プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、テレビで日本体操協会のパワハラ問題に対して塚原夫妻が報道関係者へFAXを出したと報道がありました。
そこで疑問に思ったのですが、報道関係者へFAXを送る際は個人で各報道関係へ送るのでしょうか?
それとも記者クラブなのか分かりませんが、どこか隠す報道関係者へ送ってくれるところがあるのでしょうか?
そして、テレビ局でいうと、東京の局に送って東京の局が大阪などの地方局に送るのでしょうか?
分かる方はぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

記者クラブです。

企業、各種団体、地方自治体、国会、政党などに置かれています。
そこにFAXを流すと、その記者クラブに加入している、新聞社や放送局等マスコミ関係者に一斉送信される仕組みになっています。
記者会見は、その記者クラブ単位で行うのが普通です。
幹事社がいて、その社の人間が当日の仕切りを行います。
    • 0

はじめまして

>報道関係者へFAXを送る際は個人で各報道関係へ送るのでしょうか?

どのように送られたのかわかりませんが、普通の公的団体であれば、関係報道機関のリストがあり、ファックスにもグループとして登録されているはずです。私がもし塚原夫妻でしたら、日本体育協会のファックスを使用するでしょうね。そうならば、ファックス1回の操作で、関係報道機関にすべて送付されます。地方局におくるのかどうかは、関係報道機関の判断になるでしょう。
    • 0

何処に送っても情報は流れます!

• 0