電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良心の呵責 を消す方法を教えてください。
私は前に相手のソーシャルゲームアカウント内のアイテムを騙し取ってしまいました。
それから急に怖くなって、相手に返却と謝罪をしました。
許してもらえたのですが、何故か、捕まるかもしれない恐怖心があり心がとても苦しいです。
今受験生なのですが、この先学校が退学になると思うと勉強どころではなくなってしまいます。
私はどうしたら良いでしょうか?
本当に悩んでいます。

A 回答 (9件)

「良心の呵責」など、消しちゃったらダメでしょう・・。


ある意味、「良心を捨てる」に等しいから。

むしろ「絶対に一時も忘れない!」くらいの気持ちになってみたら?
「忘れたい」などと思ってる間は、その都度、思い出しちゃってる様なものですが。
逆に「絶対に忘れない」などと頑張ったところで、実際にはしょっちゅう忘れてますし、覚えてることも日常化して、麻痺していきます。

恐怖から逃れたいなら、それも簡単。
そもそもあなたのやったことは、成人で言えば、少なくとも懲役を食らう様な犯罪ではないから。
最悪でも罰金刑で、検察で不起訴処分とか、学生なら警察の段階で微罪処分とかも有り得るレベルの犯罪です。
当局も裁判所も刑務所も、そんなにヒマじゃないし、捜査や処罰にも税金を要すので、日本の財政はそこまで余裕はありません。

学校にバレても、停学くらいは食らうかも知れませんが、退学になるレベルとは思えない。
せいぜい反省文を書かされる程度じゃないかな?

あなたにアドバイスすれば、「今の怖さを忘れずに、今後はつまらない悪いことはするな!」くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がやったことって逮捕されるような事案ではないのですか?
まだ少し心配ですが、こんなことでいちいち警察も逮捕しないですよね?

お礼日時:2018/09/06 15:51

だいたいどのぐらい待てば良いですかね?」←1000年

    • good
    • 0

でも結構苦しいです。


恐怖心かもしれませんが」←俺は 恐怖心とも見て無い・・

単に犯罪で 警察が何時来るか?・・に 怯えてるだけにしか感じないが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...
だいたいどのぐらい待てば良いですかね?

お礼日時:2018/09/01 11:30

返却と謝罪としたら大丈夫かと。

退学まで行かないと思いますよ。相手が許してるのだし。そういう心が苦しくなるくらいの経験をして二度としないぞって決意できるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配のしすぎですかね?
やはり逮捕などはされないですか?

お礼日時:2018/08/31 18:50

>あなた次第とはどういうことですか?


人の物を盗んで返した場合の罪悪感及び恐怖心は
3ヶ月すると無くなります
何て指標があると思います?

その人の気持ち次第ということです
    • good
    • 0

>どのぐらい待てば安心できますか?


そんなのあなた次第

>捕まることなんてないのですか?
そんなの他人から見たらただの貸し借りとなんら変わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた次第とはどういうことですか?
詳しく教えてください。お願い致します。

貸し借りということは逮捕は心配しなくてもいいですかね?

本当に悩んでいるので...

お礼日時:2018/08/31 17:52

警察に自首してください

    • good
    • 0

それは良心の呵責ではなく


ただの恐怖心

どうしようも無い
許してくれた相手を信じるだけ
あなたは相手のものを騙し取るだけではなく
相手が自分を社会的に潰すために通報をするような人間だといっているようなもの
そこに良心の呵責を感じてくださいよ

まぁ、そんな程度で捕まることなんて無いですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり恐怖心ですかね?
どのぐらい待てば安心できますか?
捕まることなんてないのですか?

お礼日時:2018/08/31 17:47

此処に書き込むくらいなら 良心の呵責自体 無くなってる・・・



第三者に 話せるくらいでは 良心の呵責では無い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも結構苦しいです。
恐怖心かもしれませんが。

お礼日時:2018/08/31 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!