アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。

会社の知り合いの男性の話です。

片想いの女性がいるそうです。
彼が地方に出張に行って、お土産で地場のお土産菓子を渡そうとしたのですが、
彼女から「事情があるのでお土産は辞退させていただきます」と言われたそうです。

彼と彼女は同じ会社ですが別の部署で、共通の知人の紹介で知り合って、一度飲み会をして
ライン交換してる仲とのこと。
それ以上のことはわかりません。
ただラインは男性側から送りますが反応はあまりよくないらしい。

お土産を辞退するというのがあまり聞いたことないですし、
「生理的に受け付けられない、と思われたかも」と、彼がかなりショックを受けています。
かなり凹んでいて、なかなか声掛けもできないくらいです。

彼女側の心境としては、どういうことが考えられますでしょうか?

ご意見、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こいつからお土産を受け取って、社内で変な噂が流れたら、嫌だから


って意味です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お土産を渡すこと自体は前にもあって、その時は受け取ってもらっていたそうですが、
拒否られたのは今回初めてだそう。

お礼日時:2018/08/25 08:07

何となく分かります。

人から(面識あっても)食べ物を頂くのは、ちょっとって、思っていたり
お返しや、気を使うのが、面倒だったり、食物アレルギーを、持っていたり、疑いがあったり?
おみやげを、持ち帰ると家族に問われたり、不都合な事を、避けたいとか、色々ですよね。
一概に言えないけど、そんな受け取って貰えなかったからって落ち込むことじゃないと思いますけど
>「生理的に受け付けられない、と思われたかも」なんて、ちょっと考え過ぎなような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は受け取ってもらえたのに、今回いきなりそういう返事だったようで、彼もかなり気落ちしています。
「生理的に受け付けられない、と思われたかも」は、彼の立場だったら気持ちがわかる気がします。
回答者さまのおっしゃる通り、考えすぎで思考が飛躍してるのかもしれません。

お礼日時:2018/08/25 08:06

事情があるとのことなので、


ダイエットやアレルギーなんてことも考えられるかと。

でも、あまりにもかしこまった物言いですよね。
ただ空気の読めないとか、断り方の言葉選びが下手ってだけかもしれないけど…
毛嫌いされている可能性もなきにしもあらずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ちょっと畏まりすぎですよね。
断り方の言葉選びは、聞いた僕の方も「え!?」って感じでしたから。
やっぱり毛嫌いされているんですかね。
彼にかける言葉もなかなか見つからないです。

お礼日時:2018/08/25 08:02

お土産を受け渡すという事は『会う』必要がありますよね


ラインの反応があまり良くないなら、会いたくないのかも

ラインは同じ会社の人だし、共通の知人もいることから あからさまに拒絶するわけにもいかず仕方なく応じてるのかも

脈無しを察して、のサインのような気がします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お土産は今回が初めてではなく、以前に何回か顔を合わせて渡したことはあるようです。
今までは受け取ってもらっていたそうですが、「拒否された」のは今回が初めてだったみたいで・・
確かに、脈なしを察して、のサインかもしれませんね。
彼は、「脈なしなら、そうとはっきり言ってもらった方が楽になる」と言ってました。

お礼日時:2018/08/25 07:57

何かトラウマがあるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/25 07:52

たとえば ダイエット中でお菓子を自らセーブしていることもありますし


たまたま気乗りしないお菓子だったりと
様々な可能性が考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も他の同僚女性に相談したところ、体調の関係だったり、回答者さまと同じようなことを
言われたと言っていまました。

お礼日時:2018/08/25 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A