アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大中小3個のさいころを投げる時「少なくとも2個が同じ目」の反対が『3個の目がすべて異なる』とあるのですが、わかりません。
考え方を教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

パターンとしては


①3個の目がすべて異なる(同じ目が無い)
②2個が同じ目
③3個が同じ目
の3つです。

「少なくとも2個が同じ目」というのは「同じ目が2こ、または3こ」と言う意味で、②と③を合わせたものです。
つまり①と②③に分けて考えているという事です。
ご質問の「少なくとも2個が同じ目」の反対が『3個の目がすべて異なる』 と言うのはこのことを指しています。

場合の数の性質として
①の場合の数+②の場合の数+③の場合の数=目の出方の総数 ですよね。
また、確率の性質として
①の確率+②の確率+③の確率=1 と言うのがありますよね。

「少なくとも2個が同じ目」の反対が『3個の目がすべて異なる』 を利用すると
・①の場合の数=目の出方の総数-(②の場合の数+③の場合の数)=目の出方の総数-少なくとも2個が同じ目
・少なくとも2個が同じ目=(②の場合の数+③の場合の数)=目の出方の総数-①の場合の数
また、確率も
・①の確率=1-(②の確率+③の確率)=1-少なくとも2個が同じ目となる確率
・少なくとも2個が同じ目となる確率=(②の確率+③の確率)=1-①の確率
となります!^^
    • good
    • 2

3個の目が全て異なるというのは、3個のサイコロの各目の数を数えると



1の目 1個、2の目 0個、3の目 0個
4の目 1個、5の目 0個、6の目 1個

てな感じでそれぞれの目の個数が0か1「だけ」の場合。
2個の目が有ったら同じ目が2個有るのだから
3個の目が全て異なってないですよね。

つまり、3個の目が全て異なるの否定は
目の個数の中に、2個、あるいは3個が存在すること。
これは「少なくとも2個が同じ目」と全く同じことです。
    • good
    • 1

私と同じ罠にハマっていませんか?


起こりうる事象としては、
「3個が同じ」「2個が同じ」
※ここまでが少なくとも2個が同じ
「1個が同じ」←これが罠。数字だけ見るとありそう?だが、実はこんな事象は存在しない!
「0個が同じ=他に同じ目のものがない」←これが「3個の目がすべて異なる」ということですね。
※この2つは言葉の捉え方なので、逆の解釈かもしれません。
    • good
    • 0

「反対」がそれ以外ということで良いのなら、数字でなく同じか違うかで考えます。


3つの目が、「同じ」「同じ」「同じ」なら3つ同じ、「同じ」「同じ」「違う」なら2つが同じ、
「違う」「違う」「違う」は3つとも違うことになります。なお、「同じ」「違う」「違う」と言う
組合わせはありません。「同じ」とは同じ数字が2つ以上ないと同じにならないからです。
この3つのパターンしかないので(順序は別にして)、「少なくとも2個が同じ目」のそれ以外は
「3個全ての目が異なる」になります。
    • good
    • 0

「少なくとも2個が同じ目


」→3個同じ目、もしくは2個同じ目が出るということ。
つまり、反対は同じ目が出ない、だから→「反対は3個とも全て異なる目」ってことです!
    • good
    • 0

「反対」って何ですか? 「排反事象」ということ?



「少なくとも2個が同じ目」とは、「必ず同じ目のものがある」ということですから、その排反事象は「3個の目がすべて異なる」でしょう?
何が疑問ですか? それに反する事象を例示できますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています