アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拾得物で警察に届けた際に一割は貰える権利は発生しますけど、相手が学生さんであれば気の毒に思い、受け取りませんか?

私は相手が学生さんだった時がありましたけど受け取りませんでした。
その時は雨の日で2000円の入った財布が人気が無い歩道に体操着と落ちてありましたが学生さん、❨女子学生❩のモノでしたので。
ですが社会人の落とし主だったらどうするのでしょうか?
私は当時手持ち450円でしたのでやむを得ず頂きました。
色々入っていました。
カードから現金から。
落とし主は女性でした。
❝色々と入っていたので入れさせて頂きました❞と言って、2000円も下さいました。
私は普通は受け取らない人間ではあります。
それとか定期を拾い、届けた事もありました。
普通では一割とかは受け取るでしょうか?

A 回答 (2件)

警察に届けた場合、謝礼は5-20%となっていますが、面倒だから放棄する人が多いかと思います。

私は先日5万円くらい入ったバッグを高速のSAに忘れて、見つけた人がインフォメーションに届けてくれました。しばらくして、謝礼を要求されたので5000円でいいかと思ったけど、ごねられると後味悪いので1万円差し上げました。返ってきただけでラッキーと思って。まあ、もらえるものはもらっていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今、自死すべきか考えているところです

報労金は5分~2割ですよね。

概ね1割ってことになりますが。
定期券、保険証、カード類がどれだけ入っていようとも、現金を基準に算定されるものだし…
財布に入っていたのは2000円だったら、1割で200円でしょ?
私なら権利放棄します。相手が学生でも社会人でも。
連絡取り合って会う手間を考えても面倒だし。
2000円出されたら間違いなく突っ返します。

現金2万円ちょっととカード類が入った財布を拾ったことがありましたが、
届けた交番が近く、すぐに落とし主が見つかり連絡がきたので頂きに行きましたよ。
1000円と小銭を少々で1割未満。
拾って届けただけなのになんか申し訳ない気持ちになっちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、手間も手間ですよね。
それにあなたのおっしゃる通り、申し訳ない気持ちにもなるって言うのは痛いほどわかります。
ですがさすがに手持ち数百円しか無かった時には一割を申し出た事ありました。
自分自身が情けなくて嫌な感じ、想いでした。
ご回答、ありがとうございました!