プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10のLANを使う場合,以前はexplorerにあるマイネットワークというのがあって,ここをクリックして,LANネットワーク(無線LAN)に接続されている機器にアクセスできていました.
ところが,最近必要があってexplorerを見てみると,マイネットワークがなくなっており,"ネットワーク"という名前のフォルダーがあり,このフォルダーをクリックするとインターネットエクスプローラが立ち上がるようになっていました.立ち上がった画面は,ZTEという会社(wifiの機器メーカー?)の名前が書いてあり,IDとパスワードを入力するようになっています.このことについて次のことを教えてください.
1)Windows10がこのように変わったのは正しいアップデートなのでしょうか.このことについてマイクロソフトの連絡はありませんでした.
2)このZTEについてGoogleで調べると中国の通信機器のメーカーのように書かれています.
 このことから迂闊にIDとパスワードを入れることは問題ではないかと考えられます.
 これについて何らかの情報がありましたら教えてください.
3)この状況の正しい対処方法を教えてください.

A 回答 (5件)

1)Microsoftは仕様変更を逐一教えてはくれないです。

2)無線LANの親機が何処のメーカーなのかを知っているのはvancomycinさんなので何とも言えませんけど・・・スマホもZTE製のものは普通にあるのでお使いのスマホがZTE製なのでは?

3)[スタート]ボタンをクリックし、[設定]をクリックして、[ネットワークとインターネット]からお使いの無線LANの親機が選択されているか確認して、もしも他の機器しか選択肢に出て来ないなら、設定し直すのがまず第一。
お使いの無線LANの親機が正常に動いているかも確認した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.
1)についての変更(これが仕様変更であるとしたら)はどのユーザにも共通的なものと思われます.
  回答者さんのシステムではこのような変更はなかったでしょうか.
  質問するときに気づかなかったのですが,マイネットワークがなくなったということは有線のLANができなくなったように思えるのですが,このようなことがあり得るでしょうか.
2)調べてみましたらONU(so-net提供)がZTE(社)製でした.それでもユーザID,パスワードの情報を入力していいのか躊躇しています.
3)無線LANの親機の接続についてはよくわかりませんが,インターネットに接続できています.

1) 

ユーザーインタフェースの変更について、個人への連絡はありません。
ユーザーは、MSの発信情報を見るしかありません。

2) 3)
ZTEに飛ぶ理由はよくわかりませんが、
Windwsのネットワーク設定は、以下から。同じ設定画面にたどり着きます。
・ 右下タスクバーのネットワークアイコン(TVみたいなアイコン)
・ 右下タスクバーの右端の□⇒すべての設定⇒ネットワークとインターネット
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました.
1)の変更についてはどのユーザにも共通な変更だと思うのですが,回答者さんのシステムではマイネットワークがなくなり,代わってネットワークができたと言うことはありませんでしたでしょうか.
2)回答者さんの場合ZTEに跳ぶと言うことはありませんでしょうか.
3)すべての設定についてはよくわかりません.

No.2です。

> 1)…マイネットワークがなくなり,代わってネットワークが…
Win7当たりから変更になっています。
マイコンピューター⇒PC
マイドキュメント⇒ドキュメント
マイネットワーク⇒ネットワーク
… ほかにもあります。

> 2)回答者さんの場合ZTEに跳ぶと言うことはありませんでしょうか.
ありません。エクスプローラーの左表示は、すべてドライブ内アクセスです。

> 3)すべての設定についてはよくわかりません.
右下タスクバーの右端の□をクリックしたアクションセンター内のリストに、
「すべての設定」があります。確認してください。
右下タスクバーのネットワークアイコン(TVみたいなアイコン)からも、
同じところに行けます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございました.
結論を先に言いますとプロバイダー遠隔サポートを利用して,私の上記状況を見て貰いましたところ,ネットワークの共有設定のチェックが外れていた(原因不明)とのことで,チェックを入れて貰ったところ,windows10のネットワークの中に,ルータのアイコンだけでなく,有線LANでつないでいるすべての機器のアイコンが表示されるようになりました.有線LANの接続はIDとパスワードがわかればできるようになりました.一応解決したことになりますが,問題はIDとパスワードをどのようにして探し出すかが問題となりました.

#1です。

1)については既に他回答者様の回答にある通り(私のも「マイネットワーク」ではなく「ネットワーク」になっています)なので。

2)については「ONU(so-net提供)がZTE(社)製」とありますが、そのZTE製ONUはルーター機能も持っている物だと思われます(多分NURO光なのでは?)。
ですので、ネットワークでそのルーターの設定画面にアクセスされているだけで(ルーターの設定機能にログインする為にIDとパスワードを求められているだけで)、それらを入れる事自体は全く問題はありませんし、異常でもありません(ですが今インターネットが出来ているなら設定変更する必要も無いのでログインする必要も無いです)。

3)原状インターネットが出来ているなら何もする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございました.
回答者さん3のお礼に記載したようにこの問題は一応解決しましたが,問題はIDとパスワードをどうして探し出すかになりました.

#1&4です。

>問題はIDとパスワードをどうして探し出すかになりました.
プロバイダ(so-net)から契約時(或いは開通時)に書類が一式届いている筈で、IDとパスワードがそこにあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答有り難うございます.
この場合のIDとパスワードは,インターネットのそれではなく,LANとしてのIDとパスワードのことです.