魔法や呪文がちゃんと体系だっていたり、詠唱がかっこいいライトノベルを教えてください。
マイナーどころですが、「第61魔法分隊」みたいなの
がよいのですが・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 グループSNEのシェアードワールドの作品類はいかがですか?代表的なものに「ロードス島戦記」「ソードワールド」「ルナル・サーガ」等があります。

これらは、もともとTRPGと呼ばれるゲームのために考案された世界を利用した小説ですので、世界構成がしっかりしています。ルール・ブックと呼ばれる設定集も市販されています。
 
 入手が難しいかもしれませんが、嵩峰竜二さんの「雷の娘シェクティ」も、すごいですよ。

 同じく、やはり入手が難しいかもしれませんが、七穂美也子さんの「凶星 いかなる星の下に」も、短いながらもかっこいい呪文の使い方をしています。

 体系だっているかどうかは別として、呪文がかっこいいのは、中里融司さんの「デモンズサモナー」ですね。異界の生物を召喚する際の呼びかけは、すごいです。

 竹河聖さんの「風の大陸」「カルナー」シリーズも、世界観がしっかり形作られています。(同じ世界で、時代が違う)呪文も、いかにも呪文めいていて、いい感じです。

 女性向ですので、好みに合わないとつらいかもしれませんが・・・・津守時生さんの「やさしい竜の殺し方」も、呪文の使い方が印象的です。

 最後に、以前に私が回答した中で、参考になりそうな質問をいくつかあげて起きますね。リンクしてあるサイトは、グループSNEの公式サイトです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=875549
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734593

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.groupsne.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループSNEはかなり読んでます。ルナルサーガもカルシフォード戦記以前は
全部持ってるし、ガープスのルールブックも何冊か持ってます。
他のhuyou_77さんのオススメ本は古本屋に行ったときに
こめめに探してみようとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 09:14

高殿円の『銃姫』


銃器と魔法を封じた弾丸を使うことによってのみ魔法を操ることができる。等の魔法に関する設定や,作法,歴史が世界観の中にきちんと織り込まれています。弾丸に魔法を封じる呪文は外国の古詩の様な言葉です。

あと,生々しい描写が苦手とのことでしたので該当しないかと思いますが,
牧野修『呪禁官』
こちらは実際にどこかの宗派で使われていそうなリアルな印象です。特に2巻ではそうした多種多様な呪文を翻訳ソフトで直訳したようなものも登場します。これにはちょっと笑ってしまうのですが奇妙に腑に落ちる感が。

マンガになるのですが。私的にはこれまで読んだ物の中で最も呪文の格好良い作品だと思います。
大清水さち『マリオノール・ゴーレム』
10年近く前の作品です。カバラと錬金術方面でしょうか。数字や天体名を交えて不思議なロジックで組み立てられた文面で,子供心にかなり感動しました。

最後に,流血シーンが多いのですが,
西尾維新『新本格魔法少女りすか』
呪文が一見無意味に見える(意味があるんだったらすみません・・)ひらがなのみで約10行に渡って続きます。リズム感は良いので不思議と頭に残ります。


以上です。もしよろしかったらお試し下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四冊も回答ありがとうございました。
『新本格魔法少女りすか』とかかなり気になりますね。

お礼日時:2004/11/11 09:19

榊一郎さんの作品なんかは、わりと体系だっていると思います。

富士見ファンタジア文庫のストレイト・ジャケットやスクラップド・プリンセスなどです。
例えば、ストレイト・ジャケットは魔法に使用回数があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ebook-offでスクラップドプリンセスを注文してみました。
アニメ版が面白かっただけに楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 13:51

角川スニーカー文庫「されど罪人は竜と踊る」浅井ラボ


個人的にはオススメです。
詠唱はないですが、体系だってはいます。
ただ欠点としては売り文句が「テクノファンタジー」で、読んでるとちょっと科学(とくに化学)の授業を受けているような気分になることでしょうか。読んでいるうちになれてはきますが。(ファンタジーですよ。SFではないです)
そういうのが好きな方にはいいと思います。
それと、全てが解決、大団円、みんな幸せ!的なラストが好きな人にはあわないかも知れません。
マジックというよりもロジックな感じがしますが、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構気になってるタイトルの一つでした。
友達が持ってたので借りて読んでみたいと思います。
ただ、物理専攻だったので、化学系がわかるかは
読んでみないとわからないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 13:49

榎木洋子さんの「龍と魔法使い」シリーズと「リダーロイス」シリーズは魔法の呪文は短いけれどきちんと体系だってました。


ちなみにコバルト文庫です。
    • good
    • 0

なかなか出てきませんが、スレイヤーズの呪文は


テンポがよくってかっこよかったな~。
作者の神坂一さんが、自転車をこぎながら、考えた
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、スレイヤーズがありましたね。アニメ版は
ビデオ借りてかなりみました。
スレイヤーズは古いのは本屋にないっぽいし、古本屋では
安く買えるみたいなので、まめに、古本屋でさがしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 09:10

角川春樹事務所から出ている「魔術戦士」シリーズ(朝松健:著)はいかがでしょうか。


この小説の特筆すべき点は、作者自身が西洋魔術の専門家であり、実在の呪文、儀式がかなり忠実に再現されているところです。
ただし…オカルトマニアが読むとグッと来る描写も、一般人には、かなりくどくて冗長に感じるのは確かです。
それから、詠唱がかっこいいという点においては、スニーカー文庫から出ている「斬魔大聖デモンベイン」の小説版(正伝「無垢なる刃 」「魔を断つ剣 」「明日への翼 」の3冊+外伝「機神胎動」の計4冊)がかなりの物かと。
ゲームのノベライズなので、本当は、PS2版の「機神咆哮デモンベイン」(標準でOAVも付いて、とてもお得!)をおすすめしたいところなのですが……。

この回答への補足

オカルト系ですか・・・魔法系は好きなのですが、生々しい描写の黒魔術系は
苦手です。とりあえず、見かけたら読んでみたいと思います。

デモンベインは「ファントムオブインフェルノ」と同じ
メーカー(ニトロプラス?)でしたよね?
気になってたのですが、なかなか、長時間ゲームを
やる時間がとれなくて・・・

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/11/04 09:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

Q魔法の詠唱などのセリフ

中二的セリフについて。
よく、魔法を発動する際に詠唱がある場合がありますよね。あんな感じでかっこいいセリフを作りたいのですが、作れません。
どういう発想であんなセリフが作れるんでしょうか。

Aベストアンサー

パーツを書き出して組み合わせるとか
無駄に文語を使ってみるとかでいいんじゃないですかね~

中2的な感じ、ビジュアルバンドとか好きそうな感じ
なんか古い言葉とか

月、闇、羽、堕、我が、来たりて、蠢く

それから自然系とかスピリチュアルな言葉

大地、海、空、精霊

気に入った言葉や単語を書き留めておいたらどうでしょうか。
あとはいろんな小説やいろんなお祈りの言葉、古文なんかも読めば
引き出しも増えると思いますよ

ルール決めもいいと思いますけどね
どういう系統の魔法にはこの言葉、こういう使い方にはこの言葉、と決めておけば
作品の中での設定としても使えますし。
命令口調にするか、敬語系にするかとかも決めるとまた広がると思います。

Qおはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬

おはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬としてメダル?等が貰えますが、表示ではメダル?やポイント?は貰った事になっていました、でもボスを倒した時は何も出て来ませんでした、ちゃんと見ていたので間違えありません、モンストさん体調悪いのでしょうか、それとも気にしない方が良いですか。

Aベストアンサー

答えとしては、あなたのモンストは正常です。
気にする必要はありません。

ボスを倒した時にコインや宝箱と一緒にメダルらしき物が溢れてこない。
と言うことですよね?

それならば問題ありません。
そういうモノだと認識しておいて下さい。
説明面倒なので。

Qライトノベルについて

こんにちは、ライトノベルについての質問です。
今度、この中のライトノベルを買おうと思うのですが、どれがいいか教えて下さい。
・俺と一乃のゲーム同好会活動日誌
・つきツキ!
・この部室は、帰宅しない部が占拠しました
・さくら荘のペットな彼女
です。
これ以外に、学園ラブコメでおすすめがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんあなたが好きなのを選んで読めよ。

周りの評価を気にして読んでも、あなたが本当に見たいものじゃないかもしれません。

最近、アニメが低迷しているのも、あなたのような方が多いからだと思いますよ。

Qリセマラで始めたモンスターは?モンストね

リセマラで始めたモンスターは?
モンストね

Aベストアンサー

大事なことだから二回いうね!
アリスで始めたよ!モンストね

アリスで始めたよ!
モンストね

Q病んでるライトノベルありますか?

最近病んでるライトノベルにはまってます。
と言うか無性に読みたいのです。

それで何か病んでる感じの物があれば教えて頂きたいのですが。
何かありますかね?

ちなみに自分が今までに読んだのは
・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
・カッティング
・SHI-NOシリーズ
これくらいです。

べつに病んでなくても
死がテーマとかでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新井素子
「おしまいの日」
「ひとめあなたに…」
「今はもういないあたしへ…」
「あなたにここにいて欲しい」
「ラビリンス(迷宮)」
日日日
「狂乱家族日記」
「アンダカの怪造学」
「うそつき 嘘をつくたびに眺めたくなる月」
「ちーちゃんは悠久の向こう」
乙一
「夏と花火と私の死体」
「GOTH」
「ZOO」

Qモンストをやっている方に質問です。モンストは今日から始めました、今手元にオーブが15個ありますが、ち

モンストをやっている方に質問です。モンストは今日から始めました、今手元にオーブが15個ありますが、ちょうど今、討暴さいと夏の夜の妖精物語が開催中見たいですが、、皆さんはこのオーブでガチャを引くとしたら、どちらにしますか、あと
初心者向けの本又は、サイトがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

獣神祭まで後1週間ぐらい待つのが正解。

モンスト攻略wiki - GameWith
https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/

Qノベルについて

こないだサイレントヒルの公式サイトを見てサイレントヒル3のノベル本がほしくなり古本屋とかに出向いてみたのですが、小説のコーナに、なくて困っています。
ああゆうのって、インと-ネットとかでしか売っていないのですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

"アマゾン"で検索してみたんですが、この本でしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%AB3-KONAMI-NOVELS-17/dp/4861558425/ref=sr_1_1/503-8113544-2695945?ie=UTF8&s=books&qid=1187103695&sr=1-1

私自身、物凄く本に精通してるという訳ではないですが
あまり聞かないレーベル名ですね。
名前からするとコナミ関連の物なのでしょうけど…。
ネットで注文された方が早い気がしますが、どうしても書店での
購入を検討されているなら、大きな書店で探すか取り寄せをして
もらうか、だと思います。

Qドラクエ7(3DS)の呪文や特技

ドラクエ7(3DS)の呪文や特技について教えて下さい。

ガボ(武闘家→僧侶→パラディン→盗賊(親分、現在レベ25)です。

強さの画面では、ガボの使える呪文の中に、「トラマナやインパス、レミラーマ」など盗賊になって使えるようになった呪文があるんですが、戦闘が始まるとこれらの呪文が使えないというか、使える呪文の中に出できません。
特技も同様です。
どうすれば使えるようになるのですか?教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トラマナ:歩くとダメージを受ける床を無効化する。
インパス:宝箱が安全か敵がいるかを判別する。
レミラーマ:調べるとアイテムが拾える床を光らせる。
「戦闘で使わない呪文」なのではじめから出てこないのです。

Qライトノベル購入 池袋

本日、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない8巻」が発売されますが、今日池袋に買いに行ったとして売り切れているということはありますか。

朝から忙しいので夕方にならないと買いに行けないので。

池袋の事情にあまり詳しくないので教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

「アニメイト」に行けばあると思います。
特典のPMプロモカードが残ってるかはわかりませんけど...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報