【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は働く事はキライではありません。
お金を稼ぐと心にも余裕が出てくるし・・・。

でも、人間関係でどうしても合わないという人が
出てくるともうそれだけでジワジワを身体に
影響が出てくるんです・・・。

最近も派遣でよいお仕事を紹介していただいたのですが、体育会系の女性派遣社員のベテランの人との
会話をしているだけで、どんどん気持ちが
おかしい方向へいってしまい、
夜には吐き気を及ぼして泣き出してしまいました。

もっと適当に考えれば楽だなど、いろいろと頭では
思えるのに、いざその場に居ると体の具合は
最悪になり、立っているのさえ辛くなります。

以前心療内科にかかりましたが、いつもプレッシャー
と共にあるせいか薬を飲んでも効き目はあまりなく
先生の言葉を聞きに行くだけに病院へ行っている
という感じでした。

これからの自分にとても不安を感じるし、
まわりとうまくやっていけない自分に苛立ちも
感じます。
控えめな人や優しい人とは気持ちを落ち着かせて
話が出来るのですが、体育会系の人とは
あわず、もう自分自身がパニックになってしまいます。
仕事をそれで辞めた後は、自己嫌悪に陥り
本当にダメ人間なんだと自分を打ちのめす日々です・・・。

A 回答 (8件)

心療内科に通いましょう。


心のどこかで、
『私は病気では無い』と思っていませんか?    病気なのですから、
本気で治す気持ちが大事です。
               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちゃんとしたいのですが、
心療内科は本当に高くて、頻繁にいって
少しの話だけで終わるのはきつすぎます・・・。

ありがとうございました(≧∀≦)

お礼日時:2004/11/05 22:49

通院とともに、「慣れ」でしょうか。


仕事は最初はだれでも、緊張しますし、疲れます。

でも、「体育会系」と決め付けずに、相手も人間ですから、色々いますよね。
体育会系に見えても、ちょっとずつ違う人。

トラウマ的なことがあったのでしょうか?
もしそうでしたら、あらいざらい、病院で先生に話してみては?
聞いてくれるだけという場合も多いですよね。

私も現在「パニック障害」で、通院しています。
重症でないと、先生は話を聞くだけみたいですね。

結局は自分で、気持ちをリラックスされて、無理をしないように、「慣らし」ていくしかないかもしれませんね。

または、嫌いなタイプの方がいらっしゃらない職場を探されるしか方法はないかもしれません。

「自分のコントロール」の練習も是非してみてください。森田療法などいろいろありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分のコントロール・・・。
仕事を辞めるといつも気分が急に落ち着きます。
そんなことの繰り返しではダメだとわかっているのに・・・。

お礼日時:2004/11/05 22:51

吐き気がして泣き出すようなら、りっぱな病気だと思います。



以前に体育会系の方との嫌な思い出がおありなのですね?

もしかして、親ごさんも体育会系で、恐いご両親に
「お前はダメだ、ダメだ。」と言われて育ちましたか?

あなたにはうんと褒めてくれる友達が必要なのではないかと思いました。

人間の脳は、「体育会系」イコール「うまくいかない」という道を作ってしまうと、思考がそっちにしか行かなくなるそうですよ。

ですから、「体育会系」イコール「なになに」と、別の道を無理矢理いれてやると良いそうです。

詳しくは専門家(医者やカウンセラー)に尋ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気とはっきり言って下さってありがとうございました。
涙がでてきそうになりました。
親は私に働いて~! とは言いますが、
ダメだダメだとは言いません。

むしろ今付き合っている彼には仕事をすぐ辞めるようなやつとは結婚できない・・・などと言われ
うまくいかない自分にプレッシャーを感じて
います・・。

カウンセリングは高いですが、一度受けてみたいと
思います。

お礼日時:2004/11/05 22:52

ダメ人間などと思わないで下さい。



体育会系の人間の方がダメなのですから。

私は自分では体育会系と思っていますが、結構本当の体育会系の人は苦手です。

やっぱりデリカシーが足りませんし、繊細に物事を捕らえられていません。

あなたはその被害を被っているだけで間違ってはいません。

解決策は思いつかないので申し訳ないのですが、その手の人がいない職場に巡り合う事しかないのではないでしょうか。

こうして回答している私は学生時代は柔道部、その後自衛隊の空挺部隊に所属していたバリバリの体育系です。

そんなにとっつきにくくは無いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あなたのような人が近くにいてくれたら・・・
なんて人を頼りすぎるのも私のいけないところなのでしょうか・・・。

話を伺っていてとても安心な気持ちが出てきました。
ありがとうございます。
私の心にはっきり物を言うような人のトラウマが
あるのですね・・・。

お礼日時:2004/11/05 22:54

私も人間関係とかでバイト先を転々としましたよ。


もう無理かも・・・と思ってから後にやっぱり無理!と思う決定的なことがあれば
スパッとやめてしまいます。
結果、やっと居心地のまぁまぁいいところにたどり着きました。
バイトだから転々とするのかとも思いますが、きっとこれは社員になってもかわらないと思います。
もちろん、がんばれるところまではがんばっています。
それでもやっぱり人間関係で我慢できないこととか
ビックリするくらい合わない人とかがいて、
やめてハイ次、また次、のように変わっていました。
私は合わない人が多いのです。それは私がおかしいからだともわかっています。

友達と話していてもやっぱり仕事内容より人間関係が心配よな~といつも話しています。
だから人間関係に悩む人はたくさんいます。
別にあなただけが特別じゃないです。そんなにダメとか言わないでください。

あなたの苦手な人が比較的いない仕事場をさがすか、
今の心療内科の先生が合わないのなら他の先生のところにも行ってみることをしてみてください。
乱文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱文ではないですよ!
とても伝わりました。本当にありがとう・・・。

そうですね、私は女性の多い職場が本当に
苦手で・・・かと言って男性の多い職場へ入るような
PCのスキルとかそういう物を持ち合わせて
いないので、今回女性の少ない理想的な職場に
やっと巡り合えたと思っていました・・・。

だからこそ挫折した自分が情けなくて情けなくて・・・。
いつまでも親のすねかじりにはなりたくないのに・・・。

お礼日時:2004/11/05 22:56

TIROKUMAさん、こんにちは。



仕事をされてて人間関係で合わない人がいると
じわじわと体に影響が出てきて、パニックになってしまうんですね。

>夜には吐き気を及ぼして泣き出してしまいました。

吐きそうになるというのは、よっぽど拒否反応を示しているんだと思います。
それを無理して働き続けていると、もっと体に影響が出ると思います。

>仕事を辞めるといつも気分が急に落ち着きます。

ということなので、仕事を辞めてもしばらくの間は、生活に困らない環境にいるならば
(親元から通っておられる、など)無理しないで、自分の体のことだけを考えましょう。
いくら仕事をばりばりやってても、体を壊してしまっては、元も子もないです。

>仕事をそれで辞めた後は、自己嫌悪に陥り
本当にダメ人間なんだと自分を打ちのめす日々です・・・。

自分を打ちのめすのは、やめましょう。
確かに、同じ仕事をずっと継続している人と比較してしまうと
仕事を変わる自分って、駄目なのだろうか、と思えてしまうと思います。
私も転職を何度かしたので、仕事が見つかるまでは、落ち込んだりもしました。

でも、それってその人の価値じゃないと思います。
いろんな要素があって、たまたま仕事が合わなかっただけで
条件さえ整えば、やっていける場所はあるはずです。
それが、会社なのか、家庭なのか、その他の場所なのかは分からないですが・・

自分を駄目だと決め付けないで、まずは自分にできることから始めてみてはどうでしょう。
仕事を辞めても、毎朝規則正しく起きる、食事を摂る、食事の後片付けをする。
これだけでも、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょう。
それが習慣になれば、今度は散歩したり、買い物したりを日課にしてみる。
それも習慣になれば、もう少し人と接する機会を作ることにトライしてみる・・・
といった感じです。

自分に無理をすることは、今一番いけないと思うので
自分にできる範囲で、昨日と違うことをしてみてはどうでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のアルバイトで嫌な事があっても、
すぐ辞められるわ なんて思っているのでしょう。
嫌な事があっても吐き気が伴う事はそうそうありません。
ですが、派遣や正社員だとなかなか言い出せない
事もあり、吐き気や涙などの身体的症状に
すぐ現れてしまいます。
過去の栄光? にすがって今の辛い現状を
受け入れられず、後にも戻れなければ、
先へも進めないという状態に、自分自身も
辛いですが、親はもっと腹立たしいと感じる事
でしょう。
アルバイトでもいい、何でも働いてくれればいい。
といってくれてとても幸せなのですが、
過去仕事をしていた会社が、環境が、自分に
これ以上ないくらい合っていたせいか、
他の仕事をしていても、何も感じないどころか、
こんな仕事をしたいんじゃないんだ!!!
と思ってしまうのです・・・。

そして夜な夜な泣き出す始末で・・・。

催眠療法が効くのならば、そういった過去を
消したいくらいです・・・。

お礼日時:2004/11/06 09:57

あなたは駄目人間じゃない・・・


精一杯まじめに働く、とても素直な方なんでしょう。

さぁ顔を上げて、もっと自信を持って生きてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます・・・。
失敗ばかりの連続で疲れ果ててしまいました。
自分の理想ばかりを並べ立ててしまい、
過去の居心地の良い場所しか求めておらずに
先へ進めず心が腐っていくようです・・・。

戻れないのに、戻りたいと後悔以外何もありません・・・。

お礼日時:2004/11/06 09:52

敏感な方なのですね^^



だめ人間ではないですよ。

得意なこと、好きな事はなんでしょうか?

ご自身が、ヒーリングやセラピストなどの資格をとられて波長の合う方の多い職場にいかれるとかはどうですか?

ご自身の居場所をみつけられるといいですね。

なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私はゲームが大好きで、昔はゲーム関係の
仕事につきたいとずっと思っていました。

そして、実際にゲームのサポートセンターで
働いていた頃があり、そこは女性2名男性40名の
男性ばかりの職場でした。
ですが、居心地は大変よく、まず女性にありがちな
昼休み集まって食べる・・・や、悪口などは
私が見る限りありませんでしたし、
同じ趣味も持つ人たちの集まりでもあったので、
とても居心地が良かったのです。

その内にセンター自体がなくなってしまい
皆バラバラの道を行く事になってしまったのですが、
私はその頃が今でも忘れられずに、
ずっと苦しみから抜け出すことが出来ません・・・。

しかもより一層女性ならではの嫌な部分に
怯えるようになってしまったのです・・・。

お礼日時:2004/11/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!