アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今顔中ににきびがあって困っています。私のにきびの治し方はいつもつぶしてかさぶたにして治るというもので、ちょっと傷が残ったりしたものの、どうにか治ってきました。しかし、潰すのはよくないと思い、今はにきびになるべく触らないようにしていますが、一向によくなる気配はありません。市販の薬をつけてもだめ、にきび用の化粧水をつけたりすると余計ににきびができたり…にきびを放置しておいて、どのくらい経ったらにきびはなくなるものでしょうか?

A 回答 (4件)

にきびは乾燥させて治します。

肌に一番いいのは保湿です。
つまりにきびを治すには 正反対のことをしなくてはいけません。
にきびを治すために使う薬や化粧水は肌を乾燥させるのです。

にきびにはたくさん種類があります
青春にきび 脂が出てくるのが原因 18才ごろだとどうしてもできる都市なので諦めなくてはいけないと思います…

大人にきび  18さいころからできるホルモンバランスの崩れによるにきび(睡眠不足もこの部類に入る)

感染にきび  体には住むことのないバイキンが住み着いてしまう とにかく治らないのが特徴

乾燥しすぎのにきび  にきびができるといって化粧品をにきびようにしていると肌が乾燥して出てくるにきび  アクネ用化粧品の使いすぎで起こるケースと洗いすぎ 保湿ができていなくてできるケースが多い。

あなたの場合一番最後のではないかなと思うんです。
まず、病院でなんでできているのか原因を聞かなくてはいけないとおもうんです。
それによって大きく治療方法が変わってくるから。
そして病院でもらえる薬は非常に安くて効果があるからなんです。

私は市販の薬でいいと思ったものがないのでこうアドバイスさせてもらいます。
まず洗顔⇒化粧水×3(乾くか乾かないかで重ねつけ)⇒乳液(にきび部位はさけて)⇒にきび部位に 抗生物質のジェル(病院でもらってください)

市販薬だと悪化する可能性があるので 抗生物質を!!

にきびってなかなか治らないと思います。
ストレスのものならそれをなくすだけでいいのですが
中には厄介なものもあるんです。
たとえばなのですが女性は 時間割 パート など
時間制限があるだけで体はストレスと感じることがあるんです。

また、医師に見てもらって薬を出されても
乾燥させすぎると乾燥にきびが出てくるので
通うなら通うと決めて週1で1ヶ月通ってください。
医師でも見落とすひとがとても多いので 薬のやめ時とアクネ化粧品のやめ時がキーになります。

対処があっていたら、どんな理由でも 
(にきびは次々にできても) 数は減ります。
そしてにきび痕やにきびの赤みは少しだけ薄くなります。
1,2週間で結果はわかるはずです。
変わらなかったら 原因がなにか別のところにあるはず。

女性なら生理後2週間のときにやって判断して!
どんなやり方も2週間で様子をみて、ダメなら別のことをするべきです。
信頼できる先生を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごくわかりやすい説明でした。
結局病院に行くことにして、今病院に通っています。1週間くらい経ちましたが、なんとなくよくなっている気がします。もうすこし地道に頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

つぶすのはやめましょう。

跡が残って取り返しのつかない事になりますよ。
治療法としては変に化粧水等を使いすぎずに洗顔をしっかりしましょう。
ニキビ対策用の洗顔をよく泡立ててから力を入れないように1分くらい洗ってください。それを朝晩。
昼などに顔が脂ぎってきたなら水で軽く洗ってください。
それでも直らないようなら皮膚科にいきましょう。
皮膚科の薬はよくききますよ~。
    • 0

お金をかけなで治すなら、清潔に保つことです。

そして、保湿を心がけ決してつぶさないで下さい。
年齢が定かではありませんが ホルモンのバランスが崩れて出来てしまう場合とある一定の思春期などに出来がちなにきび、ストレスやコスメにきびなど原因はさまざまです。ですが、つぶしてしまい一時は直ったように見えますが 押しつぶす際に周りの皮膚を必ず傷つけているはずです、加齢とともにその部分は色素沈着を起こしシミのようになってしまいますよ。
お化粧をされている年齢ならば、必ず汚れを落とし 肌をいためない様やさしく泡で洗い、保湿を心がけ皮脂分泌のバランスを整えてあげる事が大切です。
あまり気にしすぎると ストレスにきびにつながります。いつかは直る!!と考えてください
    • 0

回答になってないかもしれませんが…

僕もそのようなニキビのつぶし方をしていました。
そのためか、今では肌に小さなヘコみのような物ができてしまいました。

なので、今は肌を傷つけない事や洗顔をこまめにするなどの「現状維持」が一番だと思います。
    • 0