも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/14 22:46

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


なるほど、国語的な観点ですね。
でしたら、トークに対して「締切済」よりも、他の言い回しの方が自然かも知れませんね。
それを考えたら「締切済」というのは、運営が事務的な処理をイメージして考えたのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運営が(何も考えずに)事務的な処理をした ―というのはおっしゃるとおりだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 14:36

こんにちは。


そうですね、フリートークは「話し合い」のような感じの場でしょうから、話し合いは「締め切り」ではなく「終了」または「完了」のほうが合っていますよね。
色を変えるのにも賛成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「完了」と「終了」では、挙げていただいた「終了」のほうが用語としていいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 14:46

No3です。

再度失礼いたします。
「補足」コメントを拝見いたしましたが、こういうことが出来るのですね!! 思いもつきませんでした。
前回、あまり深く文言まで気にしないで回答さしあげましたが「済」が無いほうが、なんというか事務的でないような感じがして感じがいいですね。色も緑は良いと思います。
運営さん、考えてくれないものでしょうかね。
そのかわり、ここで質問・回答(私はもっぱら回答だけですが・・)するひとたちも、それなりに内容には気を使ってほしいものだと考えております。
最近は、礼儀というか礼節というか・・・そういう言葉が忘れられていっているように感じてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像のご感想とアドバイスありがとうございます。参考になります^^。

》 最近は、礼儀というか礼節というか・・・そういう言葉が忘れられていっているように感じてしまいます。

「教えて!goo」が、礼儀・礼節を知らない人をユーザーターゲットにしている所為とか? ま、そんなことないでしょうが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 20:03

「(ドアを)締め切り」じゃなくて「満員御礼」みたいなほうがいいです。

「「締切済」の文字が寒々しい?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の意味がよくわかりませんが^^、

「締切済」の文字の代わりに画像にする手もありそうですね。特に、gooユーザーが低年齢化してきた今日この頃となっては。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!