ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

グリセリンとにがりで化粧水を作ってみようと思っています。しかし、精製水は保存期間が短いのでいちいち買いに行ったりするのが面倒だな・・と思います。

手作り化粧品を作る時の水は精製水ではなくて水道水でも良いのでしょうか?
あと、家には浄水器があって、アルカリ・浄水・弱酸性と切り替えできるのですが、水道水を使うより浄水器の水を使った方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論からいえば、水は最初に「菌」が混入していないなら、なんでもいいです。



処方によるのですが、防腐剤あるいは防腐効果のあるものを配合しないと、化粧水は一種の「砂糖水またはスープ」ですので、腐敗します。

グリセリン・にがりには化粧水濃度では防腐効果はなくかえって腐敗を促進する要素ですので、冷暗所保存で2週間が限度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手作り化粧水は細菌の汚染と隣合わせで、ちょっと怖い部分もありますね。でも普通の化粧水の化学物質汚染を防ぐためには面倒でもきちんと衛生管理しないといけないですね。

お礼日時:2004/11/04 20:02

お宅に整水器があるのでしたら、わざわざ精製水を買わなくても弱酸水で化粧水できますよ。

浄水もされているので水道水より塩素の心配もないですし。にがりにせよ、尿素にせよ化学変化することはありません。
ただ、防腐剤が入っていないことには変わりないので100ccくらいずつ作って早めに使い切ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浄水器の弱酸性水で精製水の代わりになるということで、うれしいです!さっそく家の浄水器で作ってみます。

お礼日時:2004/11/04 20:00

私も作っていたことがありましたが、水道水はどうも抵抗があったので、市販のミネラルウォーターを使いました。


有名な「日田天○水」とかってそれだけで化粧水の代わりにしてもいいっていう話を聞いたので、その水で化粧水を作ったりしました。

いずれにしても、手作り系は早めに使ったり、冷蔵庫に入れて保管したりした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミネラルウォーターですか。身近ですぐ買えるしいいですね。水道水でしっくりこなかったらミネラルウォーターを試してみようと思います。

お礼日時:2004/11/02 17:50

私が所有している精製水は、先日購入したもので「使用期限2008年8月」になってます。


開封後はなるべく速やかに使用してください・・・との記載はありますけど^^;
(1本500ミリリットルで98円なので、精製水を使用してます)

手作り化粧水は出来るだけ早く使用しきったほうがいいようです。
防腐剤など入れていない関係でしょう。

これらを考えると、水道水でもかまわないとは思います。
塩素が入っている水道水ですから保存はその分効くと思います。
でも、肌のことを考えると弱酸性水が適していると思います。
肌は弱酸性がいいですからね^^
(体内はアルカリ性がいいです。アルカリ性の食品で有名なのが梅干)
私がするのであれば、精製水か弱酸性水にすると思います^^;
(現在は精製水で作ってます)
きれいになってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精製水は、開封したら一週間以内に使わなければいけないという情報があったので、一週間ごとに新しい精精水を開封するのがなんだかもったいないような気がして・・。でも市販の化粧水を買うのに比べたらお安いですよね。私貧乏性なんです・・。とにかく一回作ってみます!

お礼日時:2004/11/02 17:48

通常,手作りの化粧水には水道水を使用します。


精製水や浄水器の水を使用すると
カビがはえやすくなります。
水道水には殺菌用の塩素が微量含まれていて
これがカビの発生を防ぐようです。
私はグリセリン,尿素を使い,美肌水と呼ばれるものを
手作りしてもう4.5年が経ちます。
手作り化粧水のよさはなんと言っても安価で安全ということでしょうか。
美肌水を考案された今井龍弥医師も水道水の使用を
勧めていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば尿素には水道水が良いけど、にがりには精製水が良いとか、そういう使い分けの必要はないんでしょうか。材料によっては、水が違うと変な科学反応を起こしたりしないのかなぁと、ちょっぴり不安です。

お礼日時:2004/11/02 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「にがり」の危険性について

私の亡くなった祖母は知恵袋のような人でした。
その祖母が生前に「“かんすい”と“にがり”は体に毒なんだよ。けっしてそのまま口にしてはいけないよ」とよく言っていました。

ある安全な食品を薦めるサイトでも「野生動物がけして海水を口にしないのはにがりの毒性をしっているから」と“にがり”をそのまま口にする危険性を説いていましたし、、、。

今“にがりダイエット”が巷で流行っていますね。
昔の人が言っていた事の真実を実感した経験が多いので大変気がかりです。

その危険性について御存知の方、御教授ください。

Aベストアンサー

「かんすい」の毒性は.種類によって.カリウムが含まれている場合があり.「かんすい」として使用する濃度範囲では.心臓毒でしょう。また.アルカリ性なので.(口内表面を細胞を含めて)皮膚をと化します。

「にがり」は.豆腐製造に使う程度の分量の場合には.毒です。豆腐製造程度の濃度で.「下剤」として使われた時期があります。多くの方が「高マグネシウム血しょう」となり体調を崩しましたので.使われなくなりました。

食品添加物にしても.健康食品にしても.「異常な高濃度」に濃縮されている場合が多く.その結果.毒性が現れるのて゜す。分量の加減ができない(知らない)のであれば.毒性のあるものと考えれば良いかと思います。
マグネシウム入り食塩として.使えば.5%食塩なんて塩辛くてとうしょうもないですから.おいそれと食べられるものではありません。自然に存在する「もともと薄い濃度」のものを見つけて食べるだけですから。

Q精製水の期限?

こんばんわ
今、洗顔後の拭き取り用として精製水を使用しています。結構大きなボトルですから、一瓶を2ヶ月位で使っていますが、友達から精製水は開封したら2週間位で使い切らないと雑菌が繁殖するらしいと聞きました。
え~じゃぁ私は雑菌だらけの水で角質や汚れを取っていたと錯覚していたのでしょうか(涙)?
本当のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

精製水は水道水に比べると断然H2Oに近い水だから
化粧のふき取り様としては良い水です。

ちなみに注射用のアンプル(液)にも使用される水です。
しかし、殺菌するような薬や腐らない為の防腐剤は
普通入れませんので大気(空気)に触れるとそこから
菌が精製水に入り込み雑菌が繁殖します。

また、水道水には滅菌目的で塩素が注入されています。
(判りやすくいうとプールでにおう消毒の臭いの素です)

早く使いきることが良いと思います。
しかし、大気中にも菌はたくさん存在しますが直接的に
肌に影響がある菌の繁殖は無いと思います。

保存場所(暗所、冷所)と極力空気との接触を防げば
持ち物だと思います。

水に興味があればオルガノのHPを覗いてみてください。

参考URL:http://www.organo.co.jp/kiki/seihin.htm

Q精製水の保存

手作り化粧水の作り方を以前聞いたのですが、
夏だし 特に少しずつ作った方がいいよ。って
教えてもらったのですが、 少量ずつ作った場合
残った精製水はどのくらいもつものなのでしょうか?

私はいつも500ml一度に作ってたんですが
冷蔵庫に入れながら 使っていても1~2Wでは
終わらないので 教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>開封しても精製水 原液のままなら 1~2ヶ月

 開封といっても、何回もフタを開け閉めすると細菌が入りやすくなってしまうそうです。フタはちゃんと閉めて出来るだけ密封状態を保つようにした方がよいと思います。 冷蔵庫で保管とはいえ、5℃くらいでは細菌が死ぬわけではないので放っておけばカビも生えてきます。出来れば、冷蔵庫の中もアルコールで拭いたりして清潔にした方がよいそうです。

>それなら、少量ずつ化粧水を作る方が新鮮でいいですね。
 そうですね。材料がいろいろ混ざってしまうと、いたみやすくなるようです。ご自分が1週間で使いきれるくらいの量で作ってみてはいかがでしょうか?私は150mlくらいで作ってます。500mlも作っちゃうなんて。。大胆すぎです(笑)

 除菌スプレー(ファブリーズもどき?)だったら、1カ月くらい過ぎてしまった精製水でも大丈夫じゃないでしょうか。直接飲んだり、肌に触れるものではないので。。。もちろん念のため、使用する前に精製水がにごってないか、異常ないか確かめてください。

レシピがあったので載せておきます。ご参考にどうぞ
http://home.catv.ne.jp/nn/terrace/main18aroma.htm
http://home.catv.ne.jp/nn/terrace/main17.htm

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/terrace/main17.htm

 こんにちは。

>開封しても精製水 原液のままなら 1~2ヶ月

 開封といっても、何回もフタを開け閉めすると細菌が入りやすくなってしまうそうです。フタはちゃんと閉めて出来るだけ密封状態を保つようにした方がよいと思います。 冷蔵庫で保管とはいえ、5℃くらいでは細菌が死ぬわけではないので放っておけばカビも生えてきます。出来れば、冷蔵庫の中もアルコールで拭いたりして清潔にした方がよいそうです。

>それなら、少量ずつ化粧水を作る方が新鮮でいいですね。
 そうですね。材料がい...続きを読む

Q美肌水

美肌水の作り方は、
水道水+尿素+グリセリン
ですよね。
でも、尿素やグリセリンを足さずに、ヒアルロン酸とビタミンC誘導体の2つだけを足して自作の化粧水とか作っても大丈夫なんでしょうか?

つまり、手作り化粧水には、必ず尿素やグリセリンが必須なのか?
ということを教えていただきたいのですが・・・
(タイトルを美肌水にしたのは、多くの方に見てもらいたかったから
です)
それから、その場合、水道水で大丈夫なんでしょうか?水道水が防腐剤代わりになるとか聞いたんですけど、それは、尿素やグリセリンを足さないメニューのときでも水道水で大丈夫なんでしょうか???

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「手作り化粧水」であるなら、何入れても配合しても化粧水です。
大きな決まりはありません。
ただし、水道水はどんな化粧水作りでも使用はやめた方がいいと思います。
防腐剤代わりになんてなりませんし、
マンションなどタンクが屋上にあるところにお住まいの場合、
タンクにたまった不純物が紛れ込む可能性も高くなりますから。

一般的には、と言いますか良くあるのは、
芳香蒸留水(フローラルウォーター)や、精製水を使用する方法です。
(※防腐剤や防腐剤に近い働きをする成分を入れない場合、
 持ちは冷蔵庫に入れて1週間程度、と思った方がいいです。
 防腐についてはこちらが参考になると思います↓
 http://sekken-life.com/life/kesyousui.htm
 ページの一番下参照。)

また、何をどう配合するかは自由とはいえ、
入れる成分同士の相性もないわけではないので、
混ぜる際には事前にきちんと調べてから入れましょう。

ご参考になれば幸いです。

Q手作り化粧水の容器の殺菌消毒

容器を殺菌消毒する場合、ガラスは熱湯消毒ですが、プラスチックはエタノールまたはアルコールで殺菌消毒すればよいのでしょうか?
というのも、アルコールやエタノールで殺菌した場合、化粧水にそれらの成分が混ざってしまうように思ったのです。
かといってプラスチック容器は熱湯消毒ができませんし…。
アルコールやエタノールは乾けば揮発して成分に作用しなくなるのでしょうか?

またボトル形の容器の場合自然乾燥だと、なかなか中の水分が蒸発しないのですが、みなさんはどのようにして完全に乾かしていらっしゃいますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは使う消毒液ですが
エタノールを70%含むもの(消毒用エタノール)と仮定して
お話します。
(これがもっとも除菌率が高い)

ボトルに入れ、蓋やスプレーキャップをし
振って、スプレー・ポンプであれば
数回プッシュし、消毒液を通すようにします。

で、消毒液を捨てたら
ひたすら振ります。
揮発性が高いので、これで9割がた乾いています。
ペットボトルの水だって、
この方法で、かなり水が飛びますよ。

私は無水エタノールと水が成分なんで
化粧水に少しくらい入ってもまったく気にしませんけど?
気になるなら、少量の化粧水を入れ
振って、スプレーやポンプならプッシュし
通せば、もう消毒液はないですよね。

なお、消毒に
アルコールやエタノールと書いてありますが
無水エタノールのみ、アルコールでは
殺菌・除菌しきれていませんので、ご注意を。
無水エタノール70mlに水30mlを混ぜたものが
最も抗菌・除菌・殺菌に優れた消毒用エタノールです。

参考までに。


人気Q&Aランキング