プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを使っておりますと、時々「プロファイル」という言葉が出てきます。 一般的に個人の経歴などを紹介するとき
「プロフィール」という言葉を使いますが、アルファベットの綴りは双方<profile>と記述するようです。
「プロファイル」と「プロフィール」は、単なる表現の違いであって、同じと考えてもよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

profile は、どちらかと言えば、「プロファイル」と言った方が通じますね、US 中西部では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では「プロファイル」と言った方が通じる、とお考えなんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 17:44

発音の違いなので意味的には同じと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味は同じだと聞いて、少し疑問に思っていた気持ちがすっきりいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 17:46

昔は「プロフィール」だったけど、最近は「プロファイリング」なんて言葉が使われだしたりして、元々の発音どおり「プロファイル」と言うように変わって来たんでしょうね。


意味は同じだと思います。
(インキとインクみたいな・・・最近あった質問です)
ちなみにgooで検索すると
プロフィール=140万ヒット
プロファイル=80万ヒット
と、一般的にはまだまだプロフィールみたいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!